いきなりののぶりんクイズから始まりますよ!さて、ここはどこでしょうか?ヒントはガード下に一部が剥がれ落ちてしまった英字のロゴが大ヒントなんですけどね…( ̄ー ̄)ニヤリ
正解はJR有楽町駅のガード下なんですよ。新橋からつながるこのガード下はサラリーマンの天国と呼ばれる昔ながらの飲み屋さんか営業を続けているんですよね。このガード下の反対側にはイトシアなどの商業ビルなんかが建ち並んでいるんですけどね。
で、この並びの通りのガード下に立ち食いそば屋で有名なよもだそばが昨年オープンさせたのが「立呑み よもだ」なんだすよ、お父さん!(@_@)
「立ち食いそば屋がなんで立ち飲み屋?」と思いますよね。でも、驚かされるのは、この店のシステムなんですから!こちらが店頭の説明書きになりますよ。自信満々に「1000円(税込)で本当にべろべろになれます!」とは一体どんなシステム何でしょう?
こちらに具体的な楽しみ方が書いてありますよ。まず入場料として30分500円が必要になります。でも、この入場料で酎ハイがナント!飲み放題で飲めちゃうんですよ、旦那!(@_@)
具体的にどういう飲み放題なのか気になりますよね!
実は、実際に来店する前にネットでどういう方式のお店かはしっかりチェック済だったりするんですよね。
それでは、いざ飲み放題のパラダイスへ!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
まず入店すると気づくのは、カウンターのみで厨房を含めて奥行きが全然ないお店でしたよ。扉を開けたら、いきなりカウンターなんですから!
はいはい、いきなり氷の入った酎ハイグラスが出てきましたよ。まぁ、店頭の説明を見たら当然ですよね。ただ、1杯目はビールが飲みたいという人は当然飲めますよ。でも、ビールは1杯200円で別料金になるため、入場料500円にプラスで200円の計算になるんですよ。
それだったら初めから酎ハイを飲んだ方が得だと思った貴方。のぶりんの同士ですね!(^_^)v

眼の前の保冷ケースには小鉢に入ったいろんなツマミが、ラップをはがせばいいだけの状態で全員スタンバってますよ!
それはそれとして、さっきの氷の入ったグラスだけでどうすんの?とお思いの貴方。まぁまぁ。慌てる乞食は貰いが少ないなんて諺もあるくらいですから…
ん(・・? カウンター上に金属製の網になっている箇所にサーバらしき装置があるじゃないですか、旦那!
そこで、上のレバーを手前に倒してみたと思ってください。あ~ら不思議!シュワシュワの液体が出てきましたよ!(゜o゜;
これが味が何もついていない酎ハイだときたもんた!こいつぁ楽しいじゃあーりませんか!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
でも、当然グラスから溢れないぐらいのところで調整して止めますけどね。でも、自分の好きなだけ酎ハイが飲めるのは分かったけど、それだけじゃあまりにも寂しくない?とお思いの貴方。やっぱりのぶりんの同士です!(^_^)v
オラオラ!そこで登場するのは酎ハイ用の各種シロップですよ、旦那!( ̄ー ̄)ニヤリ
ほらほら。カウンターにこ〜んなに並んでいて、このシロップも入れ放題なんですよ!つまり、サーバから出てくる酎ハイにカウンターに並んだ各種のシロップを入れ放題で、30分単位に500円の席料がかかるという超画期的なシステムなんですよ!(@_@)
ではでは、まずは最も定番のライムを入れてライムサワーを作っちゃいましょうか。安い居酒屋で薄く色がついているかいないかぐらいのライムサワーを飲んだことのあるお父さん!ここなら自分のさじ加減のライムサワーが作れるんですよ!\(^o^)/
おっと、興奮しすぎてしまいました。たった500円だけの飲み放題を楽しむなんてセコいのぶりん様じゃございませんよってんでぃ!皆さんもお分かりですよね!
 ※全然セコい面しか知らないんですけど…←⁠_⁠←
今週のおつまみメニューからもガンガン頼んじゃいますよ!でも、ここでもコスパのいい300円と400円のメニューだけなので、贅沢はできないんですけどね…
 ※どうせ、はじめから狙ってたくせに…←⁠_⁠←
そうそう。メニューの上の方に書いてあるとおり、酎ハイに生レモンや梅干しを追加したい場合はそれぞれ50円で入れてもらえるんですよ。でも、のぶりん的には純粋に酎ハイを楽しみたいので、50円といえども払いませんけどね!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
 ※結局、最後はセコいんだよなぁ…┐⁠(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠)⁠┌
わーわー!ツ〜マ〜ミ〜!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
わーわーまだまだ、ツ〜マ〜ミ〜!\(^o^)/
てなわけで、400円のチャーシューと300円の無限ニラを頼んじゃいましたよ。ほらほら。50円なんてちゃっちぃレベルじゃないですよね!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
おやおや。酎ハイの飲み放題が売りの店に、よもだそば&カレーの宣伝が貼られてましたよ。でも、これって宣伝効果としたらどうなのかと思うのはのぶりんだけでしょうかねぇ…ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ
はいはい。こちらが300円の無限ニラですよ。酎ハイが進みますねぇ!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
こちらの400円のチャーシューも、酎ハイばガンガン進みますよ、お父さん!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
てなわけで、ここでのレポートは【後編】へとなだれ込んでいくのでありましたとさ…(^_^)/~