しばらくご無沙汰していた「かつや」ネタをお届けしますよ。まずは悲しいお知らせからです (ノД`)シクシク
原油価格の高騰などにより、今週から一部商品の価格が改定というか値上げされることになったようです。まぁ、このご時世じゃしょうがないところかもしれませんが、お支払いの際にはご注意ください。
ただ、値上げされているのは一部に限られるため、今なら好き嫌いによらず値上げされていないメニューを選ぶという自衛策がとれるかもしれませんけど。
そんなわけで、今回は昨年お得に食べられた頃のかつやの思い出をお届けしますね。
 ※ん(・・? 今回はどういうテーマなの?
まずは昨年8月10日から、かつやの感謝祭として人気の定番メニューのカツ丼(竹)・ロースカツ定食・おろしカツ定食・カツカレー(竹)の4品が通常価格より150円引きで提供されてたんですよ、お父さん\(^o^)/
かつやでは、年に何回かこういった感謝祭が開催されるのですよね。その時に、のぶりん的に必ず食べるのがカツカレーなんですよ、奥さん (^_^)v
かつやの中でもカツカレーってお高めのメニューになるため、普段は決して食べようとは思わないんですよね。でも、値引きされたら、真っ先に食べたいメニューではあるんですよね (^_^;)
添えられている千切りキャベツには、やっぱりかつやのとんかつソースですよね。福神漬は添えられないので、カウンターの壺からいつもの割干し大根を取り放題取っちゃいましょうね。
実はかつやのカレーって男性好みのちょい辛で、チェーン店系のカレーの中では好きな方なんですよ。
キャベツもたっぷりのっていて、食べ応えもあるんですよ。ただ、税抜き830円で税込みだと913円という価格がちょぴっとお高めなんですよねぇ。
そそ。箸休めには割干し大根も意外と合うんですよ。
てなわけで、締めにはキャベツと割干し大根とかつとカレーをぐっちゃりと混ぜて、美味しくいただきましたとさ(^_^)v
さてさて。時は流れて昨年末の12月のことです。
今度は年末感謝祭ですよ、お父さん (⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
しかも、今度は150円引きじゃなくて、4品どれでも550円均一という大盤振る舞いなんですから!そうなれば、一番高いメニューが一番お得というわけで、この年で2回目のカツカレーをいただくことにしましたよ。
しかも、せっかく値引きされたので、普段ならあり得ないとん汁(小)をセットで付けちゃいましたから!
「え〜!カツカレーにとん汁なんて、あまりにも邪道じゃないのと?」とお思いの貴方。こういう豪快な組合せって、男性だったら一度はチャレンジしてみたい組合せではないですか、お父さん?
そそ。この日も福神漬代わりの割干し大根はのせちゃいますし、とん汁には七味唐辛子をたっぷりいっちゃうのは、かつやだからこその味付けですよね(^_^)v
では、いっただきまーす\(^o^)/
うんうん。カツカレーは安定の旨さですね。しかも、この日は550円に値引きされているので、旨さも格別ですよ (⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
七味唐辛子たっぷりのとん汁もカツカレーとの相性はバッチリですよ。同じ豚肉が共通している具材なんですから、そりゃそうですよね。
まぁ、ちょぴっと気になったのは、カツカレーと具だくさんのとん汁だと、さすがに量的に多すぎたかな、ということぐらいですかね。でも、プラス40円してとん汁(大)にしなかったのは、やっぱりのぶりんは常識的な判断ができていたということなんでしょうね。
てなわけで、この日の締めもカツとカレーと割干し大根をマゼマゼしてかき込んで、美味しくいただきましたとさ m(_ _)m
まぁ、来年もかつやでカツカレーをいただくのは、やっぱり年2回ぐらいになりそうですけど…(^_^;)
そうそう!かつやといえば、先日JR御徒町駅で降りたときに、駅前のかつやの看板がスゴいことを発見しちゃいましたよ!(゜o゜;
それがこちらの写真なのですが、何が「日本No.1」なのかが全然分かんないんですけど…(@_@)
場所柄、中国系の観光客にアピールしたいのかもしれませんけど。それにしても、店名の記載が「かつや」と「KATSUYA」は分かるとして、「吉豚屋」って何なんでしょうねぇ… (^_^)/~