私の人生で最も東は、長野県。高校の修学旅行で行ったスキーだ。

子ども達は修学旅行でディズニーランドとか富士山とか・・・なのに。

そこが、四国と関西からの旅行先の違いだろうなぁ。

 

新幹線がいいよ。

飛行機がいいよ。

夜行バスはしんどいよ。

って東京に何度も行ったことがある知人達からのアドバイス。

ぃゃ・・・・電車の乗り換えも不安なのよ。一人で飛行機に乗ったことないのよ。

今の時代、スマホがあるから大丈夫よ。

って言われても、スマホ初心者ですし不安しかない。

 

なんとかうまい具合に娘と一緒に行くことに。

娘が夜行バスの手配もしてくれて、母はついて行くだけ。

行く前に、ミント系の板ガムを買いたかったのだけど、時間がなくて諦めた。

けど、酔い止めで無事に行けました。

(ちゃんと説明書を読みました。口の中で溶かしましたよ)

 

 

初めての東京。

東京駅の前で記念撮影したい・・・くらいのおのぼりさんだけど、ぐっとこらえて神奈川へ。

(急なことで、横浜着のバスは取れなかったらしい)

とにかく娘について行く。それだけ。