家に入居して約1ヶ月

外構は玄関前に砂利を敷いた程度でフェンスなどは何も決まっていません

しかし砂利を敷くってのもお金掛かるんですね(世間知らず)



土地はこんなです





向かいが大学になるので生徒さんが校庭で活動しているのも良く見えるし、車に乗る時は目が合うことも…


家の前は大学生、中学生の通学路や送り迎えの親御さんで朝と夕方は賑やかです

リビングトリプルサッシのせいか賑やかな気配は殆ど感じません

19時頃になると車のライトで車が通るのがやっと判るくらい


でもって、そのうちフェンスを…と考えていましたが、この状況で家の前にフェンスを置いたら交通事故を誘導しやすい可能性を感じています…


私も出発する度に左が見渡しが良くて助かっていて、T字路から出てくるドライバーも同じだと思います


それにフェンスを今はしていなくても特に困る事もなく…

まぁ事故で車に突っ込まれたら嫌ですが…滝汗


もし付けるとしても軽自動車などが通っても判るような…人が歩いていても判るような低めの閉鎖的ではないフェンスになるかな?と旦那と話してます


やはり何か起こって怪我をする子供がいたら一生後悔してしまうし


ただやはり将来的に隣の校舎に子供が通う可能性もあるかもなので、その場合は同級生から家が丸見えって嫌だよなぁと思うので…子供の成長で考えていこうと思います


右側の土地は本当に何も使ってなくて、ガレージなどの可能性もありますが、前の家にスタッドレスタイヤも置けるので必要もないし

子供の自転車置き場になるかもですね🚲


隣家のリビングまん前にもなるので、遊ぶとか何かをする事はなさそうです



とりあえず家を作りながら外構も進めようとしてましたが、下手に進まなくて良かったーー滝汗

と安堵しています……

本当に住まなきゃ分からないことってありますね🏠