全国の立ち食いそば好きの皆さま、なかでも春菊天ファンの皆さま お待たせいたしました。ちょぴっとだけご無沙汰したシリーズの続編をようやくお届けしますよ!\(^o^)/
ではでは、いきなりですがのぶりんクイズです!さてここはどこかお分かりになりますか?ヒントは東京都区内ですよ!( ̄ー ̄)ニヤリ
正解は京急・青物横丁駅なんですよ。位置的には大井町駅から海側に歩いて7〜8分の場所になります。ここに手打ちそばが食べられる立ち食い蕎麦屋さんがあるんですよ、お父さん!(@_@)
そのお店がこちらの「そば切り うちば」なんですよ。横浜方面から近くてしっかりした本格的な蕎麦がいただけるイチオシのお店なんですよ!(^_^)v
ちなみに、東京で人気の立ち食い蕎麦屋としては新宿・初台の「加賀屋」がよく上位にランキングされます。のぶりん的にも2年ほど前に食べに行ってレポートしたことがありますが、揚げたてのかき揚げの美味しさに感動させられましたねぇ。でも、横浜からだと遠いんですよ。一方、こちらの「うちば」は蕎麦らしいそばを味わうことができるお店ですので、そば好きの方にはオススメしますよ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
こちらが店頭に出ている券売機になりますよ。ちなみに、こんなに冷やしのメニューが出ているところが気になった皆さま。今回の取材は昨年の夏に取材していながら放置されていたものになるんですよね。まぁ、いつものようにちっちゃいことは気にするな!それ、ワカチコ!ワカチコ〜!てな感じで見逃してくださいまし…m(_ _)m
てなわけで、春菊天蕎麦は冷やしでいただきますよ。さらに、気になった紅ちくわ天も追加しちゃいしたよ!(^_^)v
そそ。夏場には「揚げ茄子おろしぶっかけそば」なんてさっぱりメニューもいただけたりと季節メニューも随時導入されていて、立ち食いなんだけど蕎麦へのこだわりにあふれている蕎麦屋なんですから!
はいはい。この店も揚げ玉無料で取り放題なんですよね。しかも、揚げ玉には昆布もちょぴっと入ってたりするのがうれしいサービスなんですよね!(^_^)v
こちらがメニューになりますよ。ご飯物とのセットメニューもあって、普通のお蕎麦屋さんとおんなじですね。でも、ひときわ目を引くのが「手打ちそば」の文字ではないでしょうか!(゜o゜;
そうなんです、川崎さん。じゃなかった!お父さん。
 ※このザ・ぼんちのギャグが分からない人はお父さんに聞いてくださいませ!
この「うちば」は立ち食いなのに手打ちのそばがいただける貴重なお店なんですよ。<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
きました!こちらがのぶりんの冷やし春菊天そばに紅ちくわ天の追加トッピングになりますよ!
ふむふむ。春菊天は丸い形状に整形されているタイプの春菊天になりますね (゜o゜;
これだけ天ぷらがのっていても、当然のごとく無料の揚げ玉は追加させていただきますよ(^_^)v
ではでは、まずは手打ちの蕎麦からいただきましょうね。ほらほら、一見してそばの切り口がしっかり立っているのが分かりますよね。これが手打ちの特徴なんですよ、奥さん!当然、食べた時の食感も違ってきますもんね(^_^)v
それじゃ、メインの春菊天もいただきますよ。カリカリに揚がっているので一口大に砕きながらいただきますよ。ウンウン。蕎麦の香りと春菊の苦味が舌の上で混ざり合って、日本人にしか感じられない繊細な味わいになっていますよ…(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
お次は紅ちくわ天をいっちゃいましょうか。どこらへんが紅なの?とお思いの貴方。のぶりんがそんなちゃっちいちくわ天をわざわざ追加するとお思いですか?
丸のまま揚げられたちくわ天を囓ってみると… ほらほら。チクワの穴の中に明太子が詰められているんですよ!これはそばにのせていただくのもありですが、飲む時のツマミとしても使えるのではないでしょうか。
そうそう。こだわっているのは蕎麦だけじゃないですよ。当然!そばつゆにもこだわってますから!ダシの素材には国内の各所から取り寄せているようなんですよ。国産の鰹節とか宗田節とか日高昆布なんて使っていたら、そりゃ絶対に美味いわけですよ!でも、お店は立ち食い形式で、店内には椅子もテーブルもなかったりするんですよ、マジで!こういったこだわりがのぶりん的に高い評価を与えてるんですよ(^_^)v
ではでは、春菊天も食べ進めましょうね。冷やしそばだとつゆでヒタヒタにならないので、天ぷらがカリカリのまま食べていられるところもいいんですよね。
こちらの紅ちくわ天では、箸で強く握って中の明太子が見えるようにちょぴっと絞り出してみたりして…
それにしても、やっぱり手打ちの蕎麦は味わいが違うということを、声を大にして繰り返させてもらいますよ!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
いよいよ、蕎麦も残り少なくなってきましたね。大トリは春菊天と紅ちくわ天のどちらにしましょうか…
ウ~ン。今回は紅ちくわ天にさせてもらいました。でも、春菊天も全然美味しいですので、蕎麦と一緒に味わいに行ってみてくださいませ m(_ _)m
そうそう。店の入口には袋詰めのそば粉がなにげなく積まれてるのを帰りに気が付きましたね。この店の紹介を初めて見かけた記事によると、昼と夜の営業時間の合間には蕎麦を打っているとのこと。手打ちそばっなんてめったに食べられないものとか思わずに、お近くで調べてみたら意外とお手頃価格で食べられたりするかもしれませよ (^_^)/~