ジェイソン・ライトマン監督

77年生まれといことで30歳。

若い監督なんですね。

手馴れた印象を受けたので

意外でした。

彼のお父さんも

ゴーストバスターズを撮った

アイヴァン・ライトマン監督と言うことで

小さい頃から現場には馴染んでいたのでしょうね。


タバコ産業という

いまや社会の敵とされる企業の広報官。

四方八方からの攻撃を巧みにかわし

圧倒的不利の中

論破し、情報操作していく様は爽快。

ブラックユーモアもふんだんです。


何故、このような仕事をするのか?

との問いに

”ローン返済のため”

半分ジョーク、半分シリアス。

”自分にとってはこれが仕事。”


さらに・・

”マイケルジョーダンはバスケ

チャールズマンソンは殺人

人には得意分野がそれぞれにある。

おれはこれ。”


大量の情報が蔓延する世の中

どこに焦点をあてるかで、見え方は変わってきます。

いろいろなトリックも含んでいます。

(これは、最近の日本の”あるある・・事件”も含まれるのかも)


情報を鵜呑みにして、固まってしまうのではなく

柔軟になって、自分で考え、判断すべき。

そう、情報操作の王、ニックのような人たちが

ローン返済のために(笑)

才能をフル活用して働いているわけですから~!