今年になってのぶりんブログをフォローいただいた方の中には「ブログの中に入院がとか手術がとか度々出てきているけど…」と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?ま、いなければそれはそれで別にいいんですけどね…(^_^;)
いまさらですが、実は…12月に入院して手術してたんですよ。その間ブログの更新ができずに皆さまにはご心配をおかけしました m(_ _)m
それに関して、先週退院後2ヶ月後の検診があって、ほぼ問題なしとの結果をいただくことができました。これでようやく以前どおりの生活に戻ることができていますのでご安心ください\(^o^)/
経過も良好なため、そろそろ区切りをつける意味でも入院に関する報告しておこうかな、と考えたのが今回のネタになります。とはいえ、B級グルメ的な視点からあくまで「楽しく読んでもらえる?」内容としてお届けしたいと想います。
人生初の長期入院&手術で切実に実感したことは「普通の食事ができることって素晴らしい!」というごく当たり前のことだったんですよね。てなわけで、入院中ののぶりんの食生活の推移をご紹介しますね。
まずは12月上旬の入院当日の朝食ですが、おなじみのすき家でいただきました。たびたび紹介している大好きな「まぜのっけ納豆朝食のご飯大盛り」ですよ。これ以降は病院食になると思うと、最後の晩餐じゃないですけど一抹の寂しさを感じる朝食ではあったんですけどねぇ…(^_^;)
この後は10日以上にわたりず〜っと病院食だったんですよ。(諸般の事情に配慮して)今回は写真は割愛しておきますが、こんな食生活でしたね。
◼入院当日の夕食。麦ご飯に鮭のマヨネーズ焼きにきんぴらごぼうととろろなど。量は少なめですが消化が良さそうな普通のご飯でした。
◼入院2日目の朝食。ホッケ焼きが半身以下に小さくなり、里芋の煮物とサラダ。量も減ってきましたね。明日はいよいよ手術です。
◼入院2日目の昼食。おかゆに玉子豆腐に牛乳だけ。量が明らかに激減してます。
◼入院2日目の夕食。「水分だけ」でした。経口補水液(500ml)を2本を手術に備えて飲み切ってほしいと看護婦さんから言われました。
◼3日目の朝。昼前から手術です。完全絶食でした。
◎そして手術。その後は丸2日間点滴のみでした。でも、空腹で辛いとかはなかったですね。その代わり、いろんな管が付いていて動けない方が辛かったですね…(^_^;)
⚫手術後3日目の夕食。ゆるゆるのおかゆ。ようやく食事ができました。少量でもお腹が一杯になりました。
⚫手術後4日目の朝食。まだまだおかゆのままです。とろみたっぷりの汁のかきたま汁がすごくうれしかったです。
⚫手術後4日後の夕食。おかゆもだいぶ固めになってきました。「次回から普通の食事がご飯に戻りますよ」と言われました。本気でうれしかった!
⚫手術後5日目の朝食。やったー!ようやく普通のご飯です。超薄味だけど野菜の煮物もおいしいよ。じっくり噛んで食事を味わいました。
⚫手術後6日目の朝食。バランスはいいんですけど、野菜のコンソメ煮の味付けはもっと濃くしてほしかったです。
⚫手術後6日目の夕食。少し辛口のかきたま汁のつけうどんとツナサラダにバナナです。普通でもうれしいメニューでした。
⚫手術後7日目の夕食。ご飯に麻婆豆腐と焼き餃子ですと!調理のレベルは別にして、懐かしい中華料理がマジでうれしかった!
⚫手術後8日目の朝食。普通の朝ご飯にふりかけがついてきました。ふりかけってマジでおいしいと実感!おかずは少なめでしたけど気分がリッチになりました。
⚫手術後9日目の夕食。リハビリに病院内を散歩していて、売店で色んな種類が詰め合わされたふりかけのアソートを発見したので即購入!夕食には大好きなのりたまをごはんにふりかけてリッチな夕食となりました。
⚫手術後10日目の朝食。ようやく本日退院となります。すき焼きのふりかけを2袋とたっぷりかけて最後の病院食をおいしくいただきました。10袋以上も残ったふりかけはお土産にして持ち帰りましたとさ。
そんなこんなもあり、退院する時には入院前より6kg以上も体重が落ちてましたけどね…(^_^;)
で、退院した翌日の朝に無性に食べたくなったのが、こちらの吉野家の「ハムエッグ納豆朝食のアサリ汁変更」なんですよ。吉野家は定食のご飯大盛りが無料なのも、なにげにポイントが高かったりするんですよね、お父さん!(^_^)v
何が食べたかったって、アサリ汁なんですよ。今の時期はすき家ではアサリ汁は提供されてないんですよね。入院しているときにマジで食べたかったんですよ!うんめぇ〜!これですよね!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

ではでは、普通の一汁三菜の朝食も久々にいただいちゃいますよ。
ハムエッグの半熟の玉子に醤油をたっぷりかけて食べるなんて久々ですよ、奥さん!ついつい醤油もかけ過ぎちゃいましたけど…(^_^;)
わーわー。黄身のとろけ具合が絶妙だと思いませんか!ね〜、ね〜!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
半熟の黄身と醤油が絶妙の味わいですよ。大盛りのご飯もどんどん進みますよ。マジで!ご飯がススム君ですよ。ハムが1枚しかないけど、そんなことは全然気になりませんもんね\(^o^)/
そんなこんなで、今回入院して良かったことは、B級グルメでも普通の食事が普通に食べられていることって、当たり前なことじゃなくて幸せなことなんだなぁ…に気付かされたことが一番ですかね (^_^)/~