オーシャンナビの鎌倉オーシャンスイムスクールに参加しました😊



5月5日(水)

曇り

気温20℃

水温17-18℃


風が7m/sと強く、砂がバシバシ当たって痛かったです。



場所は材木座(ざいもくざ)海岸。

ここは7月に「ラフウォータースイム イン 鎌倉」が開催される場所でもあります。



最寄り駅は鎌倉駅。

バスもありますけど、徒歩で20分くらいで着きます。


鎌倉らしさを味わいながら歩くのも良いかもしれません😊

ただし道は狭いのに交通量が多いので注意が必要です。



受付は海岸近くにあるOSJ湘南クラブハウス。

ここでロッカーやシャワーもお借りしました(700円)
店内はスポーツグッズも売ってましたけど、Onのシューズが半額で売られていました😊(サイズは偏りあり)

借りたロッカーでお着替え。
結構ウェイトが(いろんな意味で)増えましたが無事ウェットを着れました✨
5/16には横浜トライアスロンのリレーに参加する(ウェット必須)なのでひとまず安心です(笑)

12時からスイム開始。
冷たい海水にはすぐに慣れましたが、波が2-3mと高く、泳いでいると壁が迫ってくる感じでした。
まともにフォームも維持できず、かなり過酷な状況でしたが…

ぶっちゃけ楽しかったです(笑)


波の周期も短く、波を1つ越えたらすぐに次の波が来る感じ。
ウィンドサーフィンとかサーフィンには良い海なんでしょう。

残念ながらガーミンがGPSを逃してくれたようで肝心の距離・経路の測定が出来ませんでしたが、由比ヶ浜付近まで泳いで帰ってくる感じでした。だいたい2.5kmくらいかな。
休憩も入れつつ50分くらいの集団泳。
今回は上級者限定とのことでしたが、海も荒れていたのでゆっくりめに泳ぎました。
しかし常にヘッドアップしているような状態だったので結構スタミナ持って行かれました。

こんな荒れた海の場合は焦らずキックは控えめにしてスタミナを温存しつつ確実に最短距離を泳ぐのが良さそうです。
波が来たらストロークを一時停止して波をやりすごすと楽でした😊
無理に耐えようとしちゃダメですね😅

良い収穫です✨
時化た海でのレースもやってみたいものですね🏊