お久しぶりの東神奈川駅です。ここに来るということは、すでにお分かりの方もいらっしゃるかとおもいますが、週末は昼から営業している串揚げ屋の「立呑み龍馬」に昼間っから飲みに来ちゃいましたよ。
東神奈川といえば、先日はビッグモーターの東神奈川支店を取材しに行った社会派のぶりんもいるんですが、今回はいつものB級グルメレポーターのぶりんとして、昼間っから飲んじゃいますよ!(^_^)v
今年は10月に入っても全然秋っぽい気候にならなかったので、まず1杯目はハイボールですかねぇ。
でも、どこでも飲めるハイボールじゃないですよ。自家製特製ブレンドの「スパイスハイボール」がお気に入りなんですよね。普通のハイボールが360円でスパイスハイボールが390円ですが、この30円分に何が入っているかを想像しながら飲むのが楽しいんですよ。
ではでは、早速季節の串揚げをいただきましょう。秋だけに期待通りキノコ類が新たに登場していますよ。
ん(・・? 新しいセットメニューには「秋の味覚 その1」と「秋の味覚 その2」というのがありますね。しかも、いつもは5本セットなのに今回は3本セットに分割されてますよ。せっかくなのであより秋っぽい「まいたけ・しいたけ・ナス」のセットその1をいただくことにしましたよ(^_^)v
そうそう。この店での定番日本酒である「吉乃川」は相変わらず290円と大サービス価格のままでしたね。これって、来年の開店17周年の時もこのまんま大サービス中だったりして…(^_^;)
来ました!「秋の味覚 その2」+アルファですよ。どうして+アルファが追加されたかというと、今回のセットは3本のため、ちょぴっと2本だけ追加させてもらったんですよ!(^_^)v
その追加させてもらった新メニューが「青唐辛子」なんですよ、奥さん!こういうちょぴっと辛そうなメニューにのぶりん目がないんですよ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
お店のオススメの昆布ポン酢でいただきましょうね。ウンウン。ちょぴっとだけ辛くて美味しいですよ!
お次はセットのしいたけをいただきますね、これも香りを味わえるようにそーすではなくて、牡蠣しょう油でいただきますよ。ウンウン。秋ですよ、これは!
お次は秋に美味しくなるナスですよ、奥さん。こんなに長いんですよ、奥さん!おっと!「秋茄子は嫁に食わすな」てなことが昔から言われているので、代わりにのぶりんが食べてあげますね (^_^)v
 ※初めから自分で食べるつもりだったくせに…
これはソースでいっちゃって問題ないですよね。そんじゃ、どぼどぼいっちゃいますよ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
そんなこんなで食べ進めているうちに飲み進められちゃうので、いつもの吉乃川を290円で行っちゃうことになるのはやむを得ないと思うんですよね…(^_^;)
てなわけで、ナスの串揚げと吉乃川の2ショットをお届けしますね。どちらもまいう~!です。
さてさて、秋セットのトリはやっぱりマイタケですよね。この時期になると天ぷらなんかでもやたらと出てきますが、旨いですもんね。ここは同じく牡蠣しょう油で味わいながらいただきますよ。
ウ~ン、秋にキノコが味わえる幸せを満喫してますよ。またまたいつもの噛りかけのしゃしんでスマンですが、確かにマイタケですよね!
こうなると、もっと秋を満喫したくなるのが日本人の性(さが)ってなもんですよね、お父さん!ね〜、ね〜!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
そこで、秋の実りを感じるお酒をいただいちゃいましたよ。「どうせまた290円のお酒をお代わりしただけだろう…←⁠_⁠←」などとお思いの貴方。のぶりん様をナメてもらっちゃ困りますよ!ってんでぃ。
 ※久々に江戸っ子のぶりんが登場しちゃいましたね!
店内の壁に季節限定のお酒のひやおろしが490円なのを見つけちゃったからなんですよ。490円だと、いつもの290円と比べたら贅沢なように思いますよね。でも、普通のお店でひやおろしを頼んだら、絶対にもっと高いはずなんですよ!てことは、ここで490円で飲めるってことは、かえってお得になるということなんですよ、奥さん!\(^o^)/
まぁその分追加の串揚げをいつもより抑えれば、何の問題もないってことですしね…(^_^)v
 ※あ~ぁ、またいつもの好き放題モードだ…←⁠_⁠←
てなわけで、お腹も満たしたかったのでオトクなタマネギ100円とチクワ130円を2本ずつ頼んじゃいましたよ。これでチャラですよね!(^_^)v
 ※オイオイ!(⁠ ⁠T⁠_⁠T⁠)⁠\⁠(⁠^⁠-⁠^⁠ ⁠)
まずはタマネギからいただきますね。ここからはガッツリ串揚げをいただきましょう。まずは小袋のカラシをかけます。そこから、ソースたっぷり攻撃ですよ。
ではでは、かぶりつきますよ。ウンウン。串揚げはこうじゃなくっちゃ!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
お次のチクワもいっちゃいますね。小袋のカラシを溝にかけたら、またまたソースたっぷり攻撃ですよ。
そうそう。いつものとおり長〜いので、持ち上げると半分近くがだらーんと折れちゃうんですよね。こんなにたっぷりいただけるんですから!
さてさて、最後の一口になりましたね。でも、もう1本あるので全然ダイジョブですよ!(^_^)v
2本めのタマネギいっきま〜す!
2本めのチクワもいっきま〜す!
持ち上げると、またまただらーんと折れ曲がっちゃいますよ。
 ※2本めも同じ説明をする必要があるの?←⁠_⁠←
一口食べても、まだこんなに残っているんですよ!
締めの一口をひやおろしでいただいて、本日も美味しゅうございました m(_ _)m
さてと、そろそろ帰りましょうか。でもまだこんなに明るいんですけどね。また季節のセットが出る頃にやってきたいと思います(^_^)/~