ちょぴっと前の夏の盛りの頃に取材したネタになります。こちらは牛丼チェーン店の「なか卯」の店頭に貼ってあった新メニューのポスターになりますよ。冷やしの「すだちおろしうどん」なんて、今見ても涼しげで、食べに入ってみたくなる見た目ですよね。
なか卯って牛丼チェーン店の中でも珍しい讃岐うどんを提供しているお店なんですよね。ランチのセットメニューでは牛丼に半うどんのセットとかいうメニューもあったりして。ただ、全体的な店舗数は少ないので、近所で見かけることは少ないかもしれませんが、お店を見かけた際にはちょぴっと覗いてみてくださいませ!m(_ _)m
ここで閑話休題…
この日のぶりんは、ある取材目的のために京急・平和島駅へと降り立ちました。ちなみに、上のなか卯はその時にたまたま見かけたので店頭のおすすめメニューを撮らせてもらったものなんですけどね…(^_^;)
その目的とは…
「土日限定 平和島の揚げパン」という立て看板が国道沿いの歩道に立ってるんですよ。そんな揚げパンが食べられるというネット記事を読んで、早速出かけてきたわけなんですよ。まぁ、京急線で横浜からビューンと乗り換えなしで到着できますからね(^_^)v
立て看板に書かれていたとおり、駅前から徒歩1分で目指す揚げパン屋さん?に到着できましたよ。つうか、歩道上のさっきの立て看板が見通せる場所にお店はあるんですけどね…
とはいえ、このお店は揚げパンの専門店じゃなくて「串道場」という串揚げ屋さんだったりするんですけどね。土日の昼間のみ揚げパンを販売していて、その他の日は夕方から串揚げのお店としてテイクアウトにも対応しているっぽいんですよ、お父さん!(゜o゜;
あわわ!お店の反対側まで回り込んで見ると、2階&3階までつながるカラーですけど昭和レトロなタッチの看板がデカデカと掲げられていましたよ!(@_@)
でも、駅前すぐで2階・3階までの座席がある飲み屋さんなんて、地元じゃ結構な人気店なんでしょうねぇ…

こちらが本業の串揚げのメニューですね。ほほう。串揚げと串焼きの両方とも提供してるんですね。から揚げなんかも揃っているので、持ち帰っての家飲みにも最適なお店みたいですよ。
さてさて、入口を見ると土日用の揚げパンメニューが貼ってありましたよ ((o(´∀`)o))ワクワク
しかも、1本100円(税込)とかなりお買い得じゃないですか、奥さん!しかも、きび砂糖・キャラメル・ビターチョコ・トマトの4種類の味が楽しめるなんて、予想外の驚きでしたよ!\(^o^)/
ガラガラっと引き戸を開けて、店内に入りましょう。あらあら。店内も昭和レトロなカウンター席がお出迎えですよ、お父さん!でも、カウンターの上には、さっき入口で見た揚げパンのメニューが載っかってますよ (゜o゜;
ちょぴっとおどおどしながら「あの〜、揚げパンを買いに来たんですけど…」と切り出すと、店員さんが居酒屋らしく「へい!何にしましょうかっ!」と威勢よく聞いてくれましたよ…(^_^;)
注文を伝えると、カウンターの中ほど当たりのアクリルのパーティション辺りの厨房でパンを揚げてくれましたよ。ちょぴっとだけ待つと、揚げたての揚げパンができたので、200円(税込)を払ってテイクアウトしましたよε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
お店の外に出たら、受け取った揚げパンを確認しますよ。2ケとも紙袋がまだ温かいんですよ!のぶりん的にはビターチョコとキャラメルをチョイスしたんですよ、お父さん!(^_^)v
やっぱり中身が気になるでしょう、旦那!( ̄ー ̄)ニヤリ
のぶりん的にも、どうしても気になってしまったので、京急・平和島駅のホームで紙袋を開けて確認しちゃいましたよ。だって、揚げているところは全く見られなかったので、紙袋の中に入った状態しか分からなかったんですから!
はいはい。こちらがキャラメルの揚げパンですよ!
そしてこちらがビターチョコですよ、お父さん!ちなみに大きさはというと、コンビニで売られている惣菜パンのコッペパンよりも一回り小さいくらいですかねぇ。
キャラメル揚げパンを袋から取り出してみましょう。わーわー!キャラメル味のパウダーが端っこまでたっぷりとかかってますよ。まだ温かいところだし、これは駅のホームだろうと、この場で食べちゃうしかないですよね!ね〜、ね〜!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
タイミングは特急電車が乗客を乗せて発車した直後を狙って、一応付近に電車待ちの人が近くにいないことを確かめてから、いただくことにしましたよ!(^_^;)
うっわ〜!温かくてフワフワで、キャラメル味が甘〜い!ですよ、奥さん(^_^)v
こんなに軽い食感なのは、揚げたてだから何でしょうね。噛んだらこんなに形が崩れちゃうくらいなんですから!
でも、ホント軽い食感なので、あっという間に1ケを食べ切っちゃいました。あらあら。キャラメルのパウダーが袋の中にこんなに残ってしまいましたね。これって絶対にもったいない!ですよね、お父さん!
これが自宅だったら、絶対に紙袋を口につけてキャラメルパウダーをすすったと思うんですよ。でも、さすがに駅ではできないので、紙袋を丸めて捨てるようにしましたけどネ…(^_^;)
その代わり、ビターチョコも温かいうちに頂いちゃうことにしましたよ、お父さん!やっぱ、揚げパンの揚げたての美味しさを味わわないとね!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
うっわ〜!こっちも温かくてフワフワですよ、奥さん!ビターチョコといいながら、しっかり甘〜い!ですよ!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
こちらも、噛んだらこんなに形が崩れちゃうくらいなヤワヤワなんですよ!(^_^)v
あわわ!ビターチョコはパウダーが溶けてきて表面がベタベタになってきちゃいましたよ!こうなったら、急いで食べちゃうしかないですよね!(^_^;)
てなわけで、口の周りをベタベタにしながら、2ケ目のビターチョコ揚げパンを京急・平和島駅のホームで食べ切った のぶりん!なのでしたとさ!でも、2ケとも美味しかったので、きび砂糖やトマトに興味のある方も土日に京急・平和島駅で揚げパンをお楽しみくださいませ m(_ _)m
そそ!ちょぴっと前の取材なので、現在は別の味付けになっているかもしれませんけどで、それはそれでお楽しみとしてお出かけくださいませ!(^_^;)
そそ。その日の電車で、ガリガリ君の新バージョンの「エナジードリンク味」の車内広告(電車の扉に貼ってあるやつ)を見つけちゃいましたよ!でも、のぶりん家の近所のコンビニには普通のソーダ味しか入ってないので、いまだに食べれていないんですよねぇ…
のぶりん的には、ちょぴっとじゃなくて「かなり興味深い!」んですけど… 現物を食べれたら、報告させていただきますね!(^_^)/~