しばらくご無沙汰していたチェーン店系の立ち食いそばでの気になりメニューの報告をお届けしますね。
まずはじめは小諸そばですよ。肩ロースのカツ丼とのセットメニューをオススメしているようですが、そっちは高いので「香味肉そば」をいっちゃいましたよ。ほらほら。蕎麦の全面に豚バラ肉が敷き詰められているなんて、贅沢な気分になれますもんね!(^_^)v
こちらがライスセットの現物ですよ。ウ~ン、かなりイメージが違っている気がするんですけど…(^_^;)
まぁ、贔屓目に見れば重なっている豚バラ肉をきれいに広げたら、きっと同じくらいのボリュームにならんだろうなぁ…と思いながらいただきますよ。
小諸そばは蕎麦も出汁も上品な仕上がりなのが特徴ですからね。肉そばといえどもあっさり系に仕上がってますね。
ほほぅ。刻みネギの他にも大きめに切られたネギが別に入ってましたよ。出汁との相性もなかなかのもんですよ、お父さん!
でも、のぶりん的に一番の注目だったのは柚子胡椒だったんですよね。茹でた豚バラ肉に柚子胡椒っていうのは間違いなく合うのは想像がついたのですが、蕎麦と一緒だったらどうなんだろうというのが気になったんですよ。てなわけで実食しちゃいましょう。
豚バラ肉に柚子胡椒をのっけて蕎麦と一緒にすすりますよ。ウンウン。七味唐辛子などとは違った辛味が美味しいんじゃないですか!(゜o゜;
それも、小諸そばが更科系の白っぽいさっぱりした蕎麦なことも相性がいい要因になっていそうですよ。これはもうおそばがススム君になってしまいまいましたすので、あっという間に完食しちゃいましたよ。
皆さまも、自宅で肉そばをいただく際には、いつもの唐辛子ではなくて余っている柚子胡椒をのっけていただいてみてはいかがでしょうか。
もう一ネタは、おなじみ「ゆで太郎」のとある店で遭遇した事件なんですよ。ここでのキーワードは「あるお店で」というところなんですけどね…(^_^;)

ある日の新橋近くの病院に行った帰りのことです。PMからの検査などだったため、そのまま飲みに行くには早いので、軽く蕎麦でもたぐろうと思っていたら、いつものゆで太郎を通り過ぎたところに行ったことのないゆで太郎が営業していたんですよ。
同じチェーン店だし、たまには別の店で食べてもいいかと思い、初めての店に入ってみました。手元には3月末まで有効の無料クーポン券がまだ残っていたので、大盛りのもりそばを食券で購入して、かき揚げ無料のクーポン券を使って大盛りの天もりそばをいただくことにしましたよ。
ウンウン。蕎麦は相変わらず美味しさですね。でも、ここで事件は起きたんですよ…
無料で追加したかき揚げなんですが、異常なほどに硬いんですよ、お父さん!(@_@)
サクサクしているという硬さじゃなくて、箸を使ってうまく割れないくらいの硬さなんですから。
始めに割る(というか欠く)ことができたのはこの程度までだったんですよ。
蕎麦のつけ汁に浸していただきましたけど、見るからに硬そうでしょう…(^_^;)
カリカリに揚がったかき揚げは美味しいですけど、ガリガリの硬いかき揚げって厄介ですよ、マジで!
そろそろつけ汁にワサビも溶いちゃいますかね。それにしても、あまりに食べづらいのでかき揚げがほとんど残ってしまってますけどね…
ウンウン。ワサビも効いて蕎麦は普通に美味しいですね。
こうなったら、つけ汁にじっくりと浸してからかき揚げをいただく戦法でいきましょうかね。
そんなこんなでなんとか天もりそばの大盛りを食べ切りましたよ。ただ、あそこの店ではかき揚げだけは頼まないようにしようといあことを学習したのぶりん!なのでしたとさ。まぁ、温かい蕎麦で汁に浸っていたのだったら、かき揚げが溶けちゃわないからいいのかもしれませんけど…(^_^)/~