11月初めとちょぴっと前のレポートになりますが、お楽しみいただければと思います。休日にせっかく取材に出掛けたのに、このまま没になっちゃうのはもったいないですからね…(^_^;)
はいはい。こちらはすっかりおなじみのJR関内駅ですよ。「関内駅にはあるものがない?」んですって!
興味のある方は、じっくりとのぶりんブログの写真を御覧くださいませ!ってんでぃ!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
こちらは関内駅近辺の地図になります。ハマっ子にはおなじみの場所でしょうけど、全世界の皆さま?に分かりやすく説明しようと思って載せたものですよ(^_^)v
 ※全世界向けなら英語で発信すればいいのに…←⁠_⁠←
てなわけで、今回はおなじみの馬車道にやって来ましたよ。毎年文化に日には高齢のイベントが開催されるんですよ、お父さん!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
はいはい。関内駅寄りのこの場所では毎回屋外でのチェス大会が開催されるんですよね。なぜなら、この一角だけレンガ色の舗装ではなくて、8✕8の白と黒のチェスのマスに造られているからなんですよ。こういう普段は何気なく通り過ぎているところに工夫があるあたりが、さすが横浜!だったりするんですよね(^_^)v
で、この文化に日に開催されているイベントは何かというと「関内フード&ハイカラフェスタ」なんですよ、お父さん!この弁天通り近辺は小料理屋さんとか昔からの飲み屋さんが連なっていて、イベント時には路上の屋台で飲み食いできるんですよ。
わーわー!おなじみの路上に出店が立ち並ぶ光景が完全復活していますよ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
ではでは、早速屋出店を散策しましょうね。こちらでは山形の芋煮とたまこんが売られてましたよ。
ウ~ン、旨そう!このたまこんのシミシミの色としょう油の香りがソソりますよ。我慢できずに1本いただいちゃいました。こういうイベントでは串に刺さっていて食べながら歩き回れるのがいいんですよね。
いい匂いに誘われて近づいてみると、こちらではカレーがいい感じに煮込まれてましたよ。普段営業しているお店のメニューに合わせたメニューというのは、神社などの縁日に出ている出店と違ってオリジナリティがあって見ているだけで楽しめますもんね (^_^)v
ん(・・? そんな出店のテーブルの下で、子どもたちが何やらはしゃいでましたよ。
これってイタチ?鼻が突き出しているから小ダヌキ?
★読者の方から指摘があって「ミーアキャット」だそうです。メンゴ、メンゴ!m(_ _)m
やたらと頭を撫でられていて困惑気味のミーアキャットに遭遇したのぶりん!だったりして…(^_^;)
てな感じで、京浜東北線と平行に位置する弁天通りでは飲食店の出店が立ち並んでしましたが、それと直行する馬車道通りでもこの日は別のイベントが開催されていたんですよ、奥さん!
それが「馬車道まつり」なんです。こちらは地元の商店街が中心となって、物販や企画イベントなどが開催されていましたよ。こちらは付近の高校の吹奏楽部の演奏会ですね。飲食系の出店ばかりではなく、こういう文化的なイベントものぶりんブログではちゃんとフォローさせていただきますよ (^_^)v
 ※その前に散々飲み食いしてるくせに…(⁠ ⁠T⁠_⁠T⁠)⁠\⁠(⁠^⁠-⁠^⁠ ⁠)
来ました!馬車道まつりのメインイベントといえばこちらですよね!\(^o^)/
馬車道で白馬の馬車に乗れるイベントですよ、奥さん!まぁ、白馬の馬車に乗った王子様までは着いてきませんけどね…(^_^;)
関内駅側と港側の両側から乗り込めるようになっていて片道ずつしか乗れないんですけど、一度は載ってみたいもんですよねぇ…
でも、無料のイベントなので、乗車待ちの行列がハンパないんですから!そのため、のぶりん的には何度も着ているイベントなんですが、一度も載ったことはないんですよね。
はいはい。しっかり働いている白馬のアップもお届けしておきましょうね。
こちらは関内側の乗車場所になりますよ。
人が乗り降りしている間は、御者さんは白馬に声をかけたりねぎらったりして、しっかりスキンシップを図っているんですね (゜o゜;
はいはい。馬車がスタートしますよ!
ちょぴっと撮影するタイミングが遅れたので、馬の顔よりもオシリのアップになっちゃいましたね。いゃあ、これは失敬!(^_^;)
そうそう。引かれている馬車はこのぐらいの大きさで、一度に4人ぐらいしか乗れないんですよ。速度も決してそれほど速いものではないんですけと、いつか一度は乗ってみたいもんですよねぇ…
そうそう。ジャックの塔として知られている横浜市開港記念会館も文化の日は無料開館されているので、そういった意味でもオトクなイベントだったんですよ、お父さん!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
ちなみに、入口で無料開館中であることをアピールしている濃〜い顔立ちのお侍キャラは「パンチの守」という神奈川県立歴史博物館のキャラクターというんですよ。よろしければ憶えてあげてくださいね。
てなわけで、乗り場での混雑ぶりを見て、今年も馬車は諦めたのぶりん的には、歩道で開催中のワゴンセールのチェックに移りましたよ。
この木製商品が充実しているワゴンは、毎回お目にかかりますね。馬車道商店街で営業中のお店なんでしょうね。この高級天然木の靴べらは毎回眺めては欲しくなるんですが、今年も結局諦めました。だって、機能的には100円ショップで購入したプラスチックの靴べらで十分事足りてるもんですから…(^_^;)
こちらは同じく木製のスプーンやフォークなどですよ。こちらは200円以下のお求めやすい価格帯でもあったので、カレー用のスプーンをお買い上げしちゃいましたとさ(^_^)v
わーわー!杉の曲げわっぱの弁当箱ですよ、奥さん!これに入れたら、普通のお弁当のグレードがランクアップすること間違いなしですよ。こちらも馬車道まつりに合わせて一段だと2000円という大変お求めやすい価格になってたんですよ…(゜o゜;
でも、のぶりん的にはランチは会社の外に食べに行く派なので、こちらも軽くスルーしちゃいましたけどね。なお、興味のある方は来年の馬車道まつりまでお待ちくださいませ (^_^)/~