Trinity Night @JAMUSICA5/18 | うさぴょんのあちこちうさぎ跳び

Trinity Night @JAMUSICA5/18

5/16(木)お電話仕事お休み

ぷらっぷらとドライブしてみたりする

友人オススメの蕎麦屋があり苫小牧まで

長すぎるぷらっぷらぷり(笑)

行ったのはごっつ庵 拓勇店

この黒い田舎蕎麦が美味そうで食べたくて🥰😋🥰
何にしよっかなと食べログかな?メニューみつつ悩みながら行きました
が!平日ランチセットでアサリご飯と蕎麦ってあったのでそれにしました(笑)
いや、お得で美味かったのー💖✨💖

そんなにウロウロするほどの時間はなくて
港みたら帰るか?とか思ってたら、はたと思い出しましたよ
!!
たなぴこと『たなかのぴざや』さん!!
裕樹ちゃんが年末昂太とみっちゃんのLiveで一緒に打ち上げチーズパーティー企画しましたが
その時に差し入れてくれたあのピザがうんまくて✨💖
ご注文して持ち帰り!
コスパ最高!!
えーと車で帰り道ちょいちょい…ちょいちょいっ…て一人で食べちゃったな🤣🤣🤣🤣
だって美味いし!!重くないし!!
また行ったら家族にお土産にする
食べたから戻せない😆

5/17(金)お電話仕事お昼まで
朝は会社につくと十分前まで休憩室にいるんだな
ダースの香るレモンチーズケーキ美味い👍正解😋

昼ご飯はアスパラとハムのクリームスパスタ

そして、長女から
「母の日のアイスです」ってサーティーワンのトリプルをプレゼントいただきました✨
白桃ブラマンジェとコットンキャンディと

5/18(木)お電話仕事お休み
庭仕事しますよ!!
ビフォー↑
アフター↓
草刈り機をぶいーーーーーーーんと動かしたのだな
この写真以外のとこもしっかりやりました✌️
終わると手のひらがヒリヒリってかシャンシャンッてか
おかしな具合なのだよ💦

この日夜はLive
ドライヴのアイリュッシュ縛りというか
同じアイリッシュ系ユニットとの素敵な企画Liveでして
フライヤーどん!!
TrinityNight〜みっつの夜ってことで3組のLive
これはずいぶん前から聞いてた😅💦
ドライヴがワンマンやった時にRINKAのお二人がゲストとして出ましたが
ヤマネから「RINKAいいでしょ?fine.と3組とでやりたいのよ」
うさぎ「それ、いかなくちゃなヤツだな」
と言っててけっこうすぐに日程も聞いた気がする
遠すぎて予約した覚えがなくて
4月にタカジョーとやりとりしてた時に予約しようとしたら
『うさぴょん予約になってるよ?』という🤣🤣

さて会場はジャムジカ
ご無沙汰な会場ですが先日ゲンキグミで西28近辺行きましたので
お安い駐車場はチェック済み😁
そういや寄りたいお店ありましたよ
こちら!!
Liveでご一緒するトモミさんのお菓子屋さん
多分駐車場ないよなと思いつつも1度車で通って確認
やはり駐車場なかったし路駐も憚られる感じで💦
駐車場に入れてからぷらっぷらっと歩いて
中道から更に奥💦2階建ての2階✨💖
家族にクッキーなんぞお土産に購入しました

さて、ジャムジカへ
西28地下鉄駅バスセンターから出るとすぐ
横断歩道渡って角です
地下に降りるとお店があります
受付してご挨拶して写真🆗もらって
グランドピアノがありますがこの日は使わないので楽器置場になってるなぁ🤣
Liveスタート!!
fine.から
ハンマーダルシマー 荻野光生(荻野さんと呼んでます)
歌・笛 二津美和子(みうりんと呼んでます)
荻野さんがなかなか緊張してる感じ
みうりんが曲解説をしてから歌うスタイル
「人魚の話で」
人間の漁師との間に子供を作り暮らしてるのですが
ある日子供が納屋で見つけた冠をつけると
人魚だったことを思い出して海へ帰って行ってしまう…
日本の羽衣伝説を思い出すなぁ
♪An Mhaighdean Mhara
歌詞に『さよなら丘の家』と出てきて
故郷ってやはり帰りたくなるのかなと
「次の曲はスコットランド、アイルランドいずれからも民謡と言っている歌」
♪If I were a Blackbird


