有楽町駅前広場でのサロンパス発売90周年のイベントキャラバンを取材し終えたら、やっぱりお腹も空いてきましたね。ほんじゃ、銀座で軽くランチなんかをいただきましょうかね!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
こちらは店名は知りませんが、高級ソフトクリームの専門店みたいですよ、奥さん!銀座のこの場所にソフトクリーム屋風情、が営業していることが驚きですからねぇ…(^_^;)
えっ!でもこんなオシャレで銀座っぽいお店にはいっちゃうの?とお思いの貴方。ご安心ください。のぶりん B級グルメからはブレませんよ!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
その隣のビルの1Fで営業している立ち食いそばの「よもだそば」でつつっと蕎麦をたぐっていことにしましたよ。こちらはのぶりんブログでもおなじみですね。
店頭には、揚げナスのおろしそばなんて夏季限定の夏向けの冷やし蕎麦が登場してましたね。
こちらは入口の扉になります。季節に関わらない定番メニューが貼ってありますね。そそ。有名なよもだカレーも貼ってありますよ。立ち食い蕎麦屋なのに本格和風のインドカレーが提供されてたりするんですよ。
こちらが店内の券売機になりますよ。英語で使い方の説明が書かれているのが銀座っぽいですかね。
それにしても、券売機のメニューがびっくりするぐらい多いのも、この店の特長なんですよ。なにせ揚げ物のトッピングメニューが充実しているところがうれしいんですよね!(^_^)v
この日も店内はかなり混雑していて、空いていた一番奥の天ぷらのフライヤーが見えるカウンター席にスタンバイしましたよ。それにしても、どの天ぷらもデカいですよねぇ…(゜o゜;
来ました。こちらがこの日のもりそばと天ぷらの組合せにしましたよ。単品の天ぷらも追加しちゃったオリジナルメニューなんですけどね…
まずはもりそばからいただきましょう。ここの蕎麦って色が濃いのでのぶりんの好みなんですよね。でも、よもだそばって都内でも店舗数が限られているので、たまにしか食べられないんですよねぇ…(^_^;)
ウンウン。相変わらずしっかり蕎麦の味が感じられて旨いです!(^_^)v

ちなみに、この日は「特大かき揚げ+ごぼう天」をトッピングしちゃいましたよ。特大かき揚げってどんだけのもんだろう?と思ったら、マジで特大でしたよ。ごぼう天は普通より大きいはずなんですけど、並ぶとサイズ的に見劣りしちゃってますもんね!(@_@)

ではでは、まずはごぼう天からいただきますね。こういう太いまんまのごぼうって、しっかりごぼうの味がして好きなんですよね。でも、ごぼうの味が苦手な方は、ささがきにしたかき揚げタイプのごぼう天でお楽しみくださいね。
そんじゃ、特大かき揚げもいただきましょうね。それにしても、ホント!デカいかき揚げですよ!(@_@)
お店のサイトによると…
直径10cm、高さ5cm。日本一を目指して作った中身ギッシリのかき揚げです。当店のかき揚げは「国産玉ねぎ」丸ごと1個分を使用(赤字覚悟!)。
1日に1箱20kgの玉ねぎを仕込んでも足りないくらい大人気のメニューです。大きさだけでなく美味しさにもしっかりこだわっています。
…とのことです。 (⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
はいはい。噛りかけの断面もいつものようにお届けしちゃいますね。
それでは、ごぼう天を先に片付けちゃいましょうか。ウンウン。これはこれで満足できましたよ。
そうそう。店内には相変わらずいろんな情報が貼ってありますね。まずはこちらが「よもだのこだわり」です。引き続きのこだわりですね。
そそ!「出没!アド街ック天国」の取材も来てたんですよね。銀座の有名店ですもんね。
その隣には「そばデータベース」というネットサイトでの人気店情報が載っていたましたね。そこで、ナント!第1位でしたよ、お父さん!\(^o^)/
第3位には以前春菊天の取材に訪れた秋葉原駅構内の「新田毎」ですか。第2位の「一由そば 日暮里店」は知らないという皆さま。もうちょぴっとお待ちくださいませ。実はすでに取材済だったりするんですよね。
ではでは、後半の追い込みに入りましょうか。それにしてもバカでかいかき揚げですよね (゜o゜;
最後はつけ汁かなくなるくらい浸してそばと一緒に美味しゅういただきましたとさ m(_ _)m
ウ~、これでしばらくかき揚げは食いたいとは思わないかも…(^_^;)
そうそう。店内には非常に興味深い案内が貼ってありましたよ。それが、よもだの新提案「ラそば」なんですよ、お父さん!そもそも「ラそば」とは、蕎麦の汁にラーメンの麺が入ったものらしいんですと!(@_@)
しかも、蕎麦をラーメンに変えても今なら値段は変わらないとのこと。これはかなり興味がありますよね。そのうち機会があれば、実食したレポートをお届けしたいと考えてますよ。
そそ。もう一軒、気になるお店を紹介しておきますね。よもだそばから有楽町駅に途中にあるラーメン屋さんなんですが、店名が「らーめん一郎」なんですよ、お父さん!(゜o゜;
えっ?ラーメン二郎とはどういう関係?たか思っちゃいますよねぇ。でも、このお店って、実はかなり前にのぶりんブログで紹介してるんですよ!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
しっかり取材しているわけではないんですけど、メニューから判断するとあんまり関係性はなさそうなんですけどね… (^_^)/~