皆さま 謹賀新年!ですm(_ _)m
てなわけで、こちらは横浜西口のヨドバシカメラの年賀状印刷コーナーの前にあった顔出しパネルですよ。確かにおめでたい龍のデザインではありますけど、のぶりんが見かけた時には誰も記念撮影をしてませんでしたけど…(゜o゜;
でも、顔出しの位置が子供向けにかなり低めになっていて、お正月に調子に乗った大人が記念撮影するのは難しくなっているんですけどねぇ…(^_^;)
そんな年明け的な雰囲気を醸し出しながら、三が日のイベントネタの大トリとして、元日のイベントのレポートをいよいよお届けしますよ!\(^o^)/
ん(・・? もうそんな時期じゃないってお思いの貴方。でもでも、せっかく取材してきたのにモッタイナイですから、そういう意見は無視してお届けしますね。だから、言ってるじゃないですか。そういう適当なところものぶりん流なんですよ!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
てなわけで、元旦の朝の桜木町駅前です。
駅前すぐの商業ビルのクロスゲートには、プリキュア20周年記念の巨大垂れ幕が飾られていましたよ。
そそ。動く歩道の先のパシフィコ横浜では1/9まで「全プリキュア展」が開催されているらしいんですよ。もちろん!有料ですけど、プリキュアファンの皆さまは開催状況をご確認の上でどぞどぞ m(_ _)m
さてさて、元旦の10:00から開催される桜木町の横浜ベイホテル東急 2階ロビー【クイーンズスクエア内】にやってきましたよ。ハマっ子ののぶりん的にはこんなホテルに泊まることはないため初めて入りましたよ。まぁ、今回のイベントは無料開催ですしね…(^_^)v

わーわー!オシャレなお正月飾りもされてましたよ。

会場には10時ちょっと過ぎに到着したら、ちょうど開演前でしたよ。
笛や太鼓の音ってニッポンのお正月って感じになりますよねぇ (⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
そうそう。ここでのお目当ては獅子舞なんですよ、奥さん!元日からオメデタイですよね (^_^)v
おぉ~。ステージ脇でスタンバイ?していた獅子が登場してきてますよ、お父さん!
ほほぅ。今回の獅子舞は普通に立って踊るだけではなく、ステージ上に座り込んだり転がったりと珍しい踊りでしたよ!(@_@)
おやおや?ヒョットコが出てきましたよ。単なる獅子舞じゃなくて神楽としての獅子舞みたいなんですよ。
あらあら。獅子がもう一匹出てきましたよ。獅子が2匹の獅子舞っていうのは初めて見ましたよ!(゜o゜;
ここで、ヒョットコがミカンと現金(お札)を置くと、2匹の獅子がそれを奪い合いましたよ。これも珍しい演出でしたけど、会場では最前列に座っていた奥さんの抱えていた赤ちゃんが泣きまくっていて、それどころじゃなかったんですけどね…(ホント!)
おやおや?獅子が2匹とも眠って動かなくなっちゃいましたよ!(゜o゜;
あらあら。そこに新たに登場したのは七福神の大黒天ですよ。一般的には大黒様と言った方が馴染み深いですかね。でもこんなにキャラクターが登場する獅子舞はホント!初めてですよ、奥さん!
ちなみに、大黒天は元来はヒンズー教の神なんですって! 日本の民間信仰では大国主(おおくにぬしの)命と合一し、頭巾をかぶり袋を背負って打ち出の小槌をもつ福の神として、七福神の一神となっていることで有名ですよね!
さてさて、ここからは獅子が眠っている代わりに大黒天が舞い踊っちゃいますよ!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
今度は調子に乗ったガキがステージのすぐ手前まで飛び出してきましたよ!(@_@)
それでも大黒天は顔色一つ変えずに踊り続けてましたよ(お面だから変わらない?)
ほらほら。金の扇子と打ち出の小槌客席に向かって振ってくれてますよ。これは、新春早々金運が上がりそうですよね、ねーに!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
おやおや。後ろで盛り上げ役に徹していたヒョットコが今度は中央にしゃしゃり出てきましたよ。
ほほぅ。なかなか滑稽な踊りを見せてくれてますよ。
おやおや。手拭いを取り出しましたよ。
まぁ、普通の使い方でしたね。ちょぴっと拍子抜けしちゃいましたけど… ま、そういう役回りですからね。
そんなやりたい放題のヒョットコに、眠っていた獅子が目覚めてきましたよ (゜o゜;
わーわー。怒れる獅子が2匹もいたんじゃ、お調子者のヒョットコじゃとても押さえきれませんよ!
わーわー!てなわけで、2匹の獅子は客席へとなだれ込んでいったんですよねぇ。まぁ、なかなかベタなシナリオではあるんですけど…( ̄ー ̄)ニヤリ
そうそう。獅子舞に頭を噛まれると幸福になれるとか言うじゃないですかねぇ、お父さん!とか、のんびりしていたら…
わーわー!獅子がすぐ隣に来てましたよ。そうだ。獅子は2匹いたんでした。ステージの両側から会場内に乱入してたんですよ!(@_@)
のぶりんも噛んでもらった後に、そこら中を噛みまくっていましたよ。
これは獅子の後頭部?からの珍しい写真じゃないですか。パッと見ただけだと何だか分かりませんけどね…
おっと!ステージ上ではお調子者?のヒョットコが会場を盛り上げてましたよ。
あらあら。大黒天も会場に降りてきてました。こちらは打ち出の小槌を振りまくったますよ。
のぶりんにも金運が来い来い!よ~し!これで今年の金運アップは確実ですよ、お父さん!(^_^)v
てなわけで、無料で獅子舞2匹とヒョットコに大黒天にまで会えて、お得なイベントでしたとさ。
でも、無料のイベントにだけ参加するのもちょぴっと申し訳ないと思ったので、新春ですから軽く食事でもさせてもらおうかと考えたんですよ。ホテルのロビーにはちょうどNEW YEARブッフェのポスターもあるじゃないですか(゜o゜;
ゲゲッ!やっぱりホテルのブッフェって、マジで高いですから。そんなわけで、やっぱり何も食べることなく、10:30からの次の会場に向かったのぶりん!なのでしたとさ…(^_^)/~