今日6年生のお姉ちゃんは初めての修学旅行。

6時前にお友達が迎えに来て家を出ました。

今日は快晴で、気持ちよく出発できて良かったです。

徳島出身の私は、小学校の修学旅行は大阪、京都、奈良でした。

大仏様の大きさにびっくりして、

鹿って怖いんだって思ったり、

お土産選びに悩んだり、

お金を無くしたらどうしようってドキドキしたり。

友達と一緒に寝て楽しかったな。


昨日の夜。

私は特別いらないなーって思ったんだけど、

お土産、何か決めてって言うので、

「もみじ饅頭、買ってきて。」って言うと、

「もみじ饅頭って何?ホンマに売ってるの?」って。

心配するな、絶対あるから。

明日、元気にお土産とともに帰ってきますように。


そして、私は1番下のチビと最後の親子遠足。

よく考えると9年くらい(?)毎年行ってたな。

保育所、幼稚園と親子遠足で色んな公園へ行きました。

行った先で体調を崩して医務室に運ばれ、子供達を置き去りにしそうになって、

でも、周りのお母さん達に助けてもらって、旦那さんに迎えに来てもらって帰ったこともありました。

いつも、お母さんたちに仲良くしてもらって、楽しい遠足でした。

今日も、子供達そっちのけで、お母さん達と「最後だねー。」とかおしゃべりしながら、

晴天の下、焼けないように気を付けながら、楽しく過ごしました。

もう、こんな事もなくなるんだなって思うとちょっと寂しい。

小学校へ行くとお母さん達との交流はホントに減ってしまいます。

あと、1年。

クラスのお友達とお母さん達とガンガンしゃべろー。


写真を撮ったのに、うまく投稿できない。かなしい。