何が彼を駆り立てる。 | 兎の地団駄

何が彼を駆り立てる。



兎の地団駄-バタフライ


※拡大画像はダブルクリックで


「お気楽ご近所お散歩写真人」とはいえ、被写体の好き嫌いぐらいはある。

動植物を中心とするネイチャー系が六割、人、街、その他が四割ぐらいの比率だろうか。

だから動植物を求めて大遠征なんてことはほぼない。自転車に乗っての小遠征やバス地下鉄に乗っての中遠征ぐらいはたまにする。

だから動植物と云ってもありふれたもので、例えば鳥類は雀や、カラス、ヒヨドリ、カモそして近くの林や山から遠征してきたシジュウカラ、アカゲラ程度。

こんなありふれた鳥たちでも、長く付き合っていると色々と面白い表情や行動をみせてくれる。

たとえば鳥にも「気が合わない」とか「虫が好かない」とか…あるのでは無いかと思える行動がみられる。

例えばこの写真のカモ。エサなどの取り合いではなく、結構離れているのに「何見てんだよ!(比喩です)」と、まるでバタフライをするがごとく勢いで何度も突っかかっていた。」

何が彼をこんな行動に突き立てるのか?



※ランキングに参加しています


兎の地団駄-バナー写真全体

兎の地団駄-ランキング北海道