こちらが京急の駅に貼ってあった今年のザ・よこはまパレードのポスターですよ。毎年GWの5/3の祝日に開催されてますので、横浜にお住いの方以外もいらっしゃってくださいませ。コース上の歩道から無料で観覧できますのでお得ですよ!タダですからね!(^_^)v
 ※もっと上手くアピールできないかなぁ…←⁠_⁠←
ではでは、予告どおりグダグダとしたコメントはちょぴっと抑え気味にして、パレードの様子をたっぷりお届けしますね。
わーわー。踊りながらのパレードは見てる方は楽しめますよね。若くないと体力がもちませんよ…(^_^;)
キッズパレードは横浜市内の小中学校からも多数参加してるんですよね。
こういうイベントに参加していると、大勢の前でダンスをしたりするのにも慣れて、緊張しなくなれるんでしょうね。
わーわー。頑張れ&頑張れ!\(^o^)/
女子だけじゃないですよ。吹奏楽部とかマーチングバンド部には男子も演奏に参加して盛り上げているんですから、奥さん!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
ほらほら。ドラムとか鉄琴?とかを抱えて歩くだけでもしんどいのに、演奏しながら長い道を歩くわけですから、ホントに大変ですよね。こっちは立ったり椅子に腰掛けたりしながら観覧しているだけでも疲れちゃってるのに…あせ
そろそろキッズパレードが終わって、大人のパレード「スーパーパレード」に切り替わっていきますよ。
はいはい。こちらは神奈川県警の音楽隊ですよ。ウ~ン。やっぱり凛々しいですよね。こういう完成度の高いパレードが観られるのも楽しみなんですよね。
おぉ~!男臭い純和風の集団が練り歩いて来ましたよ。昔ながらの半被をまとった火消しの集団ですよ!
おうおう!まといを力強くブン回して、これはこれでいいんじゃないでしょうか。イベントプログラムを見ると「横浜市鳶工業連合会(横浜古式消防保存会)」なんですと!(゜o゜;
そして何よりのぶりん的に評価が高いポイントは、最後尾が楽器を一切使わない木遣りを地声のみで唸りながら行進していたところですかね…(@_@)
さながら「楽器なんぞぁ、チャンチャラおかしいぜ!こちとら、そんなものには頼らねえんだよ!」的な男気が感じられますね!(^_^)v
でもでも、若くて可愛らしいオネエチャンが集団で登場すると、それはそれとして応援しゃったりして(^_^;)
おぉ~!神奈川県の旗を先頭にやたら大勢のチームがやって来ましたよ。
続いてはフロートと呼ばれるパレード仕様の大型車両も来ましたよ。これもザ・よこはまパレードの楽しみなんですよ!\(^o^)/
こちらは横浜商工会議所・神奈川県・横浜市のフロートなんですよ。当然、先頭には知事やら市長やら会長が乗ってるんですけどね。
お次はこれまた艶やかな衣装と手に持った傘がなんとも涼やかじゃないですか!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
そして、こういうパレードの定番といえば自衛隊の吹奏楽団ですよね。ウ~ン、隊列の整い方が半端なくピシッとしてますよね!(゜o゜;
ほほぅ。自衛隊の車両も投入してますよ、お父さん!黄色いのぼりに「自衛官募集中」と書かれているのが、ちょっぴりお茶目に見えたりして…(^_^;)
うへぇ〜!自衛隊の車両の側面には自衛隊採用見学案内のポスターがベタベタと貼ってありましたよ。ゆるキャラと一緒にアピールするのもいいですけど、もっと楽しいパレードを演出して欲しかったんですけど…
そうそう。背自衛官の制服を着ていないのに車上に乗っているのは最新鋭の猫型ロボットではなくて、単なるゆるキャラだと思うんですけど…(^_^;)
日本の自衛隊お次にはに米軍の吹奏楽団が続きますよ。ウ~ン。やっぱり本場はひと味違いますね!
やっぱ、そもそも西洋から来た楽器が似合うのは東洋系じゃなく西洋系でいろんな人種が混じっている方がいかにもという感じになるんでしょうかね…(^_^;)
おやおや。続いては、やたらと太鼓の比率が高い集団がやって来ましたよ。
へぇ~。横浜都筑太鼓という団体みたいですよ。伝統がある団体なんでしょうかねぇ…
わーわー。今度のチームは横浜に縁の深いキリンビールですよ。そりゃ力が入ったパレードをてんかいしていましたよ!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
やっぱり衣装にもお金がかかってますよ。これだけの大人数に派手派手だけど爽やかな色合いのコスチュームが準備されてるんですからね。
そうそう。おなじみの大きな旗もブンブン振り回してましたよ!今回はタイミングがイマイチ合わなかったため、KIRINの文字が上手く見えなくてスンマセン。
よさこい踊りでも登場するこの大きな旗は、こういったパレードには映えますよねぇ!この日のKIRIでは中ぐらいの旗や小さめな旗は両手に持ったりして盛り上げていましたよ。まぁ、これだけの人数だと全員が踊りをできるわけでもないので、こういうのもありだと思いますよ。
そして、続くチームも旗をうまく使ってましたよ。
中くらいの旗なのですが、片手でも持って扱えるギリギリの大きさなので、基本は両手で扱って時々片手に持って大きく振り回すというアクセントを付けた踊りを見せてくれていましたよ!(゜o゜;
ふぅふぅ… ここまででまだまだ前半の途中なので、後半の盛り上げにもご期待くださいませ。そそ!今回は大トリにスペシャルゲストも登場するので、続編にもご期待くださいませ。なにせ、今回は大トリを目当てに朝からいい場所を確保してずーっと最後まで頑張ったんですから!(^_^)/~