今回はちょぴっと前の横浜駅西口のグルメネタになりますよ。この頃からうみそらデッキでのJazzLIVEが開催されていたんですよね。
3ヶ月前ぐらいには、横浜駅きた西口は絶賛工事中でしたよ。で、なんの工事がされていたかというと…
うへぇ〜!高〜!こちらが横浜駅西口で最も高層なビル「ザ ヨコハマ フロント」ですよ!地上43階建てで高さ約178メートルの高層ビルで、横浜駅に直結しているので雨に濡れずに行くことができるんですよね(^_^)v
その「THE YOKOHAMA FRONT(ザ ヨコハマ フロント)」が6月20日に商業エリアが開業するですって!
そそ。うみそらJazzLIVEでお酒のブースを出店していたのもこちらのお店だったりするんですよね (^_^)v
てなわけで、この日は昨年12月に入院・手術以来の久しぶりに来店したわけなんですよ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ご存じない方にお伝えしておくと、この三河屋さんって全国の地酒を販売するだけのお店じゃないんですよ、お父さん!(゜o゜;
店内に角打ちコーナーがあって、お店が開店した昼前から飲めちゃうんですよ!この日も昼過ぎの日の高いうちから飲みに来ちゃいましたよ!(^_^)v
その日の飲めるメニューが書かれたボードが店の奥の壁に貼ってありますよ。その前には、氷がたっぷり入ったウォーターサーバーがありましたよ。こういう設備があってきれい店内のため、奥さんたちが昼間に集う場所になってたりするんですよ、ホント!(゜o゜;

この日の1杯目はアサヒ生ビール「マルエフ」からいただきましたよ。生ビールはアサヒ系で2種類あるため、その日の気分でどちらかをいただくんですけどね。
ではでは、ツマミも頼んじゃいましょうか。とはいえ種類もこれだけですし、角打ちなので本格的な料理は提供されないんですけどね。
てなわけで、この日も相変わらずのイカの塩辛にしましたよ。なによりコスパもいいですし、ちょぴっとつまんだらお酒が進むのもうれしいところですから。
そそ。ここのはイカが厚くて大きめなのが気に入っているところでもあるんですけどね (^_^)v
こちらが店内の様子ですよ。角打ちといっても、超新しいビルに入居している店舗ですので、こぎたないわけがないんですよ、お父さん!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
はいはい。生ビールは飲み干したので、お次は地酒ですよね。ほーら、ビールじゃ塩辛は食べ進まないので、ちょうどよくこんなに残ってますから!(^_^)v
 ※どうしてこんなに考え方がセコいんでしょう…
ではでは、1杯目はこちらですよ。「槽場当日詰め」の札が期待を高めてくれますよ!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
こちらは長野県の「大信州」の純米吟醸の生酒の槽場当日詰めですよ。結構レアな品種ぽいんですが、かなりお安めな価格設定だったのでチョイスしました。でも、普通に美味しかったですよ (^_^)v
さてさて、ちょぴっとお酒を口にして気分が良くなったところで、ウィンドウ・ショッピングとしゃれこみましょうか!
なにせ、店内には「売るほど酒がある」んですから。見なきゃ損損!ですよね!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
しかも、こちらは店内の角打ちで飲んでいる「お客様!」なんですからね。書店に立ち読みに入っているのとは全然違いますよ!
保冷ケースにも満載ですよ。クラフトビールの缶ビールや袋入りのオツマミなんかも満載ですからね!
こちらの冷蔵庫には日本酒の4合瓶が満載ですよ。
こちらは一升瓶の冷蔵庫ですよ。こんなものは一般家庭には備えられないですよね…(@_@)
ほほぅ。こちらの棚には神奈川・横浜手土産グランプリのキャンペーン商品が陳列してありましたよ。オシャレな箱に入っているだけあって、ちょぴっと(かなり?)お高めだったりするんですけどね…(^_^;)
あらあら。店の奥のカウンター席で飲んでいたのぶりん!の手前で飲んでいた奥さんたちはいくなっちゃいましたよ。まぁ、そんなに量を飲むために来ているわけじゃないため、会話を楽しんだら帰っちゃったみたいですよ。ま、それはそれとして、自分のペースで飲んでるのがのぶりん!だったりするんですけどね!
てなわけで、2杯目をいただいたゃいますよ!(^_^)v
今度は神奈川県の「天青」ですよ。横浜魂2024ですと!まさにのぶりん向けのお酒じゃないですかねぇ。
そうそう。塩辛はちょうどいいぐらいが残ってましたね。ていうか、飲む量に合わせて食べていただけなんだすけどねぇ…
てなわけで、最後の一口を最後の塩辛一切れで美味しゅういただきましたとさ m(_ _)m
最後の締めには冷たいお冷をいただいて帰りましたよ。そりゃ、日曜日の昼間っから酒臭いオヤジが横浜駅を歩いてあるわけにはいきませんからね…(^_^;)
皆さまも、昼間から飲める「三河屋」さんをうまく使って美味しいお酒をお楽しみくださいませ (^_^)/~