東京近辺のお風呂好きの皆さん!本日6/23に都内の銭湯では「イヨシコーラの湯」という変わり湯に入れるみたいですよ。よろしければ、お近くの銭湯まで足をお運びくださいませ m(_ _)m
ちなみに、のぶりん的には昨日定期的に電車で通っている京急空港線の糀谷駅の天神湯に浸かりに行って、タイミングよくこの情報に出会えたんですよ。ただ、タイミング悪く男湯は今日だったのでイヨシコーラの湯には入れなかったんですけどね…(^_^;)
閑話休題… というか、ここからがタイトルにも書かせてもらった本編だったりして…(^_^;)
京急線戸部駅でかき氷の「涼み屋」がGW中から営業を開始したことはすでにお伝えしていますが、もう一つ夏ののぶりんを救ってくれる冷たいメニューの登場も気になっていたところでした。それが駅前のラーメン店「がら屋」の冷やし塩ラーメンなんですよ(^_^)v
ここ数年は猛暑で食欲がない時にも食べられるため、のぶりんの夏の栄養補給源になってたんですから!
かき氷を食べに途中下車した時には、必ず店頭に貼られたメニューをチェックしてたんですよ。すると、6月のある日、ついに今年も右下の季節限定に冷やし塩ラーメンが登場したんですよ、お父さん!\(^o^)/
ほらほら。この季節だけは写真メニューも貼られてましたよ!この日は6月でそれほど暑くはなかったんですけど、せっかくなので今年初の冷やし塩ラーメンをいただいてきましたよ!(^_^)v
江戸っ子は初ガツオで夏を味わうようですが、ハマっ子のぶりんは初冷やし塩ラーメンで横浜の夏を味わっちゃうんですよね(^_^)v
きました!こちらが2024年初の冷やし塩ラーメンですよ。せっかくなので、トッピングの茹でキャベツ100円も追加しちゃいましたよ!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
ではでは、カウンターの揚げネギを振りかけちゃいますね。まだ無料で提供されていましたよ。
わーわー。ちょぴっとだけ酸っぱめな無色透明なスープは今年も健在ですよ。ここに揚げネギがまた合うんですよ、旦那!( ̄ー ̄)ニヤリ
ではでは、麺もいただきましょうね。コシのある冷やし麺がこれまた旨いんですよね。
トッピングも冷やし麺に合いそうなものが満載ですよ。紅生姜も夏っぽいですね。
ここのキャベツが100円でこれだけの量をいただけるのはうれしい限りですね。
そして、こちらがメンマですよ、お父さん!今回もなかなかの大きさでしたよ。
ほほぅ。プリプリのキクラゲも冷たい麺には食感が合いますよ。こんな感じで追加のキャベツがなくても、バラエティに富んだトッピングで味わえるのがうれしいんですよ!
そそ。当然チャーシューも結構なサイズがしっかり入ってますのでご安心くださいませ。でも、もっと暑くなったらチャーシューよりもメンマとかキクラゲの方がうれしかったりするんですけどね…(^_^;)
てなわけで、スープを味わいながら、揚げネギをすくいながら、メンマをトリにいただきました m(_ _)m
でも、まだそれほど暑くなかった日だったので、それほど感激しなかったのも事実で、もっと暑くなってきたらまた食べにこようと思っています。
でも、その前にどうしても気になるメニューがあったので、またまた来ちゃってたりするんですけど…
こちらが券売機の通年メニューですよ。上から醤油・味噌・塩のスープにトッピングの組合わせが揃ってますね。その下には旨辛醤油・旨辛味噌・旨辛塩です。
ん(・・? 醤油と味噌の旨辛は分かるけど「旨辛の塩」って何なんでしょう?
通常の旨辛は辛味噌なんかが追加されていてスープが赤くなっているパターンですよね。透き通った塩スープにそんなことをしたら、塩ラーメンの良さが台無しになっちゃうと思いませんか?ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ
きました!こちらが「旨辛塩ラーメン」ですよ!
また茹でキャベツ100円を追加トッピングしてますよ。

まずはいつものようにカウンターの揚げネギを振りかけちゃいますね。

で、こちらが一番気になっていた旨辛の塩スープですよ。ゲゲッ!露骨に真っ赤じゃないですか!(@_@)

どこら辺が塩ラーメンなのかが全く分かりませんでしたよ、マジで!

それじゃ、麺をいただきしょうか。同じ麺なので美味しいんですけど、塩ラーメンらしさは全く感じませんけど…ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ
キャベツは温かいラーメンでも同量はのってますね。温かいスープにも合いますよ。
塩ラーメンに合わせたキクラゲや斜め切りの白ネギも美味しいですよ。ただ、スープが真っ赤なんですけど…
それにしても、これを塩ラーメンとして納得している人って、どれだけいるのかなぁ。旨辛ラーメンとしては確かに美味しいんですけどねぇ…
はいはい。チャーシューは相変わらずの大きさでしたよ。
てなわけで、普通の旨辛ラーメンとしては十分合格点ですが、これだったらあえて塩を選ばずに旨辛味噌とか旨辛醤油にしておいた方が良かったということに気付かされたのぶりん!なのでしたとさ (^_^)/~