人生において、「無駄な時間」ってありますよね。

 

ダラダラしていたり、ぼーっとしていたり、

その時間もそうなんですけど、それよりもやっていること自体が無駄な時間。

例えば、後につながらない勉強や努力など。

後、あとあとなんであんな風にしたんだろう?って思う遠回りなやり方など。

 

ソース画像を表示

 

私はよく、人生において無駄な時間を省いたらどれぐらい効率的なんだろう、、って思います。

 

私は特に、遠回りしたり、効率悪く生きてきたりしてきたので、無駄な時間は人生の何割を占めるのかと思うと恐ろしいです。😱😰

 

例えば意味のないことを省いたとして、、、

(中高の数学、古文漢文、国語の漢文、意味のない暗記、、

その分野に行かないのであれば意味のない勉強をやめて、

自分に必要なものだけを勉強する。

必要な単位のみを取る。速攻帰る。)

 

 

それでも、採用試験に通れば、夢は叶います☆結婚もできればなお良しです☆

 

 

 

では、無駄なことをするメリットは、、?

知識の幅が広がる?勉強の仕方が上手くなる?自分の人生の選択、可能性を広げる?

他にもそこで出会う人との出会いであったり、分かり合ったりぶつかり合ったりすること?ですかね。。。

 

後から「あーあの時間は無駄だった。もっと上手くやれよぉ」と思ったり、

当時も「これ絶対意味ないよ。どこで使うの?」と思ったり。💭

 

「人生において、無駄な時間は特になかった!」と言える人になりたいです。

その一つ一つが今に繋がっているから!そこで出会えたことによって今があるから!などポジティブに堂々と言えればよいですが。

もちろんそう感じるときもありますが、やっぱり「無駄やなぁ」と思うことは多くて、、。

 

 

 

人生って無駄があって当然。と信じたいです😐😐

 

初めから成功する人なんていないし、上手くいく人なんていない。

いっぱい失敗して、遠回りして、なんとか生きている。

 

それで成功する!っていうの素晴らしいパターン。

どれだけ頑張っても成功するという確証はないですが、その努力は決して無駄にならないことは知っています。

 

精いっぱいやって、失敗して遠回り!💦と言うのは許せても、ダラダラしすぎて見失った、時間なくなった、、

なんて理由でまた過去に後悔しないように、生きたいです。

 

 

 

最近、人生って上手くいかないからこそ面白いのかなって思ってきました。

(みんなやりたいこと、したいことが全部出来ていたら、、今あるものがないはず。)

上手くいく人の方が少ないし、そんな中でも皆必死に生きている。

その色んな人の価値観、考え方、人生観について知りたいです🙂

 

読んでいただきありがとうございました。