京急関係者の皆さま。大変ご無沙汰しておりました。京急大好きのぶりんが、久々に立ち食いそば屋の「えきめんや」の期間限定のイベントそばのレポートをお届けしますね。まぁ、ご無沙汰しちゃったのは、のぶりんアンテナにビビッとくるメニューがなかなかなかったからだったりするんですけどねぇ…(^_^;)
で、この2月末から開催されていたんのが、毎年恒例の「三崎まぐろ祭り」なんですよ、お父さん!立ち食いそば屋で三崎のマグロが食べられるなんて、京急でこの期間だけなんですからね(ノ^_^)ノ
今年のメニューは2種類あって、1つは毎年恒例の「まくの旨塩天ぷらそば」ですよ。もう1つは「まぐろのスパイシー・キーマカレーそば」ですって。マグロにキーマカレーに生玉子って、三崎マグロの新鮮さが台なしじゃないの?(@_@;)
てなわけで、いつもの京急横浜駅のえきめんやにやって来たのぶりん的には…
無難に「まぐろの旨塩天ぷらそば」650円を注文しましたとさ。そうそう。実物とポスターを一緒に撮影するパターンはおなじみのアングルですよね(^_^)v
まずは、七味唐辛子をたっぷりかけてから、一年ぶりのマグロ天ぷらをいっただきま~す\(^o^)/
ポスターの写真のとおりたっぷり5ケもマグロ天ぷらが入っているので、そばよりも先にいただいちゃいましょう(ノ^_^)ノ
ウンウン!なかはしっかりまぐろですよ、お父さん!
じゃあ、おそばもいただきましょうか。ウンウン!ここは茹でそばじゃなくて生蕎麦から茹でているので、しっかり蕎麦の味が味わえるんですよね。
まだまだまぐろの天ぷらはたっぷり食べられますよ。だって650円(税込)という贅沢品?なんですからね。
ほらほら!この日一番大きなまぐろ天ぷらはこんなにデカいんですよ、お父さん(゜o゜;
まぁ、5ケで全体的な総量のバランスは考えられてるんでしょうけど、ちょっぴりうれしいのぶりん!だったりして(^_^)v
はいはい、こちらも中身はしっかりまぐろですよ!え、もういいですか?(^o^;)
てなわけで、まぐろ天ぷらが美味しかったので、汁も結構いただいちゃいましたね。
そういえば、中途半端に残っていたえきめんやネタがあったので、今回ついでに付けちゃいましょうか。
こちらは京急横浜駅の天ぷらコーナーなんですが、珍しい天ぷらを見つけたんですよ。下段にある「わかめかき揚げ」って、これまで食べたことがなかったんですよね(゜o゜;
のぶりんの手にはかき揚げ天そばの食券が… 厨房のオバちゃんに確認したところ、値段が同じためわかめかき揚げに変えても大丈夫とのこと。ではでは、初のわかめかき揚げ天ぷらをいただきましたよ。
まずは、いつものルーティーンで七味唐辛子をたっぷりとかけましょうね。ほらほら、かき揚げの中に黒く見えているのがわかめですよ、奥さん!
ではでは、サクサクのかき揚げを割ってわかめの具合を確認しましょうね。たっぷりと入ってますね。でも、かき揚げとしてなんか食べ足りないんですよね…
そうなんです。
普通のかき揚げ天ぷらだったら入っているタマネギやニンジンなどの野菜がわかめに置き換わっているため、かき揚げとしてのボリューム感は削減されちゃってるんですよね。そのため、ヘルシー志向の方にはわかめかき揚げ天がいいのかも知れないのですが、結局普通のかき揚げ天ぷらの方がオトクだということが分かったのでしたとさ(^_^;)
ん(・・? 
ヘルシーに食べるのなら、わかめかき揚げ天ぷらよりも、普通にわかめだけをトッピングすれば良いような?その方が値段も安くなるし… そう考えると、のぶりん的にはこのわかめかき揚げ天そばはもう食べることはなさそうな気がしてきましたけど…ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ
そうそう。最新のえきめんや情報をお届けすると、3/30からは期間限定で「濃厚海老出汁そば」が登場してるんですよ、お父さん\(^o^)/
でも、海老のかき揚げだけだったらのぶりん的にも食べてみようかと思ったんですけど、出汁にまで海老は要らないんじゃないかと思っちゃうんですよね。ラーメンだったらありかもしれませんけどねぇ…
てなわけで、こちらはポスターを見るだけでスルーすることを決めちゃいました。ま、京急関係者の皆さまには、そのうちにのぶりんが気になるメニューが登場したらレポートさせていただきますので、気長にお待ちくださいませ(^_^)/~