アレクサンドル・ソクーロフ監督によるロシア映画。

20世紀の権力者を取り上げた

『モレク神(ヒトラー)』『牡牛座(レーニン)』に続き、

昭和天皇を主人公にした作品。


彼の素性はかなりの部分が知られていないので

言動を興味深く見ました。

どこまでがフィクションで

どこまでがエピソードとして残っているものなのかも

知りたくなりました。


ダーウィンや海の生き物の神秘を嬉々と話す昭和天皇。

「現人神」として「神」を押し付けられる彼や彼の生活より

小さな海の生物の小さな営みのひとつひとつや

それぞれの完璧さの方が現実感があり

同時に神々しくあったかもしれません。


自分が自分でない生活がいかに息苦しいものか。

いつも感情を表に出しません。

思わず心が揺れそうな内容にも”あ、そう”と淡々と言います。

現実逃避をしているようにも、

思考を停止させているようにも見えます。

そうすることでようやく保たれてきた部分もあるのでしょう。


そうした彼の淡々とした言動の中にも

一人の人間ヒロヒトとしての素の部分、

揺れる心情を描いているこの作品は

様々なイマジネーションをひきおこしてくれます。


なんといってもイッセー尾形の演技はすばらしいと思います。

日系アメリカ人の存在も印象に残りました。


太陽