さてさて、10時過ぎに横浜市役所前で運河パレードのスタートを見送ったところで、早起きして取材に来たのでお腹も空いてきましたね。てなわけで、ここからはB級グルメの話題に移りますよ。食いしん坊?の皆さん、お待たせしました!\(^o^)/
新しい横浜市役所の1Fには一般の飲食店が複数入っているんですよ。知ってましたか?奥さん!フロアマップの右手にある「水辺テラス」というのが前回報告した川に臨んだいわゆる船着き場になるんですよね。
その1Fの奥の方には、新規オープンのお店で結構な飲食店街を形成してるんですよ!ほらほら。もとまちユニオンといえばハマっ子にはおなじみのスーパーマーケットですよね (^_^)v
横浜市役所内1Fの商業施設「ラクシスフロント」と呼ばれる飲食店街で、朝の10時過ぎから営業しているお店があることはみんなのグーグル先生から教えてもらっていて事前にリサーチ済だったんですよ!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
それがこちらの「おにぎりカフェ うめ乃」だったんですよね。てなわけで、のぶりん久々の横浜のおにぎり屋さんの新しいお店を開拓しますね!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


こちらがメインの店頭になります。奥の暖簾の先が厨房になっていて、販売するおにぎりはすべてこちらで握られているようでしたね (゜o゜;
わーわー!朝からこんなにたくさんの種類のおにぎりが並んでますよ!\(^o^)/
このお店は平日(月~金)は朝8:00から営業しているらしいですよ。この日も朝食メニューが提供されてましたね。しかも、お得なセットメニューが3種類もあるじゃないですか!どれにしようかな…
そうそう。店頭ではお出汁を自由に飲めるように提供されてるんですよ。ポットから常に温かいお出汁を紙コップに注いでいただけますよ、お父さん!
壁のポスターには素材へのこだわりが説明されてましたね。それよりなにより、この写真がニッポンの朝食てな感じで見てるだけで美味しそうだったりするんですけど…(^_^;)
おコメは、冷めてもおいしい島根のブランド米「源流仁多米こしひかり」を使用してるですって。具材はいろいろと揃っているのに加えて、白米と玄米が用意されているのがこだわっている点でしょうか(@_@)
さらに、おにぎりに合う北海道産の無添加出汁の豚汁や千葉県君津市産のたまご「鈴卵(すずらん)」を使用したメニューにもこだわっているので、朝っぱらからちょぴっと贅沢なメニューをいただきましたよ。
こちらがこの日チョイスした「うめ乃おにぎりセット」になりますよ。選んだおにぎり2ケに豆腐つくねと豚汁は(小)が付いたセットになりますよ(^_^)v
まずは、やっぱり豚汁からいただきますかね。(小)ですがお椀一杯に入ってますよ。しかも具が多い!大根やニンジンも厚めに切ってあって食べ応えがあるじゃないですか!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
ではでは、おにぎりもいっちゃいましょう!1個目の具は… なんにも入っていない塩むすびでした。まぁ、おにぎり屋さんの実力を正しく図るために、あえて塩むすびを選択したんですよ。のぶりん ちゃんとした食レポもするんですよ… 嘘をついていました(^_^;)
実は、上のポスターにある「鯛の塩」というのを塩で締めた鯛の切り身が入っているものと勘違いしてチョイスしちゃったんですよね。でも、塩むすび自体はそれはそれで美味しくいただけましたよ。
コメはこだわっていたとおり美味しですよ、ホント!続いては、興味津々の豆腐つくねにいつちゃいますよ、奥さん!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
ウンウン。これは当たりですよ、お父さん!おにぎりのオカズにも合いますよ。しっかり揚げ色が付いてますけど、中はフワフワなんですから!(^_^)v
てなわけで、勢いで2ケ目もいっちゃいますよ!
はいはい。いつもの噛りかけの断面をお届けしておきますね。よい子はあんまり真似しないようにね!
では2個めもいただきますよ。今度は何が出るかな?
鶏そぼろでしたよ。これも美味しくいただきましたよ。ただ残念だったのが、AMの早い時間だったため玄米のおにぎりがまだ準備できていなかったんですよね…
そろそろラストスパートといきましょうか。豚汁の具もたっぷり残ってますね。いい出汁が出ていたので先に汁の方を飲んじゃってましたね…(^_^;)
で、今回のトリはというと… ご想像の通り豆腐つくねにしちゃいましたけどね。てなわけで、美味しゅうございました m(_ _)m
そそ。壁には11時からのランチタイムのメニューとしてランチボックスが掲示されてましたよ。
でも、朝食のおにぎりセットが800円で豚汁付きのランチボックスが900円ですか。朝食がちょぴっと割高なのか、ランチがオトクなのか、価格設定が微妙に引っかかったのぶりん!だったりして…ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ
ちなみに、その日は1Fのアトリウムでは「ヨコハマスノーフェスティバル」というイベントが市役所内で開催されてましたよ。祝日に合わせて開催されたものとは思いますけど、市役所らしくないイベントですよね。休日には桜木町から横浜市役所にお出かけしてみてもそれなりに楽しめるかもしれませんね (^_^)/~