B級グルメと言えば、やっぱりラーメンでしょう!とお思いの皆さま。お待たせしました。のぶりんブログで久々のラーメンの実食レポートをお届けしますよ、お父さん!そそ。アメブロ事務局さん、イベント情報だけじゃなくてちゃんとB級グルメ情報もお届けしてますからね!(^_^)v

とかいいながら、ラーメンの食べに出かけた時に見かけたラッピングタクシーの紹介から始まっちゃったりして…(^_^;)
そうそう。このクレヨンしんちゃんの映画は秋頃に公開されていたものなので、今回もちょぴっと前の取材内容になりますが、現在も営業していますので安心してご覧になってくださいませ m(_ _)m
場所はというと、新橋駅の烏森口から浜松町方面にちょぴっと歩いた場所にある、こじんまりとした和風の店構えの「きたかた食堂」というラーメン店ですよ。
店名からお分かりのとおり喜多方ラーメンの名店ぽいですよ。のぶりん的にもラーメンの中でも喜多方ラーメンって好きなんですよね(^_^)v
ん(・・? 店頭のパネルに江戸前小丼4種のメニューがありますよ、奥さん。そうなんです!のぶりん的に狙ってきたのは喜多方ラーメンと小丼という組合せメニューなんですよね。ちょぴっと贅沢感がある組合せじゃないですか!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
こちらが店内入口の券売機になりますよ。写真付きメニューには天然大トロ漬け丼をおすすめされてますけど500円かぁ… これはさすがにらんちとしては贅沢し過ぎのように思いますよねぇ…(^_^;)
食券を渡してカウンターのみの店内に着席します。カウンターの調味料入れがなかなかおしゃれで統一されていましたよ (゜o゜;
空いていたは入口近くの席でした。入口すぐにはこ〜んな大きな本マグロの魚拓が貼ってありましたよ。でも、ここって喜多方ラーメン屋さんなんですけどね…

カウンター上にも小丼の卓上メニューが置いてありましたよ。でも、ここには4種とありますが「カツオとマグロの江戸前丼」は休止中で、その分「天然大トロ漬け丼」を提供してるみたいでしたね(違うかもしれませんけど…)。
来ました!これがこの日ののぶりんの喜多方ラーメンですよ、お父さん!もう、澄んだスープは見た目がそれだけで美味しそうですよ\(^o^)/
そうそう。やけに細かなチャーシューの切れ端が載っていることにお気づきでしょうか。これはサービスじゃなくて、れっきとしたトッピングメニュー「切り落としチャーシュー」なんですよ。切れ端ですけどこれだけ盛られて100円ですから、お得ですよね!(^_^)v
そして、セットの小丼には「特選本マグロの漬け丼」にしましたよ。せっかくなのでマグロは食べておきたいですよね。そそ。全部の切り身に薬味が載せてあるのも手がかかってるんですよ、お父さん!(@_@)
とかいってる間に、早くラーメンをいただきましよう!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
とはいえ、まずはスープを確かめないとですよね。そうそう。この澄んだ醤油のスープが喜多方ラーメンの命ですもんね!(^_^)v
でも、それに胡椒をぶちまけた胡椒スープも美味しいのは、あっさりした喜多方ラーメンのスープだからでもあるんですよ。
ふむふむ。のぶりんお気に入りのメンマは細切りタイプですね。これはスープとよく絡むので、スープメンマでいただいちゃいますよ。やっぱり間違いない!
お待たせしました。ようやく麺をいただきましょう。喜多方ラーメンといえば平打ち麺が特徴ですよね。はらほら。スープとよく絡んで食べ応えがありそうな麺じゃないですか、お父さん!\(^o^)/
おっと!マグロの漬け丼も忘れちゃいけませんよね。
丼の中央に盛ってあるシソの葉の千切りをのっけると、また味わいが増しますよね (^_^)v
そそ。100円で追加した切り落としチャーシューのお味が気になっている方もいらっしゃることでしょう。チャーシューって端っこの方が味が濃くて美味しいに決まってるじゃないですか!これとあっさりスープの相性もバッチグー!ですよ!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
そんなこんなで、一通りいただきながらレポートしたのに、まだこんなに残ってますよ。これはさすがにペースアップしないと、いくら喜多方ラーメンとはいえ麺が伸びちゃいますね…(^_^;)
ここまで紹介していなかった「切り落としではない」チャーシューがこちらですね。普通でも結構な枚数が入っているのが嬉しいところですよ。
でも、のぶりん的には細切りメンマと平打ち麺の相性がオススメですよ。「それって単にメンマが好きだからなんじゃないの?」とお思いの貴方。まぁ、そうかもしれませんし、そうじゃないかもしれませんけど…
それにしても、小丼とはいえラーメン1杯との組合せはボリュームが多すぎたかもしれませんねぇ。でも、どちらもレベルの高い美味しさのため苦にはなりませんでしたけどね。ほらほら。漬け丼の汁がしみたご飯って、最高のごちそうだと思いませんか?ね、ね〜!
締めにはどちらをいただこうかなぁ… 漬け丼もちょうど一口だけ残しておいてますし… ラーメンも丁度いいくらい残ってますもんね… さて、締めには何をいただいたでしょうか?ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ
正解は… 丼の底に沈んだ細かな切り落としチャーシューを麺の切れ端と一緒にレンゲですくってきれいにいただきましたとさ (^_^)v
これは、今回の話の流れから予想できた方も多かったのではないでしょうか。てなわけで、喜多方ラーメンといえばチェーン店の「喜多方ラーメン坂内」にしか行ったことのない方にもオススメですよ。女性にも食べやすい喜多方ラーメンを皆さんもどぞどぞ!m(_ _)m
そそ。ランチを食べた後に駅に向かって歩いていたら、今度はリラックマのラッピングバスに出会っちゃいましたよ。でも、メインがキイロイトリというのは珍しいと思いませんか?そんなこんなで、いろんなネタに巡り会えたランチタイムでしたとさ (^_^)/~