♪ま〜だまだ続く〜よ 一般開放〜(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
てなわけで、横浜市中央卸売市場本場水産仲卸棟の一般開放の終了時間が迫ってきたため、とっとと退散しますね。ちなみに、現在も変わっていなければ、毎月第一・第三土曜日の早朝には一般公開されていると思いますよ。これから出かけてみようとお考えの方は、事前に開催日とイベントの内容をホームページでチェックしてからお出かけくださいませ m(_ _)m
さてさて、【前編】をお読みになった方は「また、ほとんど何も買わずに帰ったんじゃん!」などどお思いになったかもしれません。でも、ここからの粘り腰で続編をお届けするのが、のぶりんブログの真骨頂だったりするんですよね。というか、その周辺にこそ今回目的とするお店があったりするんですよ!( ̄ー ̄)ニヤリ
市場の手前には、昔からの老舗の年季の入ったお店が多いんですけど、そんな中にかなり場違いなオシャレなお店があるんですよ、奥さん!それがこちらの「伝説のチーズケーキ」を販売している「ガトーよこはま」なんですよね。のぶりん的にも、なんでこんな辺鄙なところで営業しているのか、ずっと不思議に思ってたんですよ、マジで!(゜o゜;
入口の扉には季節限定のチーズケーキの写真の他に、喫茶コーナーもあるなんてうれしい情報も見つけちゃいましたよ、奥さん!(^_^)v
でも、のぶりん的には「エイが見られます!」のポスターの方がずっと気になってますけど…
まずは店内に入ったらず〜っと突っ切って店の奥からテラス席に出ちゃいますよ。目の前が運河に臨んでいるので、晴れた日には開放感のあるテラスでアフタヌーンティーなんかを楽しめそうですよ。ただ、運河の向こうには横浜市中央卸売市場本場の水産仲卸棟がもろにあったりするんですけどね… そうそう!この運河にせり出したテラスからエイが見られるかもしれないということなんですけどね!(@_@)
ほほぅ。店内にはその運河のパステル画らしきものが飾ってありましたよ。中村川っていうんですね。川辺りには緑が結構あったり、川沿いの家から船に乗れるような簡易な船着き場が設けられていたりと生活感のある川だったりするんですよね(゜o゜;
ではでは、メインとなる店内のレポートに移りましょうね。はいはい。やっぱり普通に有名なスイーツのお店なので、テレビや雑誌にも取り上げられているんですよね。京急線のスイーツファクトリーにも定期的に出店している人気店なんですから!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
わーわー!オ・シャ・レ〜にカットされたチーズケーキが売るほど並んでますよ。ま、普通に販売されてるんですけどね… POPに季節限定とか貼られちゃうと、ついそっちに目がいっちゃいますよね。
季節限定じゃないものも十分魅力的ですよね。特にチョコレートチーズケーキはテッパンですよねぇ!

ふむふむ。ホールのチーズケーキは普通に憧れちゃいますよね。でも、どう考えてもこんなには食べ切れないですからねぇ…(^_^;)
おやおや。大きなタイプだけじゃなくて、一人でも食べ切れそうなサイズまで販売されてましたよ。普通に考えれば、抹茶チーズケーキが本命なのですけど、残り1点といわれると桜チーズケーキにも心惹かれますよねぇ…(^_^;)
てなわけで、のぶりん的にはここまで何も食べずに取材に勤しんできたので、ここでお土産用にカットされたチーズケーキをお買い上げして帰ったんですよ!まずは季節限定の2種にチョコレートと紅茶の計4ケをお買い上げして、リッチな週末を過ごしたのでしたよ(ホント!)(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
どうしてそこまで奮発したかというと、こちらのポストカードがもらえたこともあったからなんですよ。なかなか横浜らしさにあふれた絵柄ですもんね。「ご自由にお持ちください」と書いてあるからといっても、何も買わずにポストカードだけをもらって帰るのは常識のある大人がすることじゃないですからね<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
しかも、カットされたチーズケーキ1ケでポストカード3枚ももらったら、絶対にセコいヤツだと思われちゃいますしねぇ…(^_^;)
 ※なんだかんだいって考え方がセコいんじゃないの?
さてさて、他にも市場外には飲食店がありましたよ。
こちらの「かねせい」では、場所的に横浜中央市場直送を大々的にアピールしてますね。ん(・・? ここではシャリ(白飯)は大盛り無料になってますね。でも、酢飯の大盛りはブラス150円〜ですと!てことは定食類ならご飯の大盛りが無料ですけど、鉄火丼なんかだとプラス150円〜の値段になっちゃうってことなんですね。それはなかなか厳しいなぁ…ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ

こちらがランチメニューになってますよ。PM5時までランチ価格で食べられるのはうれしいですね。
というか、営業時間が昼からだし土日も休まず営業してるってことは、場所が市場に近いだけで普通の食堂ってことなのかもしれませんけど…
ただ、10食限定のワンコインで食べられる「市場の宝石箱」というバラちらし丼は興味ありですけど…(^_^;)
まだ早い時間だったので、お店の中を覗いちゃいましたよ。まぁ昔ながらの食堂の風情でしたね。そうそう。横浜の市場には海苔の有名店である蔦金商店のポスターは欠かせませんよねぇ。出川哲朗さんの実家で横浜でも有名な老舗の海苔問屋ですからねぇ(^_^)v
ちなみに、この市場は場所的には横浜駅と東神奈川駅の中間ぐらいの場所で、そこから海の方に進んで行くと市場に着くんですよ。のぶりん的には一番近い京急の神奈川駅から移動しましたよ。
そうそう。神奈川駅に向かう途中で、こんなカラフルな壁画を発見しましたよ。この上は小学校と思われますけど、このクジラの壁画を描くときに参加することができた子どもたちにとっては思い出になったでしょうね (^_^)/~