ここ最近は各種イベントが復活してきたため、B級グルメネタの登場回数が相対的に減ってきているのぶりんブログです。でも、通い慣れたお店ではぼちぼち飲み食いしているため、相対的にグルメネタの報告が溜まりがちになってますね。いゃあ、メンゴ!メンゴ!
こちらはお分かりになりますかねぇ。立ち席のカウンターの18番がお気に入りといえば… ( ̄ー ̄)ニヤリ
はい!横浜駅東口の「ほていちゃん」ですよね。もうひとつは、のぶりんがバイスサワーを頼むお店というのも大きなヒントになっていたりしてるんですけどねぇ…(^_^;)
はいはい。こちらは季節の新メニューがまたまた入れ替わってましたね。さてと、この日は何をいただきましょうか (⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
他にも単品のオススメとして、アジフライなんかもありましたよ。でも、揚げ物は季節の新メニューで目をつけている品があったので、こちらはパスしちゃいましたけどね。
製氷機に貼ってあった「かにかまサウザンサラダ」は以前に食べたことがあるので、今回はパスですね。「いちごみるく豆乳ハイ」は、のぶりん的に甘いお酒で料理は食べられない派なので、当然のパスですよ!
てなわあけで、マカロニサラダと一緒にバイスサワーの「なか(焼酎)」と無料の氷をセッティングしちゃったら、ガッツリ飲みモードに突入ですよ!
マカロニサラダもパセリやブラックペッパーがちょぴっとかかると、おつまみ感が増しますよね。それに、なにより安いメニューだし!
お安いメニューを注文したら、今度はちょぴっとお高めのメニューを頼んでもいいですよね。てなわけで、お気に入りの「厚切りチャーシュー」をいっちゃいますよ、お父さん!
どうですか、白いチャーシューにトロッとしたタレと粗めのブラックペッパーとくりゃ、ツマミに最高ですよね。それに、全体のバランスを考えて添えられた春菊のサラダですよ、お父さん!
そうそう。少しお高めといっても、税込で500円未満なので、とんでもない贅沢をしているわけじゃないんですよ、奥さん!(^_^;)
さてと、初めに頼んだツマミがなくなりかけてきたので、第二弾の注文を入れちゃいましょうかね。ここからは、先ほどの季節の新メニューからチョイスしちゃいましたよ。
その1つ目がこちらです。何だか分かりますか?
ワサビや大根のつまが付いているのでお刺身だということはお分かりになると思います。ではでは、一体何の刺身なのでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ
正解はこちらです。ナント!「タコ頭 刺し」なんですよ、奥さん!ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ
のぶりんも多分生まれて初めていただいたお刺身だと思うんですけど…
ではでは、そのタコ頭の刺身をいただく前に、バイスサワーの補給をしておきましょうね。
ついでですから、厚切りチャーシューも春菊と一緒にきれいにしてから、気になるタコ頭の刺身をいただくことにしましょうかねぇ…(^_^;)
ではでは、じっくりと御覧ください。これが「タコ頭刺」ですよ、奥さん!
ワサビ醤油につけてみると、こんな感じになりますよ(゜o゜;
それにしても、この白いだけの部分って一体タコのドの部分なんでしょうね?タコの頭と言われれば、口や目の付いている部分を思い浮かべますけど、あの部分の中身がこんな白身だって言うことなんですかねぇ?
でも、こんなに分厚い身が取れるということは、タコの頭の中身って何が詰まってるんだろうって思いませんか? ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ
まぁ、結構歯応えはあって、イカやタコの刺身が好きな人にとってはお好みなんだと思いますし、何を食べているのかを気にしなければ、食感を楽しめますからね (^_^)v
ん(・・? 時刻は14時過ぎで、テレビCMにはフワちゃんが出てますけど、カウンターののぶりんプラス数名以外しか店内にはいなくなっちゃいましたね。ま、そんな日もありますよね。

そんじゃ、またまた季節のメニューを追加でいただいちゃいましょうか (⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
ワーワー!こんな高さのかき揚げが登場しましたよ、お父さん!こちらは「舞茸のかき揚げ」税抜230円だったりするんですよ!なかなかに見事な格上げだと思いませんか、奥さん!家庭じゃなかなか作れないですよね! (゜o゜;
ほらほら。天ぷらの高さをご確認くださいませ。こういうかき揚げってたっぷり油の入る専用のフライヤーじゃないと、高さがあってカリカリには仕上がりませんもんね。
ただ、ここで税抜230円のサービスの限界もあって、天つゆや粗塩なんかは付いてこないんですよねぇ。ま、キッコウマンの本醸造醤油でもぜんぜん美味しくいただけますから気になりませんけどね。
結構醤油をかけたつもりでしたけど、まだカリカリ&サクサク状態だったりするんですよね。では、サクサクのうちに美味しくいただいちゃいましょうね。
そそ。サクサクで砕けた残りもキレイにいただいちゃうのが、のぶりん流なんですよ。これは、決してセコいからではないことをお伝えしておきますね!

とかいう間に、ドリンクもラストに近づいてきましたよ。なか(焼酎)のお銚子を追加して、これでドリンクは締めちゃいましょうね。
で、ツマミは「春菊のかき揚げ」でラストにしましょうか。舞茸天と春菊天とどっちにしようか迷ったんですけど、まぁ230円だし両方頼んじゃえ!ということにしちゃったんですよ。ほうら!のぶりんって全然セコくないでしょう!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
 ※まぁ、調子にのったら手がつけられない気がしますけどねぇ…(⁠ ⁠T⁠_⁠T⁠)⁠\⁠(⁠^⁠-⁠^⁠ ⁠)
またまた、キッコウマンの本醸造醤油でいただきましょうね(^_^)v
う〜!サックサクじゃ!(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
おっと!締め用に1枚だけ残しておいた厚切りチャーシューもここらでいただいちゃいましょうかねぇ、お父さん!
最後に、バイスサワーを全〜部注いだら、後はひたすら食うべし!飲むべし!世は満足じゃ\(^o^)/
ちなみに、たんまりと食べまくったように見えますが、タコ頭刺と厚切りチャーシューが500円未満とお高めなものの、マカロニサラダとかき揚げ2種は200円台なので、実はそんなに贅沢でもなかったりするんですよね。しかも、ほていちゃんの必殺技「カウンターは飲食代が10%引き」が利くので、強いんですよ!
そんなこんなで、引き続きお得に利用させてもらっています (^_^)/~