手に持ってるのはとり笛
鳥の鳴き声を出す笛です
いい鳴き声でした
フツーの笛だけでなく他の道具も繰り出しますよ😁
曲説明をみうりんがしてましたら
荻野「歌詞にホリーブルーって出てきます?」
みうりん「😳ないです💦💦」
荻野「そんな名前のバンドが…失礼しました」😅
♪The Flower of Magherally 


「お見合いをすっぽかした男性のことを女性目線で書いた歌
 青い月の下で」

♪Ta Mo Chleamhnas a Dheanamh 

ベルも使ったな
ホッとする音😊

「次は船乗りさんという意味の歌」

♪Fear a Bhata 

あれ?荻野さんも歌ってる?
いつもは歌ってないと思うんだけど…
ラストはRINKAのお二人を呼んでやります
アイルランドの歌
年上の女性に恋をした若い男性の失恋の歌

♪Down by the Sally Gardens 




👏👏👏👏👏👏👏素敵だった〜❤
二番手
RINKA
フィドル 小松崎操(操さんと呼ぶ)
ギター・ブズーキ 星直樹(星さんと呼ぶ)
操さんが曲の説明をしてからやるスタイル
「インストで歌なしです」

♪Madame Maxwell ~ Pride of Petravor



「アイルランドの古い曲やそれに習った曲をやります
長いタイトルですがほぼ意味をなさないと思います
8分の9拍子

♪Water-horse ~ I have a house of my own with a chimney built on the top of it


♪Beare Island ~ Maudabawn Chapel

「次はオリジナル
8分の6でダンスのリズムだが暗い曲
『つちふる』という俳句の季語にもなってる言葉で 黄砂が降った時に作った歌」
 ♪霾 ジグ (Tsuchifuru Jig)

最後は
『移民のうた』でなく『移民の夢』
これもオリジナル
♪移民の夢
👏👏👏👏👏👏👏
お話はふんわり柔らかいのにフィドルは時に激しくてハッとすること多し😆✨💖

トリ
ドライヴ
譜面台が…ヤマネ?壊した?😅
いや、なんともなくマイクが後でコラボするからどうするか話したり😆
Liveスタートですよ!!
♪あの日の少年
ギター・ボーカル ヤマネタダシ

ブズーキ・コーラス・マンドリン タカジョー

ヤマネ「絶賛!少しずつ3枚目のCDが売れております
 星さんにレコーディングをお願いしまして
素晴らしいアルバムになってます 今日は喋らないようにしようかと 」
3組でやろうとは決まったものの中心で動いてるのはドライヴの様子
主宰が押すわけにはいかないからなぁ
頑張れ若手😆💪と同い年なのに思っちゃう
「U2ですがこれも長いタイトルで」

♪where the streets have no name




 「アイルランド好きとなるとアイルランドの歴史を避けて通れないです
そんな中でヒントをもらったと思います 」

♪フォギーデュー 

「ドライヴは30周年
16からやってて最初ヘヴィメタルだった」🤭
詩はオリジナルで曲はアイルランドのSSWから
♪朝の花 

さ、コラボがちょいちょいと始まりますよ
まずは星さんを
♪ほとんど夜だ

三枚目のアルバムの1曲目
録音を星さんにお願いしましたが
録音したあとに星さんに追加で付けてもらったという
星「CDきいて耳コピしてきた」🤣🤣
続いて操さんをよぶ
♪ラブソング#69



操さんが帰ろうとするのを引き止めて再度星さんを呼びます😆
♪アイノアナポルカ




ポルカで手拍子発生しそのままアンコール
Fineもお呼びする
おー圧巻

♪star of the county down







ラストは
♪この街が緑に


👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
耳福って、いうの?
耳が幸せ♪✨💖✨💖

あちこちと話してから車で帰るー
うさぴょんが帰ってから集合写真撮ったそうで
お客さん仲間からいただきました😊
楽しかった〜
それぞれ2つずつならやったことあったけど
3つでやったことない!やりたい!と企画でした
素敵な夜でした
ありがとうございました😊✨💖