わーわー!いかにも横浜らしい風景ですね。ただ、こちらはちょぴっとだけ前の昨年11月下旬の風景だったりするんですよね… てなわけで、今回は入院前に取材してきていた横浜のイベントネタをお届けしますね。
いえいえ!これにはちゃ〜んとした考え抜かれた理由があってのことなんですから。次回とのセットでお楽しみくださいませ!m(_ _)m
JR桜木町駅から目指す横浜市役所に向かいますよ。
ん(・・? 目の前の川に何やら浮かんでますよ!
これが今回お目当ての「よこはま運河チャレンジ2023」のスタートラインでスタンバイ中だったりするんですよ!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
ほらほら。カヌーやSUP(スタンドアップパドルボード)なんかがこ〜んなにたくさん市役所前の川に集結してますよ!さすがの横浜でも、普段は川にこんなにはいませんから、誤解のないようにね(@_@)

イベントの詳細をお知りになりたい方は、以下の公式サイトを御覧くださいませ。毎年11月末に開催されていますので、興味を持たれた方は今年行ってみてくださいませ m(_ _)m


ほほぅ。5人乗りのカヌーなんてものも登場しましたよ。どんだけ種類があるんだっつうの!(゜o゜;
でもSUPってすごい乗り物ですよね。単なるボードの上に立って、1本のオールで漕いで進んでいくんですから。のぶりんだったら、立ってるだけでもおっかないのに!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
わーわー!海の方から次々とやって来てますよ!
ついに屋形船やら小型のクルーザーなんかも登場しちゃって、どこまで集まっちゃうんでしょうね!(@_@)
ん(・・? 大きな船の乗客?の雰囲気がちょっと違ってますね (゜o゜;
あらあら。舳先には神輿が載っていて、その後ろには獅子舞でしょうか?さらに法被姿の笛や太鼓や鐘の奏者が一通り乗ってますよ、お父さん!カヌーとかSUPとは全く雰囲気が違った舟も参加してるんですね。
あわわ!待機している間にSUPからすべり落ちた人が発生しちゃいましたよ!当然周りの人達も気づいて事無きを得ましたけど、一歩踏み外したら、そこは川になっちゃいますからね…((((;゚Д゚))))
おやおや。なんか景気の良いお囃子が聞こえてきましたよ。ほほぅ。さっきの笛や太鼓や鐘の奏者が乗った舟で演奏が始まりましたよ。獅子舞も狭い舟の上ながら微妙に?舞ってましたけど…(^_^;)
ちなみにちょぴっと分かりづらいかもしれませんが、上流の橋の手すりには今回の横断幕まで掲げられてましたよ。
さてさて、橋の上からだけじゃなくて、臨場感のある写真もご覧になりたいでしょう、お父さん!そんな方のためにも、川べりの船着き場まで降りて撮影した1枚がこちらですよ。カヌーやSUPからの目線だとこんな感じになるってこっとなんですよね (^_^)v
そろそろ集合場所からスタートする時間が近づいてきましたよ。この海の近くから大岡川の上流にこの船団?が進んでいくことになるわけなんですよ。てなわけで、また歩道橋の上に戻って撮影することにしましょうか ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
すると「よこはま運河チャレンジ2023」のスタッフらしきお兄さんが、歩道橋の上で観覧している人に手に持った旗を配って歩いてましたよ。当然!のぶりんももらいましたよ。このデザインって、シンプルだけどなかなかオシャレだと思いませんか?(^_^)v
スタート時刻になりましたよ。SUPの先頭の人が指示して、SUPの集団から徐々にスタートしていきましたよ。はいはい。もらった旗を振って、のぶりんも応援しますよ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
でも、それなりに風があったので、振っている旗りながら手持ちのスマホでいい感じで写すのがすんごく難しかったんですから。10枚以上撮った中で一番いい感じなのを載せておきますね!(^_^)v
それじゃ、上流に向かう船団アップで撮ることにしましょう。
まだきますよ。
まだまだきますよ!
ん(・・? なんかコスプレしている人もいますよ。余裕ですね…(゜o゜;
ようやくカヌーが登場しましたよ。ちなみに、のぶりん的にはSUPよりも絶対にカヌーを選択しますね。だって、座って乗れるし水に落ちちゃうことはまずないですからね。でも、正直どっちもやりたくはないですけどね…(^_^;)
続いて小型クルーザーが通過していきますよ。のぶりん的には、これに乗せてもらうのが一番好きかも?
こちらの大きなプレジャーボートはベネチア号で、通常時期でも大岡川で運行してたりしている舟なんですよ。乗客の皆さんが手を振っているので、のぶりん的にも愛想良く旗を振って応えますよ!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
次のかなもえ号も大岡川で営業しているプレジャーボートですよ。オープンエアで川を上っていくのって気持ち良さそうですね。のぶりん的には引き続き旗を振って応えてますよ!\(^o^)/
おやおや?小型のクルーザーにタスキを掛けた若いオネエチャンが乗って、にこやかに手を振ってますよ。のぶりん的には、ひときわ激しく旗を振ってアピールしたんですけど、何もなく通過していきましたね…
そして最後は神奈川県警だか海上保安庁の船が通過して、運河パレードのスタートラインからは船がいなくなりましたとさ!(^_^)v
てなわけで、このイベントは毎年11月下旬に大岡川を中心に開催されますので、よろしければ水辺好き?のハマっ子の皆さんも今年の予定に組み込んでおいてくださいませ m(_ _)m
そして次回は、この流れからの朝食グルメネタへと流れるように?続いて行きますので、B急にグルメ好きの皆さんもご期待くださいませ (^_^)/~