ワジェンキ公園で遊んできました | だーぱんの旅ブログ

だーぱんの旅ブログ

海外旅行のエピソードなどの記録です

 

 

 

8月5日(金) 18:30

まだ明るいので少し足をのばしてワジェンキ公園に行くことにしました。

 

 

 

 

ワルシャワ中心部からワジェンキ公園まではトラムで移動。

 

 

 

 

公園の入り口には親日家で有名なユゼフ・ピウスツキの銅像がありました。

ポーランド共和国の建国の父にして初代国家元首、国防相、首相。ポーランド軍創立者にして元帥という凄い方。

ちなみにお墓はクラクフのヴァヴェル大聖堂の地下墓所にあり、無料で見学ができます。(^^)

 

 

 

 

ショパンの像のある広場。

ワジェンキ公園で最も有名な場所です。

 

ここでは毎年5月~9月にかけてショパンのコンサートが行われています。

ちなみに2017年の日程はこちらです。

2017年夏季ワジェンキ公園ショパンコンサート

 

 

 

 

広場の中心にあるショパン像。

ショパンはすぐに認識できますけど、そのすぐそばの巨大な物体はなんだろうと思いませんか?

これは風になびく柳に腰掛けて空想に耽るショパンの姿を銅像にしたものだそうです。(^^;)

うむむ・・・サラサラの柳を銅像化するとこうなるのか(笑)

 

 

 

 

ワジェンキ公園には可愛い住人さんがたくさん住んでいます。

 

 

 

 

鴨の親子。いや兄弟かな?

赤ちゃん鴨のほうはまだ泳ぎが得意じゃないみたいで、ずーっと池のふちで歩き回ったり日向ぼっこしたりしていました(^^)

 

 

 

 

園内を探すとアカリスにも会えます。

ワジェンキ公園で一番人気者の住人さんですラブラブ

 

 

 

 

この子はあまり人慣れしていないみたいで

人間を避けて物凄く警戒しながら食事していましたが、人に慣れている子だと手のひらから餌を取って食べたりするそうですよ!

 

 

 

ワジェンキ公園でもう一つ有名なスポットにワジェンキ宮殿(水上宮殿)というところがあります。

名前が素敵なのでとても気になるのですが、園内がやたらと広くてなかなかその場所が見つからない(><)

 

 

 

 

目に入ったとたん水上宮殿かと歓喜しそうになりましたが、これは温室(オランジェリー)だそうです。

 

 

 

 

日が暮れて時間切れになってしまったので水上宮殿はやむなく諦めることに(><)

ワジェンキ公園は広いので、昼間のもっと明るい時間のうちに来ることをお奨めしますあせる

でも緑に囲まれながらのお散歩はとても楽しかったです(^^)

 

 

 

 

最後にワルシャワ駅前の夜景をおまけにつけて、ワルシャワ観光を終わります!

次回ワルシャワに来たら、今度はショパンの足跡を辿る旅にしたいなぁ(^^)