去年から勤務8時間のフルタイムになって

通勤に45分は掛かるので18時には退勤しないと19時までの保育園、児童館には間に合わなくて


でも終わらなくて残業もしなきゃいけない時もあるので、退勤設定を16:45にして1時間休憩の

「7:45から16:45」の8時間が私の基本勤務時間になってます

(急な残業でも1時間は働ける計算)


同じ事務系でもそんなフレックスみたいなやり方ができない部署もあるし、今の部署のこの勤務方法がギリギリ8時間働けるので

部署異動を打診される時は遠回しの「辞めろ」って事になるのかなぁ…と


しかし社内は9時出勤が大多数で皆が出勤する頃には売上集計が終わってるので、偉い方々は出勤して直ぐに確認出来るわけで気づいたら上手く回っているのかなぁと納得したり

逆に私が遅刻すると皆さん売上が確認出来なくてピリついてるw


7時に家を出るので保育園送迎してくれる旦那の協力も勿論あっての事ですが



そして4月から小学校役員になって週一で9時半出勤となっています

(他の日に不足時間分を働いて調整)


今までは朝早くて辛いなぁとか思ってましたが…私には9時半出勤の方が辛かった滝汗


何が辛いって9時半ってこの時期もう暑くて…

涼しい時間に出勤するのとこんなに違うのか…と


そして肌が弱いので9時半でも運転してて紫外線で肌が荒れるという

朝から学校行って多少気を遣って疲れて、暑いわ肌が痛いわ、で9時半に出勤する頃には売上集計がすぐに見れなくてイラついてる幹部から

「あと何分かかるの?」

との内線にヒヤヒヤ滝汗滝汗


売上表の作成が終わったらもうグッタリで…

早朝出勤って楽なんだなぁと今さら恩恵を感じる毎日です


出勤したら事務所に1人だからそれも楽だしね

学校役員も6月が終わるので4分の1が既に終わりました


やってみて分かりましたが他のPTA部門は他の部門との足並みを揃えて進める部分も大きくて

合同部会とか…


でも私が立候補した部門はやる事がハッキリしてるし単独で動く事が多いので楽だなぁと

部員さんやボランティアさんとのやり取りも大きくて既読にならない人に連絡したり、調整のお願いをしたりもありますが…

今の仕事とやってる事が変わらないので苦ではないし


立候補したのがこの部門で良かったは、としみじみ思います…今のうちだけかもしれないけど…