日々のこと(桜は別で) | うさぴょんのあちこちうさぎ跳び

日々のこと(桜は別で)

4/17(水)お電話仕事昼まで

寄り道してる時に母上からお電話

横浜のおばさんから筍届いたから💕

おウチに帰ってから車でぶぶいと参りまして

んでも、疲れきってしまって17日は茹でれず

喉の違和感がなー

ちょっと声にきてる…声帯炎なりかけ?

病院やっぱりいっておけばよかったー😭

そんなこと思いながら夕飯は
鶏とナスのトマトソースパスタ
今日の料理にまいんちゃん!!
長女が幼稚園や小学生の頃に見てたのだ
朝ドラでてたの知ってるけど
私には「まいんちゃん」だわ

4/18(木)お電話仕事お休み

筍をおっきな鍋で茹でる!

そのまま放置!して

耳鼻咽喉科へ行く!

予約でいっぱいなので2時間とか待つだろうなぁ…

9時半ちょい前に受付

受診は11時半…読み通りだけど嬉しくないな😅💦

👨‍⚕「具合が悪くならないと来ないうさぴょんさんだけど、どうしました?」

うさぎ「鼻の奥に溜まってる感じと

それが落ちて痰が絡む感じ

少し声が出づらいから声帯もいってるかな?って」

👨‍⚕「前回きたのが2022/12だねえ

去年1年来なかったのはすごいね!!」

センセ褒め上手

👨‍⚕「じゃあ見ていきましょう」

って喉と鼻を目視確認して

👨‍⚕「見えるとこに傷や炎症はないな、奥見ようね」

鼻に麻酔してスコープ入れます

👨‍⚕「ここねー赤いね炎症ね

鼻水黄色いのがあって喉にいこうね

痰があるのと声帯が黒くなってるね

上咽頭炎と声帯炎でうさぴょんさん!お見立て通り!!」

あたっても嬉しくないね😭💦

そんなんで「1週間大人しくね」と言われ1週間分の薬出してもらって帰宅

軽くご飯食べて薬飲んでだらけるかなってしてたら

「ちょい付き合って」ってんで

友人の買い物お付き合い


夕飯は大きめのしいたけが手に入ったのでしいたけハンバーグにしましたよ
夜は夕飯作りつつアニーキーの配信聞いて

食べるときは1度切ってテレビかけてて
食べ終わってから追っかけ配信聞いて
楽しい時間をいただきました😊
ANIKEYは5月後半〜6月頭に北海道ツアーなのだな

FBに以前出てた予定表どん!

楽しみである😊💕

4/19(金)お電話仕事昼まで
朝はちょいとお天気悪いし寒いし…
会社休憩室から見えるマンションの
てっぺんが霞んでる件
朝ご飯お家で食べれなかったので
お菓子持ってきたので食べて薬をのむのだ
抗生剤は1日1回
他は毎食後の3回
話してると少しずつ声がかすれてくるな…😅
昼まででよかったー😊
サクッと上がってバスにのって帰宅!!
大人しく過ごしたよ
4/20(土)お電話仕事お休み
旦那さんもお休みで朝はゆくーり
昼過ぎに旦那さんをLive参戦のために駅まで送りました
その後買い物であちこちめぐりましたよ

4/21(日)お電話仕事お休み
父上の命日が4/20でしたので
この日は妹一家と母上と一緒に墓参りと父を偲んでお昼ご飯
お墓に現地集合しまして手を合わせて
帰り道に寿司とケンタッキー引き取って実家へ
トリトンのお持ち帰り寿司
ネットで注文できるのだ👍
あ、お電話も可能です
お持ち帰り用のセット寿司あり
その他にお好みは10皿までネット注文可能 
それ以上希望あれば当日注文して持ち帰ることはできます
ってんで皆の好みなど考えてあれこれ
美味しく食べて話して注文したのでした
美味しくいただきました😊
姪っ子希望で麻雀をして
2時半に解散
夜は旦那さんはLiveへ、次女はアルバイトへ
うさぴょんと長女はおウチでゆくーり

4/22(月)お電話仕事夕方まで
仕事前に喉スプレーしたら変なとこに入った💦💦
むせてむせてひどくって😥😭
ごまかして2本電話とったんだけどまだむせててムリで
うさぎ「すんません、トイレいってきます😭」と
皆のいるところだと咳するにも気を遣うから
トイレ行って外では見せれないような激しい咳をして😅
うがいして咳をこれでもかってしたけど…
まあまあ良くなったかなぁ💦戻って誤魔化しつつの受電
昼ご飯あとにはだいぶ楽になったな
夕方まで頑張って
サクッと4時に上がってバスにのりましたが
友人から連絡あってすすきのですぐに降りて合流
街中の桜ちょいちょい愛でつつお家まで
4/23(火)お電話仕事調整で休み
お庭のための肥料など買うのでHomacへ
ええ、DCMって言えない(笑)
山盛り購入して
帰る頃友人から連絡
丁度近くにいるってんで待ち合わせて昼ご飯
遊鶴でランチセット
これで千円しないのはよき👍
お家に帰って肥料など片付けました
庭ですが我が家の庭の桜も開花しました
3本植えた桜のうち昨年は1本にチラチラくらいだったのが
今年は2本に蕾が
そこそこ咲きそうで嬉しくなる


空にはヘリコプターがバラバラと
二本目はこんな感じ
蕾が嬉しく
夕飯はザンギ
いつも通り山盛りつくりましたよ

4/24(水)お仕事調整でお休み
喉の調子もイマイチなので時間相当かかるとは思いつつ耳鼻咽喉科へ
お電話一応9時くらいにしておいてて10時半過ぎに到着
受診が1時半過ぎ…3時間待ったー😭
午後休診の日だから仕方ない
👨‍⚕「あらーちょっと治り遅いかな
まあ、個人差あるものだし」
って、サクッとスコープで見て
「上咽頭のとこが少し赤い
声帯はほぼよい感じなんだけど
たしかに痰が周りにあるね」
ってことで
抗生剤変えて、喉の炎症止め、咳止めなど出していただきました😊
今回ハンパに声が出るからついつい喋ってしまうもんな…よくない
受診だけで大変くたびれて夕方寝ちゃった💦
起きて夕飯はおうどんにいたしました
4/25(木)お電話仕事お休み
旦那さん仕事なので送り出してから
旦那さん給料日なので銀行あっちこっちよって
ちょいと桜巡りして帰宅
桜巡りのことはタイトル通りに別記事で!