さてさて前々回の予告通り、今回もカレーのレポートをお届けしますよ。しかも、またまた新橋駅近でいただいてきましたよ。なぜなら、病院帰りで13時過ぎのランチタイムを外した時間帯だかになったからからなんですけどね…(^_^;)
この日はいつものSL口や烏森口とは反対側にやってきましたよ。ここでの飲食街といえば新橋駅前ビルが有名ですよね。雰囲気が昭和レトロなんですよね。
あらあら。時間が遅かったので、ランチの営業は終わって夜の営業向けの準備や休憩に入っている居酒屋さんが多いようでしたね。
場所が分かりづらい方のために、館内に設置してあったマップを載せておきますね。ここを抜けていくと地下の通路がで日本テレビの日テレタワーまでつながっていくんですよ、奥さん!
でも、病院での検査帰りでお腹がペコペコなのぶりん的には、営業しているところならどこでもいいので食べたい状態なんですよ!てなわけで、結局入口すぐの看板が出ているお店にしちゃいましたよε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ほほぅ。ここって立ち飲み屋さんだったんですね。「立呑処 へそ」ですって。たしかここって新橋でチェーン店がいくつも営業していむお店ですよね(^_^)v
店内に入ると、思いっきり立ち飲み用のお手頃価格のメニューがお出迎えですよ、お父さん!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
でも、まだ13時過ぎですから、ここは素直にランチをいただきましょうね。ほほぅ。600円の定食が日替わりランチが提供されてるんですね。でも、立ち飲み屋さんなので、カウンターに立って食べることになるんですけどね…(^_^;)
それにしても、店内にはいたるところにアニメや漫画のグッズが飾られてますよ、お父さん!(゜o゜;
あらら。こっちもですよ。
あわわ!こっちまでもですよ。まわり全部を漫画グッズに囲まれちゃってますよ!
うへぇ〜!さらには天井にまで貼り付けられてますよ!ここは立ち飲み屋なのか昭和のおもちゃ屋なのか分かんなくなってきましたよ、旦那!ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ
そうそう。牛すじカレーを食べに来てたんでしたっけ!へぇ~、こんな組合せメニューもありましたよ。でも、日替りの定食に牛すじカレーを足すってことは、どう考えてもご飯が重なっちゃうと思うんですけどねぇ… 注文する人は、そこんところをちゃんと考えられてるんでしょうか?ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ
きましたよ!これが単品の牛すじカレーですよ、お父さん!写真が逆さまになっていてスマンですm(_ _)m
わーわー!昔の給食で使っていた先割れスプーンですよ、お父さん!確か最近では見かけなくなったらしいですよね!(@_@)
ではでは、早速いただきますね。銀の皿には千切りキャベツも一緒にのっていたので、ルーと一緒に混ぜていただきましたよ。
こちらのお椀に入っている白いスープは牛骨かなにかのスープっぽかったですね。
そうそう。ルーに入っていたここらあたりが牛すじでしょうか。他に野菜は溶け込んでいて発見できませんでしたけど…(^_^;)
それじゃ、牛すじとキャベツとルーを混ぜてご飯と一緒にいただきましょうね。ややとろみがあるルーだったので、こんな感じで混ぜると、のぶりん好みの食感に変わるんですよ!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

店内がちょぴっとだけ空いてきたので、店内の様子もお届けしちゃいますね。いかにも、立ち飲み屋さんぽい店の造りでしょう。
おやおや。アニメグッズの中に直筆のサイン色紙が飾ってありますよ。銀河鉄道999の文字が分かりますけど、一体誰のサインでしょうか?字の形から見ると、原作者の松本零士さんじゃなさそうに見えるんですけどねぇ…(゜o゜;
そんなこんなで、カレーも残り少なくってきましたよ。皿を傾けて残さずキレイにいただきましょう。
ふぅ、食った&食った。ボリューム的にはほどほどでしたけど、新橋駅近で税込600円でちゃんとしたランチがいただけるんだったら、ありがたい存在のお店だと思うんですよね。それに、のぶりんのテーブルには、あの「ルパン三世カリオストロの城」の最後の名シーンのパネルも飾ってありましたからね (^_^)v
それにしても、数だけじゃなくて時代を超越したごちゃ混ぜ感が半端ないですよ。オラオラ!「ブレードランナー」と「北斗の拳」のポスターが並んでたりするじゃないですか!
出入り口近くに立っている等身大の綾波レイのフィギュアの隣には、これまた涙がちょちょぎれるほと懐かしい100円くじが販売されてましたよ、お父さん!なんか今回は、やけにお父さん向けのブログになっちゃいましたかねぇ…いゃあメンゴ、メンゴ!(^_^;)
ちなみに、食後に新橋駅前ビルのB1Fの飲食街を散策していたら「石垣島カレー」の店なんてものも見つけちゃいましたよ。当然!今回は続けて食べませんでしたけど、前回報告した淡路島カレーに続いて機会を見つけて初チャレンジしてみたいと思ってますよ。
他にも、ぜひとも開拓したいお店の事前視察にも行ってきましたよ。立ち食いそば屋の「おくとね」なんですよね。ここの「ある蕎麦」がものすごく有名で人気があるらしいんですよ、お父さん!こちらも機会を見つけてぜひとも食べてきたいと思ってますので気長にお待ちくださいませ!(^_^)/~