恐らくだけれど、やっぱり多くの人が怪しいと思っていると思う。


別に妄想でもいいし、ホントでもいいけど、

僕らに、いろんな意味で危害がなきゃいいと思うな。


数年前、テレビによく出てスピリチュアルなことを語っていた方のおかげで、

かなり、この分野のことが話しやすくなり、ハードルが低くなった、

と言っておられる人がいましたが、そうでもないと思う。


それはそれで怪しいと思う、脳の先生とかが完全に否定してたりする。

たぶん、高いお金で教材を売っていたり、自分にできそうにない心のことを

できると言い張るところが怖いし、怪しいのだろう。

その点、両者共通しているのかもしれない。

(六法全書を高値で販売してても、これを全部マスターすることで、

 法律の専門家になれます、と言ってもある意味怪しくないだろうところは分かっているつもり)


人は、目に見えないものを信じないとも言うが、

それはそうでもないのかもしれない。

見えても信じない者は信じない。聞こえても信じない。

感じたら、信じそうだけど、そうでもないのかもしれない。


どうなんだろうかと思うこと。


亡くなった方の遺骨は、大切だと思う。

しかし、生きてる人のはがれた皮膚とか、そんなのはゴミだ。


なんだか、考えることすら、めんどくさくなってきたので、

ここで、涼みに行くとしますか。