この日は朝からあいにくの雨模様でしたよ。こちらはJR御茶ノ水駅の新聖橋口の前になります。東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅の地上入口がすぐ目の前にあったりするんですよ。ここから坂を下っていくと神田小川町に向かう大通りにぶつかるわけなんですよ。
そこで前回の「夕焼けラーメン」で500円のラーメンをいただく幸運に巡り会えたわけなんですが、今回お出かけした目的は別のところにあるんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみに、神田小川町に下っていく途中で、道の反対側に13時過ぎにも関わらず行列のできている中華料理屋さんを見かけたんですよ。いかにもThe町中華といった店構えの「萬龍」というお店ですよ。今度ちょぴっと立ち寄ってみようかと思ってたりして…(゜o゜;
さてさて、ながらく引っ張ってきたのぶりんの目的とするイベントはこちらなんですよ、奥さん!


過去にも何度か報告させてもらったことのある「神田小川町雪だるまフェア」なんですよ!\(^o^)/
ビジネス街としてビルの立ち並ぶ神田小川町に群馬県嬬恋村から大量の雪を運んできて、雪だるまを作って飾っちゃおうという壮大なイベントなんですから!
このイベントは週末土日の2日間で開催されるのですが、土曜日は朝からあいにくの雨模様でした。そのため、せっかく作った雪だるまが溶けてしまってはもったいない!と思い、雨の中を急いでお出かけしてきたわけなんですよ。ま、途中で500円ラーメンを食べて、お腹も満たしたりしたわけなんですけど…(^_^;)
ではでは、早速雪だるまのレポートをお届けしましょう。まず初めに見つけたのはこちらですよ。タイトルに合わせて細かに施した細工は雨のために分からなくなってしまっており、単なる普通の雪だるまっぽい造形になってしまってましたね (゜o゜;
これは今年の干支にちなんだ龍ですよね。でも、これもやっぱり細かに細工したと思われる部分が雨で溶けてしまって、のっぺりして迫力のない雪だるまになってしまってますね。
お次はこちらの雪だるまですよ、お坊ちゃん!これは、ほら見たことがありますよね。首には鈴もついているし、まんまる頭におヒゲも生えてますから。
で、こちらの雪だるまのタイトルは「オガワもん」だそうです。なんだかあやしいタイトルですけど…←⁠_⁠←
場所的には小学館も近いことですので、おことわりは入れておいた方がいいとは思うんですけど…(^_^;)
まだまだありますよ。こちらもまたまた龍をモデルにした雪だるまですよ。金色の玉と赤バットを持っていますね (゜o゜;
正面から見ると、かなりの迫力ですよ。タイトルは「二刀龍」ですって。ウ~ンうまい!ちなみに、のぶりん的にはこの雪だるまが今年の一番でしょうか。
こちらの雪だるまにはグリーンのリースが飾られていましたね。台座の部分にはHappyNewYearの文字が読めますね。でも、このまま雨が降り続いたら明日の日曜日には絶対に読めなくなっていそうな気がするんですけど…(^_^;)
こちらのタイトルは「龍と雪だるまの門出」だそうです。1月後半になってこのテーマはちょっぴりハズしちゃってるような気もするんですよねぇ…
そして、この雪だるまが今年の最後の雪だるまになりますよ。以前と比べて数が半分以下に縮小しているのは理由があるのでしょうか?来年以降のイベントの開催が心配になってしまいますけど…ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ
タイトルは「ポストマン」ですって!のぶりん的にはどう頑張っても昔の郵便ポストそのものにしか見えませんけど…ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ
まぁ、これも多分雨のせいでポストマンの特徴的な部分が溶けて分からなくなってしまったせいだと思いたいんですけど…(^_^;)
とはいえ、イベントに協賛しているスポーツ用品のビクトリアの店頭は盛り上がっていましたよ。今年も店頭での無料抽選会が開催されていたんですが、雨のせいか今年は並んでいる人がかなり少なかったんですよ。そのため、のぶりん的にもこの抽選会に参加してみることにしましたよ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ほらほら。入賞すれば群馬県や嬬恋村にちなんだ賞品がゲットできるんですよ、奥さん!さてさて、のぶりんの結果はというと… 赤玉でハズレでしたとさ。それでも、うまい棒とかのお菓子をもらえたんですから、良しとしましょうか…(^_^)v
こちらビクトリアの店頭では雪だるまにちなんでプラスチック製のそりスコップ、ショートスキーなんかも並んでましたよ。先日の東京・横浜での積雪に合わせてこういったものを準備していたご家庭では、雪も楽しめたんではないでしょうか。
てなわけで、雪だるまネタはこのあたりにして、神田小川町近辺を散策していてまたまた見つけた興味深いお店を紹介しておきますね。それが「元さん東京食堂」というお店ですよ。看板を見ると旨辛とん汁がウリの店みたいなんですよ、お父さん!(゜o゜;
のぶりん的には、横浜西口ジョイナスの食堂街で営業しているとん汁専門店「ごちとん」もレポートしてたりしますがが、一軒家のお店(2階はどう見ても個人の住居っぽく見えますけど…)でとん汁メインで営業していけるんだろうか?と心配になっちゃいますもんねぇ…
ちなみに、かつやを含めてとん汁大好きなのぶりん的には、2月になって「東京都内の本当に美味しい豚汁の名店15選」というお店も発見して食べに行ってたりしたんですよ。こちらもいずれそのうちに報告させていただきますので、気〜長〜に長〜い目でお待ちくださいませ (^_^)/~