かつて、夢や願望をかなえること、目標を達成することの近道は、
それに専念することだと教えてもらいました。

僕は元来、あれもこれも派だったので、目標達成が遅れているんだろうなと思っていました。
そもそも、目標すら決まらない、それが僕の抱える問題でもありました。

簡単に考え方を変えることができるよ、というあれやこれやを身につけ、
できる気にはなってきました。

素直にもなりました。
場所にはよるけれど。

いい年になってきて、なお大人にはなりきれていないかもしれないけれど、
それなりにいままで積めなかった経験も積んできたように思います。

今、叶えたい夢は何か。


いまだに、特に決まっていない。
強いて言うならば、幸せな結婚をすることです。
だがそれは、無理に決めることではないと思い知りました。

気付いてみると、いろんな小説を並行して読んでいました。

今までは、一冊読み終わらないと、他の小説はその次にしていたのに。

最近では、ドラマみたいに連続ものと考えたら、一度にたくさんの本が読める、と。

そう考えると、いろんな夢を並行してみるのもいいかなと思いました。


まず、やりたいことからやっていこう。

あらためて、そう思いました。