皆さん〜!GWを楽しんでますか〜!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
なんつっても、5月4日は「スター・ウォーズの日」ですもんね… いい加減うるさいって?(^_^;)
さてさて、のぶりん的には相変わらず横浜・みなとみらい周辺でイベントを満喫してますよ。今回は、せっかくのGWなのでちょぴっと旅気分を味わいたくてお出かけしたイベントをレポートしますね。

横浜駅東口の横浜そごうでは、この時期に大々的に「初夏の北海道物産展」を開催していたんですよ、奥さん!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

どのくらい大々的かというと、4/30には一部を入れ替えるために休日をはさんじゃうくらい、数多くの店舗が出店していたんですから!
ちなみに、こんな写真が撮れているのは、事前の確認が足りていなかったためピンポイントで閉場日にノコノコ出掛けて行ってしまったからなんですけどね(^_^;)
てなわけで、別の日のGW後半にしっかり再訪してきましたので、ご安心くださいませ(^_^)v
こちらが催事場のマップになりますよ。これまでも何度か訪れているだけに、大体のレイアウトは把握できてますけどね。ざっくりいうと、主に中央から右半分がスイーツ系のエリア、左半分が海鮮系のエリアなんですよね。そして、奥側にイートインコーナーがあって、イートインのメニューを提供している業者はその近くに出店してるという感じなんですよね。
ではでは、あえて混雑しているスイーツ系のエリアから邪魔にならないように取材しますね。まずはチョコとカスタードのホールケーキですよ。まぁ、北海道の定番ですよね。
他にも緑色のシャインマスカット風味もあったんですけど、レジ前の人混みが途切れなくて諦めちゃいましたけど…(^_^;)
こちらは見慣れた白玉あんみつかと思いきや、クリーム桜とかハスカップソースとか北海道らしい味わいになってましたよ!(゜o゜;
この辺りには、北海道らしいお惣菜系なんかも見かけましたよ。ほほぅ。ジャガイモに豚肉の組合せ料理が並んでましたよ。
ザンギといえば北海道名物の唐揚げですよね。たこのザンギなんてものもあるみたいですよ、奥さん!
お父さんには、やっぱりこちらでしょうか。うひょー!山盛りのソーセージとかブロックベーコンですよ。GWは横浜そごうで北海道にお出かけした気分と満喫できますよ!ま、のぶりん的にはお高めなのでスルーしちゃいましたけど…(^_^;)

わーわー!でも持ち帰ったらすぐにいただける弁当系も誘ってきますよ。豚丼ミックスですと!

こちらには広告掲載品の「焼豚四種食べ比べ重」ですと!!これまた、旨そうな匂いがいまにも漂ってきそうで食べたいなぁ…
ここをかわして通り過ぎても、近くのブースには海鮮系が待ち受けているんですよね…(^_^;)
わーわー!こちらは容器の大きさは同じくらいでも、お値段は2000円〜3000円台と一気にアップしちゃうんですけどねぇ…(^_^;)
お弁当もいいのですが、海鮮の単品も山盛りですよ、お父さん!ほらほら。鮭といくイクラの親子漬けも山盛りですよ!(゜o゜;
辛子明太子も山盛りですよ。見ているだけで幸せな気分になれましたよ (^_^)v
でも、こういう一見派手な食材の他にも、北海道らしい魅力的な食材も並んでいたんですよ。こちらには第45回えだ豆日本農業賞の大賞受賞の枝豆がありましたよ、お父さん!量もお値段もお手頃だし一度は大賞の枝豆を食してみたいと思いませんか ( ̄ー ̄)ニヤリ
ではでは、ここからは会場内でのぶりんが「2番目に注目」した北海道の名産品を紹介しますね。それがこちらのラーメン専門店「札幌ラーメン 武蔵」のブースなんです。丼状の器に入ったの麺とトッピングを組み合わせて購入できるようになっていましたよ。
その中でも大注目は、この極太メンマですよ、お父さん!\(^o^)/
隣の味付け煮卵も美味しそうですが、メンマ好きにはたまらないビジュアルですよね。ね〜、ね〜!
そうそう。こちらでも焼豚丼が販売されていましたが、2種盛りのためか4種盛りよりもお求めやすい価格で販売されていたんですよねぇ (゜o゜;

ではでは、いよいよ会場内でのぶりんが「1番目に注目」した北海道の名産品を紹介しますね。こちらに大量に並んでいるのはイカ焼き&いかめしですよ。イカ焼き大好きなのぶりん的にはたまりませんね。ウ~ン、いい香りが漂ってきますよ!(^_^)v

しかも、注目すべきはその量だけじゃないんです。このブースでは輪切りにされてパック詰めされたいかめしだけでなく、丸のまんまのいかめしもゴロンゴロンとトレイの上にころがされていたんですよ。しかも、ジャンボいかめしの「特大」の上の「マグナム」などという超特大サイズまであったんですから!(@_@)
てなわけで、このいかめしを買って帰ったかというと、これも我慢して今回は地味だけどお得ななお買い物をしましたよ。

それがこちらの北海道牛乳のパックですよ。わーわー。三角形のテトラパックって懐かしくないですか!お値段もコーヒー牛乳が140円ちょっととおてごろだったんですよ。
ん(・・? その隣には、手書きでタイムセールの文字が… こちらは普通の牛乳のテトラパックなのですが、賞味期限が本日中のため108円に値下げされてたんですよ、奥さん!これはもう、買うっきゃない!ですよね ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ!
てなわけで、コーヒー牛乳は1パックだけにして、新鮮な北海道牛乳を3パックをお得にお土産にしたのぶりん!なのでしたとさ!(^_^)v
そうそう。写真は撮り忘れましたけど、牛乳にはパン!ということで揚げたての男爵カレーパンもお土産にお買い上げしちゃいましたよ。てなわけで、帰ってからカレーパンと牛乳で北海道を満喫したのぶりん!なのでしたとさ。
そうそう。写真だけでも紹介しておきたかったのが、こちらの「ざんぎ」ですよ。まぁ、味付けで揚げた鶏唐揚げなんですけど、すっかり全国区の認知度になりましたよね。
うへぇ〜!行列もできているとはいえ、こんなにも大量の山盛りの唐揚げというかざんぎを初めて目にしましたよ!食えと言われても絶対に食べ切れない量ですよね。見てるだけでお腹いっぱいになってきたので(ホント)、こちらは見るだけで退散しましたとさ。
特設会場を出たエスカレータ脇にはスーパーボールすくいやキャラクター人形すくいなんかの縁日コーナーも設置されていましたよ。お父さんもお坊ちゃんも、横浜駅東口の横浜そごうまでどぞどぞ!
つうか、この催事は明後日5/8までなんですよね。取材後にとっとと報告できれば良かったんですけど、のぶりん的にもGW中だったもので…(^_^;)
てなわけで、明日からは仕事の方が多いと思いますが、のぶりんブログでは報告できなかったGWネタを徐々に報告していこうと思ってますよ。気分的にはまだまだGWでいかせてもらいますよ (^_^)/~