はいはい。前回に引き続き横浜駅相鉄口すぐにオープンした、韓国食材を取り扱っている「マシッソマーケット」から韓国スイーツの情報をお届けしますよ、奥さん\(^o^)/
そうそう。店名にある「マシッソ」って韓国語なんですかねぇ。ハッシュタグを検索していたら出てきたので、今回のブログに設定しておいてみようかな?
その店頭にあるのが、韓国ショップには不似合いな?ガラス張りの保冷ケースと華やかなパステル調の色合いだったんですよ。
紹介するメニューには、韓国式マカロンの「トゥンカロン」って書いてありますけど、知ってますか、奥さん?(・o・)
分からないことは、すぐにググっちゃいましょうね。トゥンカロンとは”韓国マカロン”と呼ばれるように、
マカロンの一種みたいなんです。その特徴は、韓国語【トゥントゥンイ】「太っている、ぽっちゃりしている」+マカロンが組み合わさった造語なんだそうです。
語源はそうとして、トゥンカロンの特長はというと…
◎色使いがカラフル
◎クリームがマカロンより多くて”ぽっちゃり体型”
◎形状は丸いだけでなく、ハートや花柄などオリジナルなものも
◎クッキーやイチゴ、マスカットなどをトッピングするのも自由  などなど
のぶりん的な理解としては「同じ値段でもクリームとかトッピングの量が多くてお得なマカロンみたいなスイーツ」ということになりそうです(^_^)v
ほらほら。上と下のクッキーのサイズは500円玉より気持ち大きめなのはマカロンと同じですけど、サンドしているクリームの量が桁違いですよね!挟んでいるクリームが横から丸見えなんですから(@_@;)
でも、のぶりん的にはどうせいつものように見るだけで、食べていないくせにレポートするいつものパターンなんでしょう、とお思いの貴方。2022年ののぶりんは一味違いますよ<( ̄︶ ̄)>
実は、大晦日に韓国ショップでトゥンカロンが何物かを知る前に、横浜駅東口の期間限定ショップでトゥンカロンに遭遇してたんですよ!こちらのショップでは「北海道よりミルク専門店 初出店」とあったため、北海道の新スイーツかと勘違いしてたんですよね(^_^;)
ほらほら。商品メニューの写真でも明らかにミルククリームの量がたっぷりなのに値段はマカロン程度の500円くらいじゃないですか(゜o゜;
それに、こちらはクリスマス仕様でスノーマンの形になってますもんね。写真がイマイチなので、どうしても気になる人は拡大して確認してみてくださいませ。
ふむふむ。確かにトッピングに工夫があって、デザインやら目を加えてパックマン的にしているものやらあって、楽しくなりますね。
ちなみに、のぶりん的には「ほぼマカロンと同じ値段でクリームの量が倍以上」なのと「クリスマスデザインなのがうれしくて」初めて買ってみてたんですよ。
でも、これだけの分厚さでミルクたっぷりだと1ケ食べて満足になっちゃうのは、多分男性だったらそうなんじゃないですかねぇ(^_^;)
いえいえ!北海道ミルクだし甘くて美味しいんですよ、ホント!でも、濃いめのブラックコーヒーでも一緒になければ、のぶりん的には一度に2ケ目は食べられないですねぇ…
そうそう。のぶりんが購入を決めた理由にはもう一つあるんですよ。それがこちらの割安なアウトレット品があったからなんですよね。1ケ500円のトゥンカロンが50円引きになってたんですから!これはもう「買うっきゃない!」ですよね、奥さん\(^o^)/
ただ、ぱっと見だとどこがアウトレット品なのかが分かりませんよね。実は、底のクッキーが割れているからなんですよ。でも、自分で食べるんだったら気にならないし、何よりどこをメインに食べるかと言ったらミルククリームの部分なので、ちっちゃい事は気にしないのぶりん的には、アウトレット品を1ケと形のかわいいスノーマン1ケを買って帰って、美味しくいただきましたとさ(^_^)/~