静岡伊豆へ行ってきたのだ 其の弐 | うさぴょんのあちこちうさぎ跳び

静岡伊豆へ行ってきたのだ 其の弐

静岡伊豆湯ヶ島温泉に行ってきたのですよ

前記事参照のこと


4/13(土)朝目覚めて

旅館の朝だー風呂に行くかな?とか考えるわけで

スマホを弄ってると誰かのアラームが鳴る

旦那さんと次女も起きて

旦那さんお風呂行ったな…

うさぎ「貸し切り露天風呂空いてるから行くわ」

リアルタイムで空いてる確認が出来るので

空いてる月下美人に突撃

ということで次女と2人でこの時はスマホ置いてきたのだな写真撮らず

戻ってお部屋から


お天気もよし!!
朝ご飯食べに川床へ
部屋よりも川が近くね
こんな感じでおこたにはいる
朝ご飯も焼物あって
小鉢いっぱいで幸せ😊💖🙌
ワサビご飯が名物
海苔、鰹節、ワサビを醤油や割醤油でいただきます
お豆腐あるんだなぁ
あんかけになってます
美味しいけど醤油だけで食べたいな
お部屋に戻る時に一階から上を見上げる
中庭も素敵
昨年改装したそうで旧館は資料室&喫茶スペースになってます
昭和な雰囲気満載!
七福神に手を合わせ
昭和を鑑賞

あ、ゲームボーイだ
旦那さん持ってるんだよな


あーこのグラス実家にあったなぁとか

え?中身入ってね?すげっ
これは硯?

お部屋に戻り
どーすんの?とか言ってたらドアがノックされましたよ
おじさんが!!
おじさん「来ないから来ちゃったよー」
男の子うさぎ「準備します!待たせます、すいません💦」
と言うことで
旦那さんの『旅館でだらだらする計画』はなくなりまして

体力ない長女を置いてうさぎ男の子ロボットとおじさんとでご近所散策
浄蓮の滝とかあるんだけど行くのか?
行きたいのか?
昨夕おじさんおばさんがきた時に娘たちと話してたがどうなんだ?
旅館を出てまずは次女が「天城神社行きたい」というのでそちらに向かう
上流↑と下流↓と

桜の花びらがいぱーい
桜満開でキレイですよ

こちらのおコマさんが
とても朴訥で
良き感じ
町ごとに神社があるそうでおじさんはこちらには来たのが初めてだそうです
小学校に大きな桜がありました

そして校庭から富士山見えた🙌😊
その後も桜を愛でつつ

井上靖の自伝的小説『しろばんば』の土地なので
建物が残っておりますこれは「上の家」
他にもいくつもありました
大きな道に出て「のぼり美粧院」さん横の桜がキレイ✨
道を下り旅館たつたの辺りに戻ります
旅館を川向からみる!
あの上から2つめのカーテンしまってる部屋がお泊りした部屋
あそこが五階
四階の下の木がある辺りが貸し切り露天風呂月下美人の場所と思われる
右下の建物が川床の方の建物
あーわかりやすい写真なかったわ
案内図つけとこ

対岸のぼっていける遊歩道があるので
大きな木を見ながら登る
きた道はこんな感じ↓
筍でてる!!
今年は豊作らしいです
昔の吊り橋の跡とか
遊歩道から県道へ県道から遊歩道へと歩きます
道民には馴染ない「県道」って書いてある看板
形は同じだけど「道道」と書いてあるのだ

また遊歩道入って川辺へ

普通のおうちの上の方に梶井基次郎の碑があったりする


あちこち散歩しておじさんちに到着
お庭のしゃくなげが満開でキレイ💖✨✨👍
おうちでお茶してお話してたら
外が何やら騒がしい
裏の空き地に張っておいた網(鹿やイノシシが来るので張ったそうな)に
鹿がかかったそうでご近所さん集まって
網を張った人に連絡しつつ皆で鹿を見る
子鹿…よりちょいと大きいかなぁでも大人までいかないなってくらい
このあと網を張った方がきて鹿は回収されていきました

おばさんに「車使っていいよ」と言われたけれど
こちらの細い道は道民にはハードル高いのですよ💦
おじさん、おばさんに会うが目的だったから観光二の次で
ゆっくりお話してきました
きた道を寄り道せず下りまして

旅館に戻りましたよ
旅館入口にイノシシもいたなぁ
長女女の子が起きていたので「露天風呂行くか?」と誘ってご一緒に
今度はスマホ持参
あ、泉質これね


いい感じでしょ❤

次女と旦那さんはセブンイレブン(歩いて15分はかかるとこ)まで行くと連絡あり

うさぎ「他の2つの貸し切り露天風呂も空いてたらハシゴしてみるか?」
女の子「いいねぇ」
空いてなかったらちょいと散歩でもするか…
と思ってたらホントに空いてなくて
お散歩してきた
飛行機雲が気持ち良く
あ、昼と違ってきちんとコタツ準備されてるなぁ
こたつ布団のオレンジが並んてる
ゆるゆると戻ったら露天風呂空いててさくっと入ってセブンイレブンから戻ってると連絡をくれた次女ロボットにも「入ってるけど来ない?」と連絡
やってきて3人で
『森のこみち』という名前の露天風呂
勢いつきましたね
ロボット女の子「隣も丁度空いたらいいねー」とか言ってて
空いてたのでハシゴ(笑)
『かぐやの湯」
こちらは2人で満員💦
かわるがわる入りましたよ
上がってお部屋に戻ってからお夕飯です
川床へ
連泊なのでメニュー変えてくれてますよ


