皆さんご存知の通り?のぶりんってハマっ子なんですよね!ん(・・? 負けず嫌いでひねくれ者でセコいっていうのは知ってるんですけどって!ウ~ン、イマイチ浸透していないのかなぁ…。゚(゚´Д`゚)゚。
ま、それはそれとしてっと!
今回は休日によく出掛けるJR関内駅からほど近い伊勢佐木町でランチをいただくことにしましたよ。いつもなら無料クーポン券のある「ゆで太郎」に行くことが多いのですが、この日はちょぴっと贅沢したい気分になったので、こちらの「野毛おでん」へと向かいましたよ (⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
そういえば、かなり久々に食べに来る気がしますね。さすがに、夜に食べに入るのはちょっと敷居が高いんですけどね…(^_^;)
まぁ、ランチだったら金額的にも全然怖くないですから、安心して入れますもんね!(^_^)v
13時をかなり過ぎた時間だったのに、店内はそれなりに混雑してましたよ。お座敷席に団体客が多かったイメージですね。まぁ歴史がある人気店ですから当然のことなんですけどね。

うへぇ〜!この日に案内されたのがこちらの2人用のテーブル席がこちらなんですけど、マジでスゲェ〜!
分厚い天然木の一枚板ですよ!こんなテーブルの店なんて、いくら取られるか怖くて好きなものが食べられませんよね。でもでも、今日はランチなので全然安心なんですよね…(^_^)v
そうそう。おでん鍋が据え付けられている厨房の真ん前にも普通のカウンター席があったのですけど、この日はこちらの高そうな?テーブル席に案内されたのは超ラッキーでしたね!(^_^)v
来ました!こちらが名物の野毛おでんが満載の「おでん定食」ですよ。このボリュームで1000円ですよ、お父さん!これは絶対にお得ですよ (@_@)
そうそう。ランチメニューには他にも刺身定食や焼魚定食にから揚げ定食などもあるようなのですが、ここは一択しかありませんよね!だいたい、おでん屋に入って唐揚げ定食って何を考えてるんだっつうの!
こちらがメインディッシュ?のおでんですよ。ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ…てな感じで数えて、7品も入ってますよ、お父さん!こんなに夜に食べたら普通で2000円超えは確実な品数ですよ!でも、ランチなので絶対に確実に1000円ポッキリでいただけちゃうので安心なんですよぇ、旦那!( ̄ー ̄)ニヤリ
そうそう。おでんには欠かせない和カラシが定食1セット毎に付いてくるのもありがたいんですよ。味がしみしみのおでんには和カラシが欠かせませんよ。酒のツマミとしてだけではなくて、茶飯のお供にもあった方がいいですよね、お父さん!(^_^)v
そうそう。ランチの定食ですので味噌汁もしっかり付いてきてますよ。しかも、この日はタケノコの味噌汁だったりしたんですよ。これは予想外に豪勢なお昼ご飯となりましたね!(^_^)v
ではでは、いよいよ待望のおでんをいただきますよ!まずは無難なところ?でがんもからいただきましょうかねぇ。ウンウン。和カラシがのるとこれまたご飯がススム君ですね (^_^)v
ここで忘れちゃいけないのが、3種の小鉢系の料理ですよ、お父さん。おでんが7ケもあるだけで充分すぎるとも言えるメニューなのですが、ちょっとした口直しの料理があるだけで、定食としての充実度が格段にアップしてくるものなんですよね。
ではでは、お次の大根もいただいちゃいますかね。オラオラ!中までしみしみの大根でございますよってんでぃ!こちとらハマっ子でぃ!
 ※なんか江戸っ子口調が混じってるんですけど…←⁠_⁠←
お次に控えしは… プルプルの黒こんにゃくですよ、旦那!( ̄ー ̄)ニヤリ おでんが好きな方には、シミシミのこんにゃくが好物の方も多いのではないでしょうか。これに和カラシがまたまた合うんですよね!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
そそ。メインのおでんにだけ目を奪われていちゃいけませんよ。ここにはランチを食べに来たってことを忘れちゃいけませんよってんでぃ!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
おでん定食といったらセットのご飯は茶飯しかありませんよね。特に具材が入っているわけじゃないんですけど、この色合いとほんのりとした味わいが年季を感じさせますよね。
わーわー。関東の皆さん、ちくわぶですよ!\(^o^)/
関西の皆さんにはあまり馴染みがないかもしれませんけど、この小麦粉のシミシミの塊に和カラシでいただくのが江戸っ子じゃなかった!通のハマっ子てなもんですよ。ねぇ旦那!(^_^)v
 ※人格がコロコロ変わってる気がするんですけど…
ほらほら。いつものように噛りかけが満載で、残りのおでんをお届けしておきますね (^_^)v
でもでも、これは中までシミシミのおでんだってことをお伝えしたいって想いからのことなんですからね!
ほらほら。定番のさつま揚げなんかも、出汁が美味しいので美味しく煮込まれてますから、ご安心くださいませ (^_^)v
煮玉子なんかも、当〜然!いい感じに煮込まれてますよ。ま、のぶりん的にはシミシミにまで煮込まれていた方が好きだったりするんですけどね!
てなわけで、お酒は飲んでませんけど美味しくいただきましたよ。ほらほら、カラシをたっぷりのっけたコンニャクをトリに残しておくあたりが、さすが!のぶりんらしいですよね!(^_^)v
そそ。タケノコの味噌汁を小鉢のオカズできれいに片付けて、ごちこうさま… ちょっと待った〜!
久々なので、器に残ったおでんの出汁をちょぴっとススってから帰りましょうかねぇ。ウ~ン、濃くていい!これだけでご飯をお茶碗半分のいただけちゃいそうですよ、お父さん!まぁ、お店でそこまでセコいことをしない常識ぐらいは持ってますのでご心配なく!
 ※ホントかなぁ…←⁠_⁠←
そうそう。会計を済ませてお店を出る時に、入口すぐの所に興味深い土産物を発見しちゃいましたよ。ほほぅ。野毛おでんオリジナルの瀬戸物ですって!(゜o゜;
湯呑みや徳利とお猪口のセットなどがお求めやすい価格で販売されてましたよ。お得なランチをいただいたら記念にいかがでしょうか?
ん(・・? のぶりんはどうしたかですって!まぁ、今度ランチを食べに来た時に考えることにしましょうか。だって、のぶりんはハマっ子ですから。いつでも来れますから…(^_^)/~