南ドイツの旅~写真で振り返り⑪ | じぶんのためのOBOEGAKI♪

じぶんのためのOBOEGAKI♪

花や空、海のある景色を自分で撮ったり、
写真を見せてもらったりするのが好きで(音楽も♪)
取りとめのない日常の記録も兼ねて綴っています。

チョコレート博物館内の熱帯植物の温室で咲いてた睡蓮コスモス

 

 

 

 

ケルン大聖堂の続きです汗

 

 

この日は、

ケルン大聖堂→チョコレート博物館→4711

を、日本人のガイドさんに案内してもらいました

 

ケルン大聖堂は、塔も上がりたかったのですが

そこまでの時間的余裕も無く

また、ドイツへ着いてから連続で2万歩近く歩いてたので

筋肉痛と靴擦れの痛みで

533段の階段を上り下りする自信が持てず

結局断念しましたえーん

靴を履き替えて張り切ってましたが(笑)

 

 

 

 

夫が6年前に上ったというので

その時の写真を↓

塔のてっぺんを中から見上げたところ

 

そこから見た景色はこんなだったようですカメラ

 

 

 

ガイドさんに一通り大聖堂の中を案内していただいた後、

チョコレート博物館へ向かいました走る人

(上の写真の2つ目の緑の橋の手前まで…川沿いを歩きます)

 

 

 

 

前を歩いていた新郎新婦さん♡

石畳を歩いて

フィッシュマルクト (Fisch-Markt)という

昔魚市場があったと思われる一帯を通って行きましたフグ

 

戦火を免れた昔の建物は、今はレストランやホテルになっていて

こちらの建物もそのひとつ↓

 

シュターペルハウス♡可愛い建物です^^

壁についてる可愛い数字は、

ただの飾りではなく、壁押さえなんだそうです∮۶ ŧ꒱∫ʖγ 

(壁押さえなってるのかな…とは思いましたが汗

 

 

 

ライン川沿いの道まで出て

しばらく歩いて

 

 

川に浮かぶ大型船のような建物の

チョコレート博物館に到着船

 

こちらでは

日本でも人気の

リンツチョコの生産工程を見学したり、

オリジナルの板チョコを作ってもらえるのですが…

 

 

 

時間があまり無かったので、

チョコレートの歴史のコーナなどを飛ばして

いきなり試食の所へ直行しました(笑)

 

おねーさんが、ウエハースにチョコをちょこっと付けて渡してくれますにひひ

Danke schönラブラブ

 

 

 

 

 

 

オリジナルの板チョコを作りたい方は、

こちらでオーダーするようです↓

時間がなくて残念…しょぼん

 

 

お土産は購入できました♪

 

 

 

 

この日は初日の涼しさから考えられないくらいの

とても暑い日でした晴れ

 

それでも日本の暑さとは違って湿度は低いですね。

 

一般家庭では冷房機器は無いくらい

過ごしやすい夏だったらしいのですが

近年の異常気象で

今年もニュースになるくらい気温が上がったということで

クーラーを設置するお家も増えてきてるとか…汗

 

 

地球全体がおかしくなってますね…

 

 

日本でも竜巻や熱波、巨大台風など…

昔とは明らかに気象が違ってきてますね。

 

台風の威力も増してるように思うし

先日の台風の被害で

まだ復旧されてない地域の皆さんは

不自由で落ち着かない時間を過ごされてると思います。

安心して暮らせる日々が早く戻りますように。