B級グルメファンの皆さま。特にラーメン好きの皆さま。久々のラーメンレポートをお届けしますね。
今回のお店は、人気チェーン店の「喜多方ラーメン坂内」ですよ。東京都内で喜多方ラーメンを食べるなら定番のお店ですよね。
ただ、チェーン店で店舗がたくさんあるし、いつ食べても安定の味なので、いつでも食べられると思っちゃうんですよね。そうそう。テイクアウトでも食べられるんだと、ますます足が遠のいていたんですよね…
わー。相変わらずのカウンターの眺めですね。餃子用の醤油・ラー油・酢とラーメン用は胡椒しかない潔さがうれしいですよね (^_^)v
来ました!こちらが定番の喜多方ラーメンですよ。
ん(・・? 他にもいろいろ付いてきてることにお気づきの貴方。そ〜〜うなんですよ、川崎さん!
 ※これは往年のザ・ぼんちのギャグですからね。分からない人はお父さんに聞いてみてくださいませ(^_^;)
ちょぴっとだけ話が逸れちゃいましたね。ここではランチタイムには半ライスとセットの漬物が無料で付けられるんですよ。そりゃ付けちゃいますよね(^_^)v
ちなみに、喜多方ラーメンって醤油味だけなの?とお思いの貴方。そのあたりはお店側も考えてますよ。味噌と塩もいただけるみたいなんですよ。でも、のぶりん的には醤油が一番合っているとは思うんですけどね。ま、あくまで個人の感想ですけど…
まずは胡椒をたっぷりかけちゃいますよ。
これだけかけても、あっさり系の醤油スープとは相性が抜群なんですよ、奥さん!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
そしたら、麺もいっちゃいますね。そそ。この平打ちの縮れ麺がラーメンの中で一番美味しいと思うんですよ。ま、あくまで個人の感想ですけど…
お次は、やっぱりメンマですよね。メンマが入ってなくちゃラーメンとはいえないと思いませんか?これも、あくまで個人の感想ですけど…
この濃すぎなくてあっさり系の醤油スープとご飯とは、これまた相性がいいんですよね。ラーメンとご飯という炭水化物の組合せでもいけちゃいますから!
そして、坂内の名物といえばやっぱり大量のチャーシューは外すわけにはいきませんよね。
メニューの写真にあるとおり、あれだけの枚数のチャーシューが入っているのに、チャーシュー麺じゃなくて普通の喜多方ラーメンなんですから、そりゃうれしいじゃないですか!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
そうそう。ネットニュースを見ていたら、坂内のチャーシューに関する記事を目にしたので、皆さんにもおすそ分け?しておきますね (^_^)v

基本的には、平打ちの縮れ麺にあっさり系の醤油スープ、刻みネギにメンマと大量のチャーシュー。これを喜多方ラーメンの基本形ととして定着させた坂内の功績は大きいと思うんですよ。

そそ。半ライスに付いてくる漬物も、量は少ないですけど食欲をそそるいい色をしてますよね、旦那!なにせ、のぶりん的にはこの赤カブ漬けの色にそそられるんですよねぇ、ホント!
てなわけで、普通の喜多方ラーメンでもいつものようにチャーシューが最後に残っちゃうんですよね。理由ははっきりしていて、スープと麺が美味しいからなんですよ!(^_^)v
てなわけで、スープでご飯もいただいたので、結構飲んじゃいましたよね。でも、久々に美味しかったので良しとしましょう!(^_^)v
ほほぅ。会計のレジ画面では赤ベコが手を振ってくれてましたよ (゜o゜;
てなわけで、ここからは小ネタで赤ベコにちなんだガチャの情報をお届けしますよ。
実は、赤ベコにちなんだガチャがしばらく前からシリーズで登場してるんですよ、お父さん!さらに言うと、のぶりん的にもそんなガチャに注目してたりするんですよね!(^_^)v
その一つがこちらの「改 神獣ベコ」なんですよ。七福神を模した赤ベコ7種類がゲットできるんですよ。ちなみに、のぶりんが400円投入したら出てきたのは、琵琶を背負った弁財天赤ベコでしたよ!(^_^)v
他にも、神獣ベコたちシリーズでは「ワッペンポーチ」なんてものもありましたよ。頭部が3つある赤ベコはケルベコス(ケルベロス+赤ベコ)というものだったりするんですよ。
そうそう。この神獣ベコシリーズはいろいろ出てますので、記憶の片隅に憶えておいてかださいね。なぜなら、今後ののぶりんブログに登場する予定だからなんですよ!実はこっそりガチャを集めてたりして…(^_^)/~