水泳の話ではないのですが…

モデルナ製ワクチンの2回目を接種したので書いておきます。


--------------



昨日(8/13)の新規感染者数、またガツンと増加しましたね。




全国の新規感染者、初の2万人超え…わずか15日間で2倍に : 社会 : ニュース新型コロナウイルスの感染者が13日、国内で新たに2万366人確認された。1日当たりの新規感染者が2万人を突破するのは初めて。7月29日に国内の新規感染者が1万人を上回って以来、わずか15日間で約2倍に達した。 東京都(リンクwww.yomiuri.co.jp

東京で5773人、神奈川で2281人。


ちなみに東京都のコンビニ数は7799店、神奈川県は4016店(2021/3末時点)らしいので毎日コンビニ数よりちょっと少ない程度の新規感染者が発生してることになります。


そのへん歩いていればコンビニの1つや2つ見かけるので、きっとコロナに感染した人とも普通にすれ違っていることでしょう。



ちょうど1年前は↓


【国内感染】8月1日の感染者は1536人に | NHKニュース【NHK】1日は東京都で472人、大阪府で195人、愛知県で181人、福岡県で121人の感染が新たに確認されるなど、37の都道府県…リンクwww3.nhk.or.jp


全国で1536人でした。

今と比べて随分少ない感じがしますね。





さてワクチンの話。

ネットではワクチンに対しても賛否両論あり、いろんな陰謀論も飛び交っています。


しかし優先的にワクチン接種を進めてきた高齢者の感染者数割合は確かに減少しており、確かに効果があるのだろうと理解させてくれます。



チャートで見る日本の感染状況 新型コロナウイルス新型コロナウイルスの感染は国内でどのように広がっているのか。全国の感染状況や都道府県別の感染者数、コロナ病床の使用率をチャートで見る。リンクvdata.nikkei.com


そして家族や医療従事者のことを考えれば、やはり私は「接種する」の選択肢しか考えられません。




いま日本で接種できるワクチンはモデルナかファイザーです(ごく一部でアストラゼネカ)。

私は幸運にも職場でモデルナ製ワクチンを接種することができ、1回目は7/5、2回目は8/10に接種しました。



1回目接種後は強烈な眠気と肩の痛み、そして3日ほど経ってから下痢の症状、10日ほどして肩の痒みが現れました。

副反応が長期間に及び苦労しましたが、感染して重症化したときの苦しみに比べたら天国と地獄ほどの差があることでしょう。




そして2回目接種後。

今度は肩の痛みはそれほどでもありませんでした。

その代わり翌日からの発熱に苦労しました。



会社も休んで暇だったので体温データを取りました(笑)

まず接種10時間後に小反応で少し体温が上がり、すぐに落ち着きました。

その後就寝したものの急激に体温が上がり、苦しさで起床。解熱剤(バファリン)を飲みました。



バファリンが効いたのか、しばらくは楽になりましたが、再び体温が上がり38.8℃に。

ここでまたバファリンを飲みました。



35時間あたりでまた38℃弱まで熱が上がりましたが、そこからはダラダラと体温が下がり、56時間経ったあたりで落ち着きました。


体温の上昇過程では寒気が強く、少しのエアコンでも寒くて耐えられない程でした。

逆に体温の下降過程ではとにかく体が暑く、たくさん汗をかきました。




熱の他には頭痛と気持ち悪さがあり、少し下痢症状もありました。

頭痛に関しては接種後4日経った今でも若干残っています。



いろいろ準備はしましたが、あって良かったものは

・アイスノン(なければ眠れないレベル)

・ウィダーのようなゼリー系のもの

・アイス(冷たくて食べやすい)

・バファリン(解熱剤は必須)

接種後2日目の夜には固形物も食べられましたが、

・チューブの生姜

・チューブの梅肉

をごはんにいれて梅生姜ごはんにしたら凄く食べやすかったです😊




さてこれで抗体も獲得できたと思います。

が、感染しなくなった訳ではないので、これからも感染対策は徹底していきます。


来年あたりに「3回目」を接種することになるかもしれませんが、それまでにみんながワクチンを接種して感染者が激減するのを祈ってます。




コロナを理由に大会が中止になるのは悲しいですしね。早く収束させたいものです。





ではでは😊