今年になってのぶりんブログのおなじみさんになった方の中には「ブログの中に入院がとか手術がとか度々出てきているけど…」と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?ま、いなければそれはそれで別にいいんですけど…(^_^;)
いまさらですが、実は…12月に入院して手術してたんですよ。てなわけで、先日は入院時の病院食について「一旦文面でご報告」させていただきました。これには、病院内の情報のためブログにアップしない方がよいかなぁ…という配慮によるものだったんですよ。
でも、その後にアメブロを病院食とか入院食で検索したら、バンバン検索にヒットしちゃったんですよね。てことは、あんまり配慮しなくてもいいってこと?が判明したので、今回改めて全面的に写真をお届けさせていただくことにしました\(^o^)/
てなわけで、入院直前から入院中ののぶりんの食生活の推移を【完全版】として、全面的に写真を含めてお楽しみください。
まずは12月上旬の入院当日の朝食ですが、おなじみのすき家で大好きな「まぜのっけ納豆朝食のご飯大盛り」をいただいた後に入院となりましたよ(^_^;)
この後は10日にわたりず〜っと病院食だったんですよ。ここからが【完全版】としてお届けする写真入りで病院食メニューになりますよ。ちょぴっとだけ割愛した昼食メニューなんかも追加してありますのでお楽しみくださいませ。また、今後入院される予定のある方にはご参考に?していただければと思います。
入院当日の夕食です。麦ご飯に鮭のマヨネーズ焼きにきんぴらごぼうととろろなど。量は少なめですが消化が良さそうなメニューですね。

次の日の朝食です。ホッケ焼きが半身以下に里芋の煮物。量も減ってきましたね。
2日目。手術の前日の朝食。おかゆに玉子豆腐に牛乳だけ。量が激減してますよ (゜o゜;
2日目の夕食は「水分だけ」でした。術後のことを考えて経口補水液を2本を飲み切ってほしいと看護婦さんから言われました。
そして3日目の朝。手術の日です。完全絶食でした。
そして手術。以降は丸2日間点滴のみでした。でも、空腹で辛いとかはなかったですね。というかベッドから動けず、ほとんど寝てましたね…(^_^;)

手術後3日目の夕食。ゆるゆるのおかゆ。ようやく食事ができました。ヨーグルトとかフルーツの甘さを味わえるのはうれしかったですね。
手術後4日目の朝食。まだまだおかゆのままです。かきたま汁がすごくうれしかったです。ちなまに、「ONE PIECE」のマグカップはのぶりんの自宅で愛用していたものを入院用に持ち込んだものなんですけどね(^_^)v
手術後4日後の夕食。おかゆもだいぶ固めになってきました。「次回から普通の食事がご飯に戻りますよ」と言われました。うれしい!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
手術後5日目の朝食。やったー!ようやく普通のご飯です。超薄味だけど野菜の煮物もおいしいよ。ガンモの煮付けも味わっていただきましたよ。とろろご飯に感動しましたね!
手術後6日目の朝食。朝食や昼食には温められたコッペパンが登場することも多かったですね。バランスはいいんですけど、野菜のコンソメ煮の味付けはもっと濃くしてほしかったです。
手術後6日目の夕食。かきたま汁のつけうどんとツナサラダにバナナです。普通でもうれしいメニューでした。なんてことはない普通のうどんでしたが、ここ最近で一番旨かったうどんだった気がします。
手術後7日目の朝食。普通の朝ご飯にふりかけがついてきました。ふりかけってマジでおいしいと実感しましたよ!おかずは少なめでしたけど、リッチな気分になりました。
手術後7日目の夕食。もうふつうのご飯です。オカズは麻婆豆腐と焼き餃子ですと!中華調理としてのレベルは別にして美味しかったですよ、ホント!餃子のタレには市販のものとおなじでラー油やお酢が入っていてうれしかったですね。
手術後8日目の朝食です。バランスの良いメニューですが、相変わらずすんごく薄味でしたね。焼き魚は醤油と大根おろしでいただきたかったんですけど…
手術後8日目の昼食です。量は相変わらずですが、ベッドで寝ている時間が大半のため、このくらいでも十分満腹になるんですよね。ホント、入院していると食が細くなりますね…(^_^;)
手術後9日目の朝食です。それにしても野菜で煮物がメニューの大半を占めていますね。こうして見ると、こんなメニューをよくも出されるがままに黙って食べてましたね。今だったら「量が足りない!」とか「醤油がほしい」って、絶対に文句を言ってたと思いますけど…(^_^;)
手術後9日目の夕食。こちらが提供された標準形です。
でも、リハビリに病院内を散歩していて、売店でいろんな種類が詰め合わされたふりかけのアソートを発見!売店で売っているということは、入院患者が食べても問題ないと判断して即購入!夕食では大好きなのりたまをふりかけてリッチな夕食となりました。
手術後10日目の朝食。ようやく本日退院となります。昨日買ったふりかけの中からすき焼きを2袋とたっぷりかけて最後の病院食をおいしくいただきました。
そうそう。10袋以上も残ったふりかけはお土産にして持ち帰りましたとさ(^_^)v
でも、そんなこんなで退院する時には入院前より6kg以上も体重が落ちてましたけどね…(^_^;)
退院した直後の昼食は、すでにご報告したとおり、横浜駅西口の立ち食い蕎麦屋「鈴一」でのぶりん定番のわかめそばにちくわ天をトッピングしていただきましたよ。く〜っ!出汁も濃いけど醤油も濃い蕎麦が五臓六腑に染み渡りましたよ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして、久々に自宅で寝た翌朝には、最も朝食っぽい吉野家の「ハムエッグ納豆朝食」のご飯大盛り(無料サービス)にみそ汁をあさり汁に変更していただきましたよ。年中ずっとあさり汁がお得に食べられるのは吉野家の朝食だけなんですよね!(^_^)v
以上、食欲が完全復活しているのぶりん!からの【完全版】のご報告でした。これにて入院ネタはひとまず区切りをつけさせていただきますね m(_ _)m
でも、これで終わっちゃうと手抜きに見えちゃうかもしれないので、全く違った新しい情報を付け加えておきますね。
そんなわけでお届けするのは、ある意味定番?の気になるガチャネタなんですよね (^_^;)
先日見つけたのは「自由すぎる女神」という代物ですよ!ま、確かに自由過ぎてますよね。興味がある方はお近くのガチャコーナーまで出かけてみてくださいませ (^_^)/~