絵本好きな娘。
今日、幼稚園から借りてきた本 ↓
普段は、家にない絵本、かわいい本をかりてくるんだけど、今日は「かわいそうなぞう」
なぜ、「かわいそうなぞう」の本を借りてきたかは、特に理由もないらしい。
お兄ちゃんは、年長さんのときに、卒園旅行で上野動物園に行くにあたって、この本を読んでもらい、そして戦争についての話を園で聞いた。
で、家に帰ってきてから、「ぞうにお手紙を持っていく」 と、絵を描いたの。
担任の先生が、卒園旅行に、お兄ちゃんの描いた絵を持っていってくださり、上野動物園のかわいそうな象の石碑の前にお供えしてくださったそう。
当時、お兄ちゃんの真似が大好きだった娘も もれなく「私も絵を描く!!」と。で、自分のも卒園旅行に持っていってほしいってお兄ちゃんにお願いしたんだけど、そんなお願いは、当然無理。
そこで、娘が年長さんになったときに自分でもって行こうね、それまで、家に置いておくからと説得した。
約二年前の話を娘は覚えてて・・・・
「あっ、そうや、確か、わたし、かわいそうなぞうさんに絵をかいたはず、お母さん出して!!」
一瞬、どこにしまったかなぁ、捨ててはいないはず、置いてるので![]()
焦りました![]()
でも、やっぱりちゃんとしまってました ↓
確か、象を描きたいけどうまくかけない って、へこんでたので、象だけママがかいて、娘は色塗りをしたはず。
この絵、どうするかなぁ~。
去年から、卒園旅行に上野動物園に行かなくなったんだよなぁ・・・・・・。


