あ~、GWなんていつのことだったんでしょうねぇ…
そんな感傷的な気分になっている方も多いのではないでしょうか。もっといえば「もう夏休みまでまとまった休みはないんだから、余計なことは言うなよ!」と怒られる方もいるかもしれませんよね…(^_^;)
そんな方々の気分を逆なでするような?ブログをシリーズでお届けしていきますね。題して「のぶりん 今年のGW後半戦レポート【5/3編】」になりますよ。またまた1日分だけですが、朝からとんでもない量の写真を撮りまくってきたので、皆さまにもそなおすそ分けをさせてもらおうと思っています。
 ※ふ〜、またまたのシリーズ編か…┐⁠(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠)⁠┌
こちらは皆さんおなじみのハマスタですよ。JR関内駅を降りて向かっているのは、毎年5/3に開催されるの「ザ・よこはまパレード」(国際仮装行列)なんですよ。ちなみに、のぶりん的にも若い頃はただパレードしているだけのイベントってどこが面白いの?と斜に構えていたところもありましたけど、なかなか盛り上がれるんですよ、ホント!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
しかも、10時過ぎから14時過ぎまで長時間にわたり車両を通行止めにしたり交通規制をして開催される長丁場だけに、事前の準備も必要なんですよね。
そしたら、GW期間中にはセブンイレブンでおにぎりを2ケ買うと、その場でペットボトルのお茶がタダでもらえるプレゼント企画が開催されていたんですよ。これは、しっかりお得に買い出しをしてからパレードに出かけないと、もったいないですよね!(^_^)v
購入したおにぎりはお昼用にして、パレードに向けてはしっかり朝食をいただいておかないと!てなわけで、ハマスタ近くで祝日でも朝から営業している「相州そば 関内本店」へと向かいましたよ。
 ※てことは、普通の立ち食い蕎麦レポートなのね。
相州そばは祝日の午前中にも関わらず行列ができていましたよ(ホント)。ここで注文をして受け取るんですよ。ほらほら、食券じゃなくて現金支払いなんですよね。それに、その真ん前が大きな鍋でまさしく蕎麦を茹でてたりするんですよね!(゜o゜;
で、茹で上がった蕎麦はその奥の大ザルで待機していることになるんですけどね。
で、この日はお得でお気に入りのおにぎりセットにワカメも追加しちゃったんですよね。どうしてワカメを追加しちゃったかというと、単純に好きだから!というだけじゃないんですよ、奥さん!
実は、せっかくのGWなのでここでもちょぴっと贅沢をしちゃおうかなぁ…と考えて、壁に貼ってあるポスターから「愛媛のじゃこ天そば」を頼もうかと思ったんですよ。でも、じゃこ天そばは温かいそばのみだったんですよね。そんで、やむなくワカメをチョイスしたんですよ。ま、ワカメにハズレはないですからね!
ではでは、ワカメ載せのもりそばをいただきますね。
ん(・・? 何か気がつきませんか?蕎麦が普通のお店とは違うんですよ。
蕎麦が太くて角が立ってるんですよ。これも目の前の大鍋で茹でたてなんでしょうね (゜o゜;
 
そそ。ここのおにぎりセットはおにぎりが2ケ付いてくるので、お得で満腹になるんですよ、お父さん!1つ目は明太子からいっちゃいましたよ。ウ~ン、明太子が思った以上にたっぷり入ってますね (^_^)v
改めて、ここの蕎麦はホント美味しいですよ、お父さん!立ち食いの中ではかなりの上位に位置するんじゃないでしょうか。朝から行列ができるのも納得できますよ。のぶりん的には冷たいもりそばをオススメしておきますよ!
さてさて、もう1ケのおにぎりはコンブにしましたよ。これまた具がたっぷりでうれしいじゃないですか。よ~し、これでPMまでのザ・よこはまパレードを観覧する準備は万全になりましたよ!(^_^)v
食べ終わってお店を出ると、通りの向かいにはおなじみのゆで太郎が同じく朝から営業してましたね。
こちらもお世話になっているので、一応チェックしておきますかね。店頭のオススメメニューは皮ごと粗ずりのとろろ芋が付いた月見芋そばみたいでしたよ。興味のある方はお近くのゆで太郎までどぞどぞ。
海に向かって歩いていくと、交差点の門にまたまた立て看板がありましたよ。 ん(・・? 5/11の交通規制ですと!(@_@)
そうなんです。5/3時点で5/11に開催されるワールドトライアスロン横浜大会の交通規制の案内ですよ。ホント!この辺りは5月はGWから6月の開港祭に向けていろんなイベントが立て込んじゃうんですよねぇ…(^_^;)
かくいうこの日も、神奈川県庁ではちょうど特別公開が開催中だったりするんですよ。でも、ここで立ち寄っていたらパレードをいいポジションで見ることができないので、パスしちゃいますけどε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
てなわけで、今回もやって来ました。新港橋のたもとを撮影ポイントに選びましたよ。ほほぅ。おなじみのSUP(スタンドアップパドルボード)で川?海?を悠々と進んでいる若者たちが見えますね。
さてさて、去年とほぼ同じポジションに来たら、先客がいましたよ。ビニールシートなんか敷いてガッツリ準備してきてますね。でも、のぶりん的にも去年の反省からパレード観覧のためのグッズを準備してきてたんですよ。それが、この白い折りたたみ椅子なんですよ、奥さん!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
10時過ぎから場所取りをして、パレードが全部通過する13時過ぎまで、ずっと立ちっぱなしはキツいですよね。とはいえ、歩道に直に座るのもさすがにはばかられますよね。そこで、この椅子が役立つんですよ。ちなまに、100円ショップで550円で売っていたお買い得だったこともあるんですけどね (^_^)v
来ました!2024年のザ・よこはまパレードかスタートしましたよ!\(^o^)/
初っ端は例年キッズパレードからなんですよね。
こういうパレードには旗がつきものですよね。ハマの海風にはためいてますよ!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
わーわー!橋を渡って子どもたちのパレードが近づいてきますよ!
近くに来るとこんなアップも間近に見れるんですよ!
こんな鼓笛隊、いえいえマーチングバンドって言うんでしたっけ?こちらに参加する子どもたちも重そうなドラムを抱えながらかなりの距離をパレードするんですよ。ホント大変ですよねぇ…(^_^;)
まだまだいろんなチームが続いて登場しますからね。特にザ・よこはまパレードを観られなかった方のために、たっぷりお届けしますのでご期待くださいませ。ただ、写真がメインで、いつものグダグダとしたコメントは少なめになるので、そこんとこヨロシク!です!(^_^)/~