サザエって道民には馴染ないのだ

豆乳鍋お初でしたがなかなかウマー
焦げやすいんだな💦
金目鯛の煮付けは半分ずっこ
お空にはお月さま
川床の灯りもあってうまく撮れないなぁ
天ぷらも美味しく✨👍
ワサビ塩です
やはり満腹過ぎてデザートはお部屋に持ち帰りさせていただきました😊
↑残すってないの
イチゴアイスに抹茶アイス添えられて
イチゴソースです
写真ないですが夜食のおにぎりもありまして
中は梅干しです✨
旦那さんと次女がセブンイレブンで買ってくれたサワー
美味しかった〜💕
寝て起きて4/14(日)
昨夜次女が露天風呂の良さを旦那さんに語っており
前夜うさぴょんが寝た間に『森のこみち』と『かぐやの湯』には行った様子
こちらの2つは夜で終わっちゃうのだな
夜通しやってるのは『月下美人』と『流星』
ロボットうさぎ男の子3人で露天風呂『月下美人』へ
『流星』は空いてなくて入れずでした
戻って朝ご飯しに川床へ
川床は1階から更に降ります
そこの窓がステンドグラスで
ホタルだね〜
散歩中にもホタルを増やしてる小屋を見かけました
こちらのカベの設えも
月とホタルで
さて、朝ご飯

焼物が嬉しくおいしく
しらすだー✨👍
ベーコンエッグ?のお肉はイノシシ肉ですよ
筍煮物うまー
食べ終わって部屋に戻って荷物まとめてたらおばさんから電話が
「ウチの車軽だけと2往復するよー」ってお迎えにきてくれた
うさぎ女の子の2人と荷物のせて男の子ロボットは次女が「歩きたい」というので歩いてきましたので1回でオッケー
おばさんが作る筍煮物をいただいて
柔らかい!!なんで!!すごい!!
「もらってすぐに茹でるから」
採ってから時間経てば経つほど固くなるんだな
お話して別れを惜しみつつ
帰りも大きめのバス停まで送って頂いて感謝しかない😊✨
バスに乗って修善寺駅まで

桜が並んでるなー
そして帰りは踊り子号です
旦那さんが切符買ってる間にお土産を購入
踊り子号は全指定12:35発
横浜まで行って早ければ周るでもいいし
疲れてたらもうさっさと羽田空港行こうって乗り込みました
横浜着は14:25
ちなみに飛行機は18:50発…時間あまり過ぎるが日曜日なので早いのに変えるとか4人だから無理だろね
上にあるランプが緑だとこの区間の指定お客様いらっしゃいます
赤だと予約いません
間にオレンジがありましてそれはこのあと予約入ってるよの印らしい
検札は赤いとこに座ってたらするんだろうなぁ
車窓から富士山が見える山側に座りましたが雲がかかって見えず…
来たとき同様桜を愛でつつ横浜まで



横浜からすぐに京急に乗って羽田空港へ
やっぱりお疲れなのよ💦
羽田空港とーちゃく
荷物預けてお土産物色して…それでも16時半くらいかな
うさぎ「帰ってから夕飯どこかでってよりはまっすぐに家まで帰りたいので
今かるーく食べといて
帰ってからお腹空いたら個々人で何かしらってしませんか?」
ロボット男の子女の子「そだねぇ」
ってことでレストランをあちこち見てみる
ん?ピアノ聞こえるね
羽田空港にも空港ピアノあるんだなぁ
良い音でした💕✨👍
イタリアン行ったんだけどピザの提供休止してたので
地下に行って餃子とタンメンのお店『天』へ
待たずに入れましたよ

そう、身体が野菜を欲してましたな(笑)
ゆくーり食べてから検査所通過して中へ
帰りはAIRDOでしたのでANAショップをちょいちょい見てた
乗り込んでからは
お隣の荷物積込をワクワクと見てたりして
離陸してからは
東京タワー
多分ディズニー
お台場かな?
も一回東京タワー
って離陸時を楽しみました
やはり帰りは左側だな
右だと空しか見えないです
そして千歳へ

ここの灯り見ると「帰ってきたな〜」って思う
このあと空港までまだもうちょいあるんだけどね
空港着いて荷物取って
中に入れてた上着を出して着て
駐車場屋さんのバスに乗り込み駐車場へ
降りてすぐに車があって
荷物積み込んで一路おうちへ
1時間13分でおウチに到着!!
軽く荷物開けて明日使うものだけ出して
4/15(月)
うさぎお仕事夕方まで
ロボット学校
女の子男の子お休み
朝から頑張るのは次女とうさぴょんの2人だよ…
そんな感じで静岡伊豆温泉を満喫いたしました
楽しかった〜💕