7歳(小学2年生)の女の子(ADHD)

5歳(年中)の男の子(自閉スペクトラム症)の2児の母です


最近、息子のお友達が「足が痛いから揉んで〜」とよく言われるんだーと
最初は「遊び足りない?」「成長痛?」と曖昧にしていたけど、寝る前に毎日のように言われると心配になるんだよねー、と相談を受け

そんなとき、我が家が鉄分を飲む前に息子も足がムズムズして眠れないときがあって娘のお友達のママ(発達っ子ママ仲間)に相談したら…

「あ、それ鉄分かもよ?うちの子もずっと“ムズムズして寝られない”って言ってたけど、鉄分摂り始めたらピタッとおさまったよ〜!」



え!そんなことある!?と驚きつつもすぐにおすすめの鉄分を聞いて、試してみることに。

効果てきめん!!✨

今では夜ご飯のあとに「鉄分ちょうだい!」って息子から言ってくれるほど習慣化。
気づけば「ムズムズする〜」は一切聞かなくなりました👏
やっぱり睡眠の質って超・大事!だと実感…。

息子のお友達に7日分あげて
どうだったか聞いたら
足揉んでって言われる回数が格段に減った!と教えてもらいました指差し


でも、問題はここから。

実は最近、ADHD傾向の娘の様子にも変化が…
・睡眠が浅い(これは幼稚園の時から)
・少しの物音で起きる
・パパの出勤時間に巻き込まれて早起き
・その影響かイライラも増え、多動(足プラプラ、貧乏ゆすり)も再発気味💦

授業中に歩き回ったりはないけど、本人なりの“落ち着く動き”なんだと思う。
でもやっぱり周りが気になる場面もあるよね…。


今、娘にも鉄分渡してるけど他の事にも目を向けなきゃいけない?って思い始めてる。
体と心、そして脳のために必要な栄養ってほんと大事。
改善策、また試してみてブログに書こうと思います!


 

 この本買って読んでから

食べ物ってめっっっっちゃ大事!って実感。

娘は野菜は嫌いだけど出したら食べてくれるので

色々と実践中!

長い目で見なきゃなので

ADHD特有な多動が改善する様に母頑張ってます!