小学校、今日で12月は終わり。
お兄ちゃんのクラス、今日はクリスマス会


数人ずつのグループに分かれて出し物をする。
一芸のグループもあれば、クイズ、ビンゴなどなど。
実行委員もいて、パンフレットまで作成されていたので、本格的![]()
クリパ(パンフにもそう書いてあった、小学生でもクリパって言うんだね)は、いつものことながら楽しく開催されたそう![]()
中には、サンタの格好をしている子もいて~、盛り上がったみたい。
そう、先生がそのサンタの格好に目をつけた![]()
(サンタはクラスに3人いたそう。二人は女の子のかわいいサンタ。そしてもう一人は、クラスのお友達が持参した大人のサンタ服を着てた
)
休み時間になる前に、先生は その大人のサンタ服に着替え・・・・
(ここまでは普通)
そして、顔はアントニオ猪木の被り物をして、誰だかわからないサンタに扮した。
休み時間になると~
「おい、○○(お兄ちゃんの名前)行くぞ~、道を開けて誘導しろ!!AくんとBくんは先生の手をもって連れて行け! 2人の女子サンタもついて来い!!」
という指示の元、一年生の教室へ向かって出発
突然のサンタ登場に、廊下中 あれ?あれ? と、その中、お兄ちゃんは
「チョット通して~、のいてのいて~」 と道をあけ、まず一番に向かったのは1年1組の部屋。
変な覆面をしたサンタか何かわからないものの登場に、教室にいてた一年生は大はしゃぎ!!
そして、のりのいい一年一組の先生
「みんな~、サンタが来たから何かちょうだいって言いや~」 と。
休み時間、教室にいた、一年生、集まる集まる。
あまりにも集まってきたので、覆面サンタは用意されていたプレゼントを!!
そして、のりのいい その一年の先生(妹ちゃんの担任です、ベテランの先生)、サンタに一曲歌ってもらおうと、紙で出来たマイクを取り出したらしいけど、子どもたちがすごくなってきたので、覆面サンタは次のクラスへと逃げていった。
一年三組まで(四組は体育の後で着替えてたので侵入せず)、まわったところで、こどもだち だんだん収拾がつかなくなってきた。 一年生 先生の腕にぶら下がったり、ベルトや服を引っ張ったり、、、いよいよ サンタは覆面をとり、
「おい、○○(お兄ちゃん) と 女子サンタ、一年生をなんとかしろ!!」
(ひどいサンタだよね
)
そこで、お兄ちゃんたちは 用意されていたプレゼントを配り、サンタと他の学年を 一応回り
(その頃にはすごいことになってたそう) 教室へ逃げ帰ったそう。
「サンタ~サンタさん~」 の子どもたちはすごく、お兄ちゃんたちの教室、中から鍵をかけて入って来れないようにしたっていうので相当なもの。
それでも、教室のドアをドンドンとたたく子多々。
で、また 「何とかしろ!!」のお達しで、お兄ちゃんたち 廊下にでて、プレゼントを配って、一段落。
ところで、その配ったってプレゼント何でしょう??
なんと。。。。四年生の不要になった漢字プリント。
プレゼントじゃないでしょ???
先生 サンタになるって言うのは、急な思いつきだったため、教室にあって配れるものを持ち出したんでしょうね。
お兄ちゃん曰く、プリントでも何でもいいから持って行ってなかったら、大変やったわ。
先生、本当はチョコレートでも配りたかったけど、それは駄目やろうなぁって言ってはったらしい。
でも、この漢字プリントでも みんなとっても欲しがってたみたい。
ものが何じゃないんだろうね、サンタが配ってるものが欲しい、たとえ漢字プリントでも。かわいいこどもたち。
この覆面サンタ こだま学級(養護学級)も もちろん 全ての学年のところに行った。
こだま学級では、丁度新聞を製作してたそうで、「サンタ登場って書こうか」って言ってたそう。
妹ちゃんのクラスの先生は、のりのりだったみたいだけど、なかには、何が起きたのかわからず、目がテンだった一年生の先生もいたみたい。
そして、覆面サンタが怖くて、泣いてた一年生も一人?いたらしい![]()
学校の責任者、校長先生の反応は・・・。
おお~っ!!何が起きたのかと思えば
と微笑んでらしたそう。
こどもたち、やぱり低学年の方が のりもよく、サンタについてまわったみたいだけど、高学年は
「よっ!!サンタ!!おっす!!」 のようなのり。
このサンタ騒ぎ、 お兄ちゃんは たまたま 先生にサンタの誘導係りを言ってもらったので同行し、楽しかったって
。
ところが・・・。
妹ちゃんは、休み時間になったらすぐに運動場へ遊びに行ったので、サンタ騒ぎ知らないらしく、とっても残念がってた![]()
お兄ちゃんの担任の先生、厳しいけど 楽しい先生。
体育専攻の先生なので、のりも 体育会系。面白い一日だったそう。