恵比寿の「竃ごはんと炭火焼 治郎」の高級そうで美味しそうなご飯を満喫できるランチ「無限定食」をいよいよいただきますよ!\(^o^)/
まずは、セットのお盆に先立って右端にあるガラスの器で出されたものがあるんですよ。食前用の一口お米ヨーグルトだったんですよ (゜o゜;
ホール担当のお姉さんの説明によると「ご飯の美味しさをより味わってもらうためのもの」とのことでしたよ。ウ~ン!考え方そのものが高級志向だと思いませんか?そうそう。ほんのりした米の甘さがある、優しい味わいでしたよ(^_^)v
わーわー!おひつの中には、羽釜で炊き上げられたふわふわの粒の立ったご飯がこ〜んなにたっぷりと盛られてますよ。これを全部食べちゃっていいんですからね!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
そんじゃ、お茶碗に盛っちゃいましょう。ウ~ン、美しい&いい香りですよ、奥さん!(^_^)v
これで、無限定食は「8割方の完成形」になりましたよ。ん(・・? 後の2割は?とお思いの貴方。メインのおかずがまだ出てないじゃないじゃないですか!でも、これだけでも1000円くらい払う価値はあるんじゃないでしょうか!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
ではでは、いっただきま~す!\(^o^)/

まずはすまし汁で口をうるおしましょうね。当然!美味しいですよ。みそ汁じゃないのはご飯の美味しさをより感じられるように考えられた献立のように思われますね (゜o゜;
そして、なんといってもご飯がすすむ副菜八品が魅力的ですね!この日は  味付きの黄身、おひたし、高菜のしらす和え、たらこ、混ぜ味噌、漬物、かつおとろろ、切り干し大根でしたよ(^_^)v
この無限定食は基本的にはどの定食を頼んでも一緒ぽいんですよ。そのため、お店としてはお客さんが入ってきたら、自動的にその人数分だけこの基本セットを準備すれば間違いないというシステムになっているっぽいんですけどね…( ̄ー ̄)ニヤリ
ではでは、いよいよメインディッシュの羽釜で炊いたご飯をいただきますよ!初めは高菜のしらす和えでいただきましたよ。う…旨い。・゚・(ノ∀`)・゚・。
しっかり手間を掛けて炊かれたご飯を久しぶりにいただきましたよ。そんじゃ、大好きなたらこをご飯にのせていただきますよ。またまた旨い!です。
それでは、気になっていた混ぜ味噌をご飯にのせていただきますよ。ご飯が旨いとこれだけでごちそうになっちゃいますよ。これぞまさに、ご飯がススム君ですよ、お父さん!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

そういえば、メインのおかずがまだ出てないじゃない状態でご飯ばっかり食べてるんじゃないの?とお思いの貴方。ご心配なく!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

この日は鮭ハラミ南蛮炭火焼 1,300円にしたんですよ、奥さん!ほらほら。炊きたてのご飯に焼きたての鮭ハラスといったら、コンビニおにぎりでも人気の組み合わせですよね。しかも、どちらも温かいんですから!これで美味しくないわけがないですよね。

…やっぱり!本気で旨い!ですよ!\(^o^)/
あらあら。お茶碗2杯目のご飯をよそったら、おひつのご飯がなくなっちゃいましたよ。まずは、それは気にせずに温かいご飯を食べ進めちゃいましょうね!(^_^)v
う〜!たらこご飯 うめぇ~!
う〜!混ぜ味噌ちょぴっとだけのっただけでご飯がこんなにうめぇ~!
わーわー!丁寧に調理してもらったサケハラスもキレイな色ですよね。それにしても、炊きたてのご飯と鮭って、どうしてこんなに相性がいいんでしょう!日本人に生まれて良かった〜!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まだまだ副菜8種は残ってますからね。それでは味付きの玉子の黄身をご飯にのっけちゃいましょう!
ウ~ン。お出汁で固めに煮込まれた黄身をご飯の上に広げていただきますね。この組み合わせも間違いがあるはずがないですよね!ね〜、ね〜!
それ、♪ご飯がご飯がススム君〜!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
てなわけで、【中編】でおひつのご飯がなくなってしまったのぶりんがどうするのか?気になる方は、次回【後編】の渾身のレポートをお待ち下さい!(^_^)v
誰ですか?言われなくても、もう展開は分かっているとおっしゃっている方は?(^_^)/~