またまた、最新ののげやまくんから報告しておきましょうね。今回はあるない区不老になってましたよ。
ウ~ン、ちょっと正解がわかりにくいかもしれませんよ。のぶりん的には一応回答は思いついたのですが、一部の「ある」がいまいちピタッとはまらないので、自信がないんですけど… (ノ゚0゚)ノ~
のぶりん的には(季節的にも)頭に「なつ」が付くというのが正解じゃないかと思ったんですが、皆さんはいかがでしょうか?
閑話休題
夏といえば、夏季限定の冷たい蕎麦が店頭を賑わす時期になりましたね。こちらは箱根そばの店頭ですよ。
おっと!この他にも忘れちゃいけない夏季限定の蕎麦が店頭の立て看板に登場していましたよ (゜o゜;
おまたせしました!箱根そばの「元祖!豆腐一丁そば」ですよ、お父さん!今年のキャッチフレーズは「夏だ!海だ!豆腐一丁だ!」だそうですが、ネット上の記事では、これはさすがに言いすぎじゃないか?といったコメント記事も載ってましたね。ま、のぶりん的には、そういうちっちゃなことは気にしませんけどね。それ!ワカチコ!ワカチコ!っと (ノ^_^)ノ
こちらが券売機の画面ですよ。タッチパネル式なので、メニューの写真が全部載っていますね。
食券を買うと番号が即時に発行されるので、壁のモニターで出来上がるのを確認しますよ。そろそろなので、受け渡し口の前でスタンバイしていましょうか。
へ〜!レンゲと一緒におにぎりが並んでましたよ。追加で食べたくなった人は、ここで現金精算できるようになっているんでしょうね (゜o゜;
受け渡し口には、調味料の醤油の準備してあるんですね。そば汁が薄めにならないように、豆腐には醤油をかけていただくことにしましょうか。
できました!箱根そばの豆腐はやっぱりデカいですよ、奥さん!生姜とネギの載った豆腐には醤油をかけてから、自分の席に向いましょう。
まずは豆腐の一口目をいただきますよ。夏場に冷たい豆腐って合いますよね (^_^)v
冷たいそばも美味しいですよ。箱根そばって全般的に蕎麦の量が多いのもうれしいんですよね。
2口目は、たぬき(揚げ玉)とかつおぶしも載っけていただきましょうか。ふ〜、お腹も落ち着いてきましたかね。
それにしても、ホント食べごたえのある大きさですよね (✽ ゚д゚ ✽)
ではでは、そろそろワサビを汁に溶いて、そばをすすりましょうかね。
てな感じで、大きめの豆腐一丁と大盛りの冷やしそばでヘルシーな昼食を済ませたのぶりん!なのでしたとさ。夏はやっぱり冷たい麺類に限りますよね(^_^)v
冷たい蕎麦といえば、他のチェーン店も負けてはいませんよ。こちらは上品な味わいの小諸そばですが、季節の天ぷらで穴子天が登場してましたよ、奥さん!
7月後半からは夏のぶっかけそばシリーズも登場してましたね。のぶりん的には「健康オ野菜ぶっかけそば」420円に注目ですかね。オクラ・オニオンソテー・大根おろしが載っかって、柚子とかぼすの天然果汁でさっぱり!なんて、涼しげでいいんじゃないですか!
そして、小諸そばで新作そばが出たときの注目は、店頭に登場する新作の食品サンプルの出来栄えですよね。ふむふむ。今回はオクラが美味しそうに出来上がっていて、十分合格ラインじゃないでしょうか。
てなわけで、皆さまも気になる冷たい蕎麦がありましたら、お近くの立ち食いそば屋でお手軽にお試しくださいませ (^_^)/~