ようやく正月の三が日ネタが終了したので、これでのぶりんブログ本来のB級グルメネタを中心にお届けできる準備が「ほぼ出来そうな状態」になりましたかね。
ん(・・? なんか歯切れの悪いあいまいな言い方になってる気がするんですけど…←⁠_⁠←
実は… 退院後のリハビリを兼ねて、1月のイベントにこまめに出かけたりするんですよねぇ。まぁ、ここはタイミングを調整しながら、貯まっているネタから順繰りに?お届けしていきたいと考えています。まぁ、長〜い目でお付き合いいただければと思いますけど…
ではでは、お待たせのB級グルメネタをお届けしますよ。場所はというとサラリーマンの聖地・新橋の情報ですよ、お父さん!\(^o^)/
その新橋にちなんだご当地ガチャ(街ガチャ)がこ〜んなにいろんな種類が売られてたりするんですよね。でも、どれもコレも分かる人にしか分からないディープなデザインばっかりだったりするんですけどね。でも、今の時代に頭にネクタイを巻いて生ビールを飲んでるオヤジなんて、どこでも見かけないと思うんですけど…(^_^;)
そんなJR新橋駅のSL口に1年ぐらい前にオープンした缶詰専門店「カンダフル」がずーっと気になってたんですよね。てなわけで、ちょぴっと前に主材してきていたので、ご報告しますね。


この「カンダフル」は、新橋駅北口改札を出てすぐ左の改札脇で営業しているんですよ。
店内マップはこんな感じですね。お店の手前の中央にイベントコーナーを設けていて、ちょっと珍しそうな缶詰やら何やらを展示してるんですよ。そうそう。この店では缶詰を展示・販売しているだけで、試食や飲み食いができる場所はまったくないんですよ。
ではでは、店内をこっそり?取材して回りましょう。このあたりは定番の魚系の缶詰が山盛りですね。
このあたりもまだまだそうですね。こうして缶の色やデザインがいろいろとあって、見ているだけでもなかなか楽しめますね。ちなみに、缶詰の品揃えは結構頻繁に入れ替わっているみたいですよ、お父さん!
ほほぅ。このあたりはおつまみ系のコーナーですね。ホタルイカやら牡蠣やらししゃもなどなど。これじゃ、どれを選ぶかに迷っちゃいますよね。とはいえ、店内で「嬉しい悲鳴」をあげているお父さんは一人も見かけませんでしたけどね…(^_^;)
ふむふむ。カラフルな色合いですが、どれも明らかにパンダのデザインですよね。でも、単純にパンダの肉の缶詰と思った方はさすがにいらっしゃらないでしょうねぇ。こちらのシリーズは「パン」の缶詰みたいなんですけどね…(゜o゜;
で、今回お目当てにしてきた「駅弁缶」は、イベントコーナーの目立つ場所にありましたよ。
この缶詰は2022年10月14日の「鉄道開業150周年」を記念して製造されたものだそうです。そのため、鉄道開業の起点になった新橋限定で販売しているんだそうですよ。また、缶のトップには「新橋限定」の文字があり、側面にSLのイラストで新橋らしさがデザインされていますよ、奥さん!(゜o゜;
味は「名古屋コーチン 鶏めし」と「但馬牛 牛めし」の2種類です。それぞれ1缶税込899円、2缶セット(各1種ずつ)は税込1799円で販売されてましたよ。ウ~ン、でも1缶900円かぁ〜!と思いますよねぇ、お父さん!のぶりん的にもそう思っちゃったので、あっさりパスしちゃいましたよ(^_^;)
「あ~ぁ、またまた今回も見るだけで帰るんだ…」とお思いの貴方。のぶりんを甘く見てもらっちゃ困りますよ!この日はちゃ〜んとお買い物をして帰ってますからね!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
まず目に付いたのは、同じくイベントコーナーにあった「ハムスターモナカ」ですよ、奥さん!どうして缶詰専門店で販売されているのかはよく分かりませんでしたけど…ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ
なかなか可愛らしいデザインに仕上がっているあたりは、さすが京都のお土産ですね。ただ、一箱(6ケ入り?)で税込ほぼ2000円というのも、さすが京都!ってな感じでしょうか?なので、こいつはあっさりスルーしちゃいましたけどね…(^_^;)
その代わりにのぶりんが見つけたお得な缶詰はこちらなんです。缶詰ガチャ500円ですよ。「当たる缶詰はどれも500円以上!!」を500円で買えるなんて、まさにのぶりん向けの販売方式ですよね!(^_^)v
500円玉でガチャを回したら出てきましたよ!何が出るかな?((o(´∀`)o))ワクワク
ガチャの大きさからして直接缶詰が出てくることはないわけなんですよね。カプセルに入っていた紙をレジのお姉さんに渡すと、比内地鶏の鳥モツ甘辛煮の缶詰と交換してくれました。500円以上かどうかは別にして、なかなかいいところを引き当てたのぶりん!なのでしたとさ!(^_^)v
てな感じで、販売している品揃えやイベントコーナーの企画は随時変わっていきますが、新橋駅近で楽しめるショップのレポートでした (^_^)